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ローカル線に関するkamigata0のブックマーク (3)

  • ウィラーグループが鉄道事業に参入、京都丹後鉄道が4月1日誕生

    ウィラーグループが鉄道事業に参入、京都丹後鉄道が4月1日誕生
    kamigata0
    kamigata0 2015/01/30
    丹後地方の線と点をハブになる駅で(与謝野や宮津だと思う)結び、各駅の駅前の整備、後は企業誘致。期待しています。 #京都 #丹後 #鉄道 #地域
  • JR美祢線厚狭→長門市、仙崎支線車窓 (2012.12.30): 鉄道を語る

    この記事へのトラックバック 山口県のJR美祢線厚狭→長門市+仙崎支線 (2012.12.30) Excerpt: JR美祢線 厚狭→美祢→長門湯→長門市,仙崎支線車窓 キハ120 21(2012.12.30) 山陽線 から厚狭駅で美祢線に乗り換えました。 キハ120の単行が入線 です。 .. Weblog: 歩き旅山写真鉄道 Tracked: 2013-04-02 20:46 JR美祢線 厚狭→美祢→長門湯→長門市,仙崎支線車窓 キハ120 21(2012.12.30) Excerpt: 山陽線から厚狭駅で美祢線に乗り換えました。キハ120の単行が入線です。 かつてはセメント工場や鉱石場からひっきりなしに貨物列車が走っていた路線。 南大嶺や美祢にはその最盛期の面影が残っていました.. Weblog: 鉄道・山動画 Tracked: 2013-04-02 22:22 キハ120単行の

  • 三鉄の復旧費、国が大半負担 施設は自治体所有に

    Tweet 国土交通省は16日、東日大震災で被災した三陸鉄道など被災4県の第三セクター鉄道5社の復旧に向け、線路や橋などの再建費用は国が大半を負担し、復旧後は施設を自治体所有とする新制度を導入する方向で最終調整に入った。 従来、鉄道の災害復旧費は国と自治体が4分の1ずつ補助し、会社が半額を負担していた。 しかし5社は自力復旧が困難なため、復旧費の原則全額を国と自治体で折半することを検討。民間会社の側面もある第三セクターへの無償の公費投入には異論もあるため、復旧した施設は自治体の資産とする。 対象として想定しているのは、三陸鉄道、仙台空港鉄道(宮城県)、阿武隈急行(宮城、福島両県)、ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道(ともに茨城県)の5社。復旧費は計約167億円の見込み。

    kamigata0
    kamigata0 2011/09/19
    実質上下分離ですか。言っちゃダメだろうなんだけど国の税金使うんだから、需要見込や活性化策とか、存続しない(バス・自治体運営の乗合タクシー化など)場合のデメリットとか納得する理由がほしい #tetsudo #railway #sanr
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