Iwara
この記事はOculus Rift Advent Calendar 2013の8日目の記事になります。 UnityでMMDモデルを表示できるようになったら、是非とも挑戦して欲しいのが表情の作り込み。 今回の記事ではMMDモデルの表情モーフとMMD4MecanimのMorphHelperの使い方を説明をしたいと思います。 (Unity4.2.2f1 + MMD4Mecanim 2013/12/03版を使用) MMD4Mecanimとは? Nora(@Stereoarts)さんが公開しているUnityでMMDモデルを表示するためのツール[Download]です。 MMDモデルをFBX形式に変換するため、Unity上でFBXで出来ることはMMDモデルでも出来るようになり、Unity上の機能や資産が利用できるようになります。 MMD4Mecanimの導入方法や基本操作は今回は説明しませんので、キャラ
Oculus VR SDK 0.4 Version 0.4.3 Beta https://developer.oculusvr.com/?action=hist&ver=21 > Unity 4.5.2 and 4.5.5 are supported; 4.5.3 and 4.5.4 are not. Also added support for Unity Free in Unity 4.5.5 and up. 期間限定Pro Licenseを借りているので、いったん返却してFreeに戻します。 Unity 4.xライセンスの管理 / Managing your Unity 4.x license http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/ManagingyourUnity4xLicense.html Help -> Manage L
MMD モデルを Unity で扱える FBX に変換してくれる MMD4Mecanim などの登場により、Unity & Oculus 界隈で MMD モデルの利用が進んでいるようです。 …readme に書いてある内容ですが、MMD4Mecanim があまりにも簡単に使えることも相まって、読んでない人もいるかなーということで。 詳しくはもう Tda 式アペミクさんの readme (よんでね.txt) を見ていただければいいのですが、いちおう簡単に説明すると、上の図の左のほうは発光パーツの色がくすんでいたり、目のハイライトが水色になってたりします。 Tda 式アペミクさんは AutoLuminous というエフェクトを MME で適用させることを想定して作られていますが、エフェクトをかけない場合用の色変えも AL 未使用モーフとして用意されています。 MMD4Mecanim を使ってい
まだ到着していない方はこちらへ。 Oculus Riftを注文したら届くまでに急いでやるべきこと - develog.me 早速!。。って何からやったものか changelog up 2013-06-09 Oculus + Unity + Razer Hydraで VRDemo Tuscany を動かす 追加 up 2013-06-08 いろいろ追加 up 2013-05-19 VMD Loaderまで up 2013-05-12 PMD Loaderまで new 2013-05-11 開発環境構築途中まで とりあえず初体験してみる すごいガジェットが手に入った!! けど、何からしていいものか、とりあえずOculusの実力を体験してみる。 その前に色々準備 PCと接続 本体は実際に頭に装着するHeadsetと、電源ON/OFF・ブライトネス・コントラスト操作
This tumblrs aim is to provide a collection of links to HQ official models for MMD (MikuMikuDance). Use the search function to find what you are looking for! You should be able to search both on the...This tumblrs aim is to provide a collection of links to HQ official models for MMD (MikuMikuDance). Use the search function to find what you are looking for! You should be able to search both on the
本物の可動フィギュアと同じように、手足を直接触って動かすことが出来るARフィギュアを作ってみました!電脳メガネ(OculusRift)と組み合わせて、本物のフィギュアと同じように遊ぶことが出来ます。また、応用としてMikuMikuDanceのポーズ入力にも使えるに様にしてみました! 動画の作成には、今回もBGMやモデルデータ、ライブラリなど、多くの人が作られた素晴らしい作品を使わせて頂きました。皆さんありがとうございます! ・BGM 【初音ミク】 おかしだいすき 【オリジナル曲】 by -K-様 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16287691 【初音ミク(40㍍)】 妄想スケッチ 【オリジナル曲PV】 by 40mP様 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13252011 Twitter:http://twi
マイク MMDAgentの音声認識を利用する場合に必要になります。 USBタイプや3.5㎜ステレオミニプラグのどちらでも使用できます。 KinectやWebカメラのマイクを使用することもできます。 マイクを使用しなくても動作させることはできます。 MMDAgent_win32-1.3.1 ダウンロード:http://www.mmdagent.jp/ MMDAgentの本体になります。 「Binary Package (for 32-bit Windows)」から MMDAgent_win32-1.3.zip をダウンロードしてください。 MMDAgent_Example-1.3.1 ダウンロード:http://www.mmdagent.jp/ MMDAgentのサンプルスクリプトになります。 「Binary Package」から MMDAgent_Example-1.3.zip をダウンロ
MMDAgentを使った対話型ハンズフリー音声操作インタフェースのデモ動画です。天井に複数のマイクを設置しているので、ユーザーはヘッドセット等を付ける必要はありません。また、家電機器はインターネット経由で遠隔操作できるようになっており、複数の家電機器を同時に動かすこともできます。youtube(英訳版) http://youtu.be/35hTXpORfgs使用モデルLat式ミク http://bowlroll.net/up/dl3934 マイク http://www.geocities.jp/mmd_accessories/ 制作:神戸大学大学院システム情報学研究科 中村研究室 http://www27.cs.kobe-u.ac.jp/wiki/home/【追記 2013/1/6】1/5技術部カテゴリデイリー1位有難うございます!色々な所で取り上げられて非常に沢山のコメントを頂きました。
はじめに 本記事は、東京 Node 学園祭 2012 の LT 枠 - 6番目で発表したデモ内容の紹介になります。スライドは以下になります。 (2012/11/25 20:57 貼り間違えたので修正) 構成としては、発表で紹介した Julius の Node.js アドオンから得た音声認識結果を Socket.io 経由でクライアント(ブラウザ)へ送り、mmd.gl.enchant.js で表示しているミクさんを動かす、という形になります。イメージとしては、MMDAgent みたいなことが出来る感じです。 デモ内容 話しかけると考えこんで、解釈するとお辞儀しながらふきだしで解釈した内容を表示してくれるようにしています。 リモコンとつなぎこめば実際に家電が操作されます。 mmd.gl.enchant.js の導入 参考 スモールオメガω - エントランス まず、enchant.js 本家から
DLはこちら:http://www43.atwiki.jp/beamman/---今回の配布物---かっつりトゥーンforMMM:例のかっつりをMMM対応ドロップシャドウ:輪郭が出てる、何かオサレPVとかでたまに見るアレ MMD/MMM対応SSAO_Toon:トゥーンっぽい気がするSSAO改変エフェクト MMD/MMM対応マルチエッジver3.0:バージョンアップついでにMMM対応------------------お借りしたデータ:コンテンツツリー参照エフェクト作るよ!:mylist/9973286MMEちょっと良い話:mylist/28429070MMD動画作るよ!:mylist/22596285
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く