はじめに ちょっとしたお仕事で Django Channels を uWSGI 上で動かそうとしたら、色々と uWSGI 以外のプロセスも起動していく必要がありました。 ぐぐっても 開発環境や使い方の説明はあるものの、デプロイ時の How to があまり見つからなかったので備忘的に残しておきます。 Django Channels とは? Django Channels の使い方を説明する記事では無いので、使い方を知りたいひとは、次のページをどうぞ。 Python の WebSocket ライブラリを選定してて、このページに来ちゃった人は次のページも参考にどうぞ。(スケールしないよ、と言う話) 何が問題か? 前述のページを見ると runserver で普通に動いてるじゃん?と思われますが、本番環境用に uWSGI を使うと uWSGI 上で起動した Django アプリだけでは WebSoc
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <title>WebSocket Sample</title> <script type="text/javascript" src="./jquery.js"></script> <script type="text/javascript"> // 接続先URI var uri = "ws://" + location.host + "/sample/chat"; // WebSocketオブジェクト var webSocket = null; // 初期処理 function i
(訳注:2015/8/4、いただいた翻訳フィードバックを元に記事を修正いたしました。) 本題に入る前に強調しておきます。WebSocketは優れた通信プロトコルです。実際私はこの RFC6455 を、 Fanout のサービスで使っている( Zurl や Pushpin といったパーツで採用しています。Fanoutではまた、 Primus (異なるリアルタイムフレームワーク間での通信を可能とするラッパー)を利用し、 XMPP-FTWインターフェース を介したWebSocket通信をサポートしています。 しかしながら私はこれまで、多くの広く普及しているアプリケーションにかなりの時間を費やし、おかげでRESTやメッセージングパターンについては多少なりとも理解が深まってきた今、実はWebSocketを実装した典型的なWebアプリケーション(もしくはWebSocketライクな抽象化レイヤ)の大部分
WebSocket を利用したアプリケーションを作る際に、動作確認が煩雑な場合があります。 サーバ側とクライアント側をどちらも実装する必要があって、「ちょっとこの部分だけ動かしてみたいなぁ」っていうときに、簡単に試す方法があると便利ですよね! そんなときにおすすめなのが、 wscat です。 wscat は、コマンドラインで利用できる WebSocket のサーバ/クライアントで、ws に同梱されています。 ws とは、 Node.js 上で WebSocket を使うためのモジュールで、Socket.IO やengine.io の内部でも利用されている今注目のプロダクトです。 今回は、この wscat の使い方をご紹介します。 対象バージョン ws (0.4.7) インストール Node.js のモジュールなので、 npm でインストールするのが簡単です。 $ npm install -
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