2012年01月20日22:11 カテゴリMayaCG制作 Mayaで建築物の寸法を厳密にする方法 今日はMayaで建築物の寸法を厳密にする方法について解説したいと思います。 自分は建築関係の大学を卒業していますので、いかに建築家が寸法に厳密なのか知っています。 3dsMaxが建築系の3Dでは昨今主流となっているわけですが、MayaでもMaxと同じく寸法や図面を厳密にしたモデリングは可能なのです。 特にここはスタジオの秘密を公開している部分なのですが、寸法を厳密にしてモデリングした方が現実世界に近い表現ができます。 では寸法をMayaで合わせる方法を一緒にやっていきましょう。 Mayaのデフォルトの画面でグリッドを表示させましょう。 これがMayaの初期設定のグリッドです。 最初に単位設定をしましょう。Mayaのデフォルトはメートル単位ですのでプリファレンス>設定からセンチメートルに変更し
MAYA (マヤ)に関する情報 TIPS リンク SOFTIMAGE|XSI に関する情報 TIPS リンク(作成予定) 3ds Max に関する情報 TIPS リンク (作成予定) Maya に関して有用な情報を公開されおられる Web サイト、著名な Maya 7 ユーザー(現在はどうだかわからない)などピックアップしました。他にも良いサイトがあれば、紹介したいと思います。 Maya 関連の情報 TIPSを公開されているサイト Maya 7 関連の有用な情報を公開されているサイト様のリンク集です。 導入を検討されている方は参考になると思います。 チュートリアル・TIPS関連 Highend3d.com Home Page (英語)ハイエンド3Dグラフィックソフトの総合サイトの Maya チュートリアルコーナーです。左メニューにカテゴリ分けされています。定番サイトです。 Alias Co
http://www.info-event.jp/autodesk/maya-unity/ 随分と遅れてのレポートになりますが、先月行われたAutodesk/Unity社主催のUnityセミナーのレポート記事です。 既に当日のレポートは各WEBサイト様なりTogetterなりにまとめられていますので、そちらを参照いただいたほうがよいかも。 ■[Unity][Unity3d]「3DCGツールとUnityによるゲーム開発実践セミナー」開催 http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120224/1330056162 ■「UnityでiPhone向け3Dゲームを作る」レポート http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20120223/1330013483 ■3DCGツールとUnityによるゲーム開発実践セミナー #autodeskunity http:/
先日参加した「3DCGツールとUnityによるゲーム開発実践セミナー」のレポート、2つ目です。先日のSEGAさんのレポート同様、実践的で非常に濃い内容でした。こちらのレポートもGamewatchさんの記事と合わせてご覧いただくと、セミナー内容がうまく補完できるかと思います。 GameWatch - オートデスクとUnity、「3DCGツールとUnityによるゲーム開発実践セミナー」開催 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120223_514183.html 追記:2012年2月28日(08:00) Insideさんにも記事が掲載されていました。写真も豊富で素晴らしいです。 http://www.inside-games.jp/article/2012/02/24/54785.html 講師 株式会社マトリックス コンテンツ事業部デザイン
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