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地方に関するDrunkarのブックマーク (6)

  • 田舎のシェアハウスの効果的な利用法がだんだん見えてきた

    ギークハウス新潟 - 新潟市のネット系シェアハウス 新潟市東区にあるインターネット系シェアハウス、ギークハウス新潟の公式サイトです。越後石山駅から徒歩10分、東新潟駅から徒歩15分。無限カレーやもくもく会など随時イベントを開催しています。住民募集はfacebookやtwitterをチェック。 田舎のシェアハウスって家余りや特定空き家の件が影響してか全国各地で続々できている様子だが、「ピンポイントでターゲットな人たち」にその存在を気付いてもらえなかったり、運営している側がどんなセグメントが対象なのかよくわかってない場合もあって上手くマッチングできてない気がする。 かくいう自分もこのシェアハウスをスタートさせた時は「新潟市内での一人暮らしからの住み替え需要」が多いのかなと思っていたが、3年運営してきてそれが全くの見当外れだったと判明し、過去のデータから最近なんとなくおおまかな傾向が見えてきたの

    田舎のシェアハウスの効果的な利用法がだんだん見えてきた
  • ”留学生×シェアハウス”で、愛媛の空き家問題を解決! つながりと学びをコーディネートする「NPO SHARE LIFE DESIGN」

    1/11(木)開催|熊県荒尾市で地域メディアの編集者(SNS運用担当者)として働く|グリーンズジョブの60min説明会 partnered with Anbai株式会社 greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→ ”留学生×シェアハウス”で、愛媛の空き家問題を解決! つながりと学びをコーディネートする「NPO SHARE LIFE DESIGN」 2015.01.06 濵田 規史 濵田 規史 近年、日の人口減少に伴い、空き家の増加が問題となっています。メディアでもその話題が増えていますが、みなさんの周りではいかがでしょうか? 先日発表された、「平成25年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)によると、日の空き家の数は820万戸と、5年前に比べ、63万戸(8.3%)も増加。 また、空き家率(総住宅数に占める割合)も、13.5%と0.4ポイント上昇するなど、過去最高の

    ”留学生×シェアハウス”で、愛媛の空き家問題を解決! つながりと学びをコーディネートする「NPO SHARE LIFE DESIGN」
  • 地方は活性化するか否か

    『父と娘の日常。』 amzn.to/3PM5i2E @amazonより Twitterで連載させていただいている1ページマンガ、『父と娘の日常。』ですが、Kindle版を上梓しました。ちょうど20分をまとめております。 こちらはKindleインディーズという出版になります。¥0で読めます。そして読まれた分だけ著者に配当がありますので、気兼ねなく、そして応援の意味合いを込めてお読みいただければ幸いです。 『父と娘の日常。』 amzn.to/3PM5i2E @amazonより 人生の真理。 マイナカードの仕様に苛立ちを隠せない峰子先生。

    地方は活性化するか否か
  • ああもう、イライラするな、どうして国道沿いは2000年で時が止まったような書き方するんだ - シロクマの屑籠

    地方論の反応に対する反応みたいなもの - ボンダイ わかってないな、というかこちらの書き方が悪いのかもしれないので補足する。 どうして国道文化愛好家にして田舎者の俺がイライラしているかっていったら、あなたの記事が国道沿いを「ゼロ年代、それもだいたい前半ぐらいの時間のスナップショットで止まっている」って書くからですよ。地方は東京にいつも遅れている、それは事実。けれども地方文化がガラケー時代で時を止めている主旨にはどうにも納得できないし、風景の変化や、(私が接している)それほどインターネットに深くのめり込んでいるわけでもない地方ネットユーザー達の動向変化とも合致していないと感じる。 地方は地方で時計の針は動いていて、タイムラグは東京に比べておおむね2〜3年程度のものだ。その2〜3年を大きいとみるか、小さいとみるかはお任せする。しかしとにかくも地方の時計の歩みが2000年で止まっているという主旨

    ああもう、イライラするな、どうして国道沿いは2000年で時が止まったような書き方するんだ - シロクマの屑籠
    Drunkar
    Drunkar 2013/07/02
    「地方の若者が…中央の文化を求め始め、地元独自のカルチャーを志向するよりは東京の劣化コピーをありがたがった時点で…東京の劣化コピー、キッチュで埋め尽くされていくのは必定だった。」
  • 道の駅が限界集落と被災地にできること:日経ビジネスオンライン

    5月23日のYOMIURI ONLINE(読売新聞)に載っていたニュースのタイトルに目が留まった。 「神石高原・道の駅に『やまびこローソン』」というものだ。広島県の神石高原町出資の第3セクターが経営するコンビニエンスストアの店名が、公募で新たに「やまびこローソン」と決まったと記事にある。この第3セクターは同名の道の駅「さんわ182ステーション」を運営するために設立された有限会社だ。 前回の記者の眼『我が痛風に一片の悔い無し』でも道の駅について触れたので、今回は別の話題を用意していたが、この記事を見て道の駅ネタを連投したくなってしまった。 「道の駅」とは国土交通省が登録する道路施設である。自治体が整備して、第3セクターなどの企業が運営を委託することが多い。24時間利用可能な「休憩機能」と「情報発信機能」、そして地域が協力し合う「連携機能」が必須条件である。1993年4月に第1号として103駅

    道の駅が限界集落と被災地にできること:日経ビジネスオンライン
    Drunkar
    Drunkar 2013/06/07
    「「道の駅」とは国土交通省が登録する道路施設である。…24時間利用可能な「休憩機能」と「情報発信機能」、そして地域が協力し合う「連携機能」が必須条件である。」
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