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rhinoと*あとで読むに関するDrunkarのブックマーク (1)

  • テクスチャマッピングとUVの概念

    レンダリングにおいて画像を利用したテクスチャマッピングは便利な機能ですが、意図した結果にならないことがあります。サーフェスのUVの概念を理解することにより解決出来るかもしれません。Rhinoレンダーでは、Rhinoオブジェクトでは簡単なテクスチャマッピングをサポートしています。一番簡単なマッピングの方法は、1枚のサーフェスにテクスチャをマッピングする方法です。 テクスチャをマッピングするには、プロパティーダイアログで、”マテリアル”、”標準”で、”テクスチャ”を選択して画像を割り当てます。 このとき、サーフェスの属性情報によってマッピングされる向きが意図した方向に向いていない事がおきることがあります。サーフェスは、内部にUV空間という2次元の領域情報を持っています。これは我々が普段、認識しているXY空間に似ていますが、サーフェスの持つU,Vのパラメーターの方向は、単純にお互いに直交する方向

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