国内では、ハロウィーン関連の商品やサービスの市場規模が急速に拡大していて、ことしはバレンタインデーに匹敵する規模になるという予測もあります。 日本記念日協会は、「ハロウィーン商戦をビジネスチャンスととらえる企業が商品やサービスを増やし、市場は急速に拡大している。コスチュームにお金をかけて仮装を楽しむ人が増え、国民的なイベントとして定着したと言えるのではないか」としています。
どうも鳥井(@hirofumi21)です。 最近ウェブメディア界隈の人たちと集まると、いつも物販の話をしているような気がします。 今日は、今の自分が考えるこれからの物販について、少し考えてみようかなと。 「誰から買うのか」ということが非常に重要。 誰が言っていたのかは忘れたのですが、以前目上の方にドヤ顔で言われたことがあるんですよね。 「人がモノを買う理由は2つしかない。その場所でしか売っていないか、他のどこのお店よりも安いかどうか。その2つだけだ。」と。 あまりにもそれが宇宙の真理だ!みたいな顔で語られたので、その時は「ふーん、そんなものなのかな…。」って思ったのですが、そんなわけないんですよ。 それ以上に「誰から買うのか」ということも非常に重要だし、これからの時代はもっとそれが重要になってくるはず。 全く同じモノでも、どのお店の誰から買うのかっていうことが大切ですよね。ぜひみなさんも自
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