バーチャルYoutuberやバーチャルアイドルという概念が一般的に普及し、今や大手企業が自社のイメージキャラクターVtuberを作るほど普遍的になりつつある3Dモデルアバター。Vtuberや3Dモデルに興味が無くてもそういう界隈があるらしい、というのを小耳にはさむくらいはメジャーになりつつある文化なのではないだろうか。 2017年末の『四天王(5人)』(※1)の時代から現在まで、数多くのVtuberが誕生し、なんでも今は1万人を超える数のVtuberがいるのだとか。 そういったタレント的な活動でなくても、VRChatをはじめとしたVR SNSでは現実での友人と会話と同じ感覚でアバターを介したコミュニケーションを楽しむ行為も活発化しており、『バーチャルに住む』などといった表現が比喩でなく使われたり、仮想世界での生活にのめり込む人々も多く存在するのである。 ではなぜ生身の肉体ではなくアバターで