タグ

広告と邦楽に関するthebandのブックマーク (1)

  • Suchmosとホンダが証明したCMタイアップの底力 | 文春オンライン

    ヒットの理由だけなら、「あー、あのホンダのCMの曲ね」と誰もが指摘できるだろう。「STAY TUNE」が使用されているホンダ・ヴェゼルのテレビCMのオンエアが始まったのは昨年9月だが、年末から正月にかけて集中的にオンエアされたことで、楽曲の認知が一気に広がっていった。資生堂やカネボウの季節ごとのCMソングが『ザ・ベストテン』や『夜のヒットスタジオ』などの歌番組を賑わせていた80年代や、B’zやZARDといったビーイング系のアーティストがカメリア・ダイアモンドやポカリスエットのCMタイアップで次々にヒットしていた90年代ならいざ知らず、2017年においてもまだCMのタイアップが有効であることをSuchmosとホンダは証明してみせた。 CM制作現場では大ヒットの話題で持ちきり 最近は暗い話題の多い広告業界だが、テレビCMの制作にたずさわっている知人に何人かリサーチしてみたところ、実際ここ数週間

    Suchmosとホンダが証明したCMタイアップの底力 | 文春オンライン
    theband
    theband 2017/02/10
    懐メロが殆どな車CMの10年。クライアントのお偉いさん絶対で、彼らが知らない曲はまず通らないがホンダは違った。流行ってるものにOK出すのと、今後流行りそうなものにOK出すのは雲泥の差で当たれば効果絶大、という話
  • 1