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伝統に関するthebandのブックマーク (27)

  • なぜ「演歌は創られた伝統」もナショナリズムなのか

    文章書くの苦手なので断片的な感じなってしまいます。 「演歌は創られた伝統」というのは要するに、「演歌はニセモノの日の伝統だ」ということですよね。 「ニセモノ」というのは、「ホンモノ」があるから成り立つわけです。ホンモノが明確ではないのであれば、ニセモノも明確ではないということになる。 だとすると、 「演歌はニセモノの日の伝統だ」という主張をするためには、 「これがホンモノの日の伝統だ」という主張が必要不可欠なはずです。 「演歌はニセモノの日の伝統だ」というを書く前に、 「これがホンモノの日の伝統だ」というを書かなきゃいけないはずなんですよ。 でもそんな書いてる人いないですよね。 「演歌はもともと西洋音楽だから日の伝統ではない」 ということを自明であるかのように語る人がいっぱいいるけど、全然自明じゃないです。 もし仮に、日は古来から文化的に排他的で海外のものを寄せ付けなか

    なぜ「演歌は創られた伝統」もナショナリズムなのか
  • 対談:AKIKO KIYAMA×真鍋大度

    列島では古くからありとあらゆる歌と舞が存在し、さまざまな伝統楽器が鮮やかな彩りを加えてきた。ただし、それらは伝統を継承するだけでなく、時代に合わせてさまざまな形で更新され、ときにはいくつかのスタイルが融合されて新たな姿で蘇ることもあった。 ヨーロッパと日を股にかけて活動し、リカルド・ヴィラロボスやリッチー・ホーティンらからも支持されてきた電子音楽家、AKIKO KIYAMA。彼女はYOSHIROTTEN(グラフィックアーティスト)との極めてユニークなコラボレーション作品である新作『JABARA』において、三味線や尺八といった和楽器の新たな可能性を引き出そうとしている。昨今、世間では「和楽器×○○○」の安易なフュージョンが乱発されているが、それぞれの楽器の響きや特性に着目した『JABARA』の試みには、電子音楽/ダンスミュージックの世界で活躍してきたKIYAMAならではの視点も反映され

    対談:AKIKO KIYAMA×真鍋大度
  • ASIAN MUSIC NETWORK

    HOME ARVHICE 来たるべき「非在の音」に向けて――特殊音楽考、アジアン・ミーティング・フェスティバルでの体験から 細田成嗣 来たるべき「非在の音」に向けて――特殊音楽考、アジアン・ミーティング・フェスティバルでの体験から 細田成嗣 「民俗」(folk)や「未開」(primitive)という用語と同様に知識階級の自民族優越思想の跡をとどめている「民族的なもの」(ethnicity)について語るのではなく ――ホセ・マセダ(1) 東洋とか西洋とかいうことばは、漠然たる位置と内容をあらわすには、たいへん便利なことばだけれど、すこし精密な議論をたてようとすると、もう役にたたない。 ――梅棹忠夫(2) 考えてみれば、「アジア論」とは、ヨーロッパが思いつきで与えたオリの中でのからさわぎのことではないだろうか ――田中克彦(3) (1) ホセ・マセダ『ドローンとメロディー 東南アジアの音楽思想

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    theband
    theband 2018/03/17
    "あらゆる「伝統」は究極的にはその根拠を持たない~伝統の無根拠性・偶然性は、自らのローカルな出自と逃れ難く関係する楽器と音楽の必然性から、新たな根拠地を掴み取るための自由な実践へと突き進む原動力ともなる"
  • 平家物語の音楽その2─平安・鎌倉時代の雅楽はこんな曲!? ─|伝音アーカイブズ|日本伝統音楽研究センター

    平家物語の音楽その2 ─平安・鎌倉時代の雅楽はこんな曲!? ─ 稿は、2013年11月9日、一般社団法人荻野検校顕彰会・朝日カルチャーセンター名古屋共催「特別企画 師長公と琵琶白菊」(於名古屋市西文化小劇場)のプログラムノートを若干改訂し、当日の演奏の映像を挿入したものです。映像は顕彰会が撮影されたものを、関係各位のご厚意により転載させていただきました。記して御礼申し上げます。 今回のテーマは『平家物語』の「大臣被流」などに登場する、平安末期の音楽大家、藤原師長(フジワラノモロナガ 1138~1192)です。『平家物語』『源平盛衰記』で彼にまつわる曲を、彼が遺した箏譜『仁智要録』琵琶譜『三五要録』をもとに再現してみます。 追記:以下のページに他の曲の動画を掲載しております、合わせてご覧ください。 平家物語の音楽その1 ─平安・鎌倉時代の雅楽はこんな曲!?─ 平家物語の音楽その3 ─平安・

  • 朝井リョウ、結婚発表 「結婚式嫌い」を公言する平成生まれの結婚観

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    朝井リョウ、結婚発表 「結婚式嫌い」を公言する平成生まれの結婚観
    theband
    theband 2018/02/09
    僕も似た事を考えてた。式場で働いて現実に慣れ幻想も消えた。大切な階段をお金と人に支配されたくない。式は自由に。男女は互いに自分の為でありたい。でも、自分の為と相手の為の境界を認識するのはとても難しくて
  • 雅楽滅びろ

    雅楽/邦楽のプレイヤーって「新しいこと」をしようとするとすぐクラシックとかポップスと融合したがる こいつらバカじゃねえのって思ってしまう 古典的な雅楽の良さは音階ではなくアンビエンスとモードで音楽を作り上げるところなのに 演奏してる人たちがバカだからすぐ音階の音楽に融合したがる モード・ジャズやミニマルテクノ、アンビエント、ダブとかの方が合うだろうし そもそもそんなことやらずに新しい古典雅楽を作ればよろしい 海外では古典的民族音楽を再解釈や再評価した渋い音楽がたくさんある 日は・・・残念!!! 多分(今の)日の人にはそういうセンスがないんだろう はー、雅楽滅びればいいのに 海外の様子 Heilung | LIFA - Krigsgaldr https://www.youtube.com/watch?v=QRg_8NNPTD8 鉄器~バイキング時代の北欧民族音楽をベースにしたフォーク・パ

    雅楽滅びろ
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    theband 2018/02/04
    大衆音楽も土着音楽の黄金律を吸収した類は強度が違うよ。J-Popの弱さの遠因。/北欧先住民の歌唱×Jazz 2月来日 https://youtu.be/JJxP6BS59Nc https://youtu.be/BOiXR2EqRAY /バイカル湖での進化https://youtu.be/r8DO_4_zBDo / https://youtu.be/LpiFmZLICgM
  • 無くすべきことわざ

    ことわざは昔から言い伝えられているものであり、普通の言葉より説得力を持たせられる。 いわば言語表現のテクニックと言える。 しかしそれがマウンティングのために使われているものも多い。 そもそもが悪質なことわざ時代が変わり悪質になったことわざ解釈が複数可能な曖昧さを持つことわざこれらはすべて無くすべき。 以下、その例。 瓜の蔓に茄子はならぬ: 生まれから対象を嘲笑う愚劣極まりないことわざ。 木を見て森を見ず: 大雑把なものの見方しか出来ない者のマウント語。 立つ鳥跡を濁さず: 不正を暴いて組織を抜ける勇気ある者に向けてこの言葉が使われている。 郷に入っては郷に従え: 従わせる方が言う事が多い。狭量で法にかなっていない村社会を作ることわざ。そもそもことわざなんてものは無くすべきだ。

    無くすべきことわざ
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    theband 2017/12/28
    ❶"真理"と捉えると、危険な諺はある。詭弁に用いられると、人は流される❷"概念の表現手段"と捉えると、伝達は円滑に、表現は豊かに、含みをつけられ、洒落も効く。諺でしか端的に表現できん概念も/→❷として残そう
  • 【施光恒】伝統の意義と謙虚さ | 「新」経世済民新聞

    From 施 光恒(せ・てるひさ)@九州大学 おっはようございまーす(^_^)/ やっぱり、今年の流行語大賞に「忖度」(そんたく)が入りましたね。 森友学園の問題以降、「忖度」という言葉をメディアで頻繁に聞くようになりました。最近「忖度」は、悪い意味を込めて使われていいます。「権威ある相手におもねって、その意をくみ取る」というような意味で用いられる場合がほとんどとなっています。 ですが、もともとは「忖度」という言葉に特段に悪い意味はありません。国語辞典をみると、「(相手の気持ちを)おしはかること。推測」という語釈が掲載されています(『三省堂国語辞典』)。つまり、他者の気持ちを推測し、おもんぱかるということです。悪い意味どころか、むしろ「思いやり」「やさしさ」など日人が伝統的に大切にしてきた道徳に密接な関係を持つ語なのです。 政権批判と絡めて使う最近の用法のおかげで、「忖度」という言葉のイ

  • 選択的夫婦別姓への反論に反論します|青野慶久

    先日、選択的夫婦別姓を実現するために訴訟を起こすことを決めました。その内容は、今回担当していただきます作花弁護士のブログを参照いただければ幸いです。(追記:私のこちらのエントリーにもまとめました。) ちなみに作花弁護士は、2年前に再婚禁止期間で違憲判決を勝ち取り、民法改正につなげた敏腕弁護士です。(参考記事:「再婚禁止期間」は憲法違反 最高裁大法廷) 今回、私たちが訴訟することが毎日新聞のニュースになり、ヤフージャパンのトップページで取り上げられたり、検索ランキングで瞬間的に1位になったり、はてなブックマークが800以上もついたり、大きな反響がありました。 はてブのコメントを見てもわかるように、選択的夫婦別姓に賛成・応援する方が多数派のようです。しかし、一部からは懸念や反論をいただいていますので、さらに議論を進めます。 ただし、2つの原則を前提とします。それは、 1. 一人ひとりのニーズを

    選択的夫婦別姓への反論に反論します|青野慶久
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    theband 2017/11/14
    賛成だが,論破より合意形成を。相手の愚かさの列挙や慣習の頭ごなし全否定は亀裂生み進歩妨ぐ。異なる思想と調整する繊細さほしい/原則2つはリベラル論理。共同体主義論理ムシは酷い/"選ばずに済む"欲す人も頭片隅にね
  • ガンの首をもげるまで引っ張る、スペインの伝統行事

    【7月27日 AFP】スペイン・トレド(Toledo)近郊のエルカルピオデタホ(El Carpio de Tajo)村で25日、馬に乗りながら死んだガンの首をもげるまで引っ張る伝統的行事が行われた。 行事の起源は中世、生きた動物を軍事訓練に用いていたことにさかのぼる。行事では、馬に乗って逆さまにつり下げられたガンめがけて全速力で走り、ガンの首が引きちぎれるまで力を込めて引っ張る人たちの姿が見られた。(c)AFP

    ガンの首をもげるまで引っ張る、スペインの伝統行事
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    theband 2017/07/28
    スペインは知らんが、自分の手で生き物を殺し慣れてる文化圏と、日本みたく自分で直接手を下さない文化圏じゃ、全く感覚は異なるだろね。魚釣りだと残虐性感じなくなる的な。鳥の命の重さが魚と同レベルってだけ。
  • 特殊な仕事をやっているが、もうやめたい

    家が代々受け継いできたとある伝統芸能的な仕事をしているがもうやめたい。 これが歌舞伎とかならば良かったのだろうが、 わたしのやっている分野は誰も知らない。 むしろ人知れずやっていることに価値をつけているので、 知られてはいけない。 よくこんなんで飯がべれますねとみなさんは思うと思うが、 助成金でべさせたもらっているようなものだ。 こないだ母にもう辞めたい、わたしの代で終わりにしたいと訴えたところ、 泣きながら殴りつづけられ、父に助けられた。 お前が辞めたら、今までのご先祖様が1,000年も続けたことが全て無意味になるんだよ。 これは母親からの呪詛だ。 ならば、わたしがその呪いを受けようではないか。 母には「わたしは結婚しないから」とだけ言い返した。 母は、泣きながら「もう一人生む」と言い返してきた。

    特殊な仕事をやっているが、もうやめたい
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    theband 2017/06/08
    クリティカルな命題にネタコメが。陽の当たる場所に出ない事に付加価値がつくモノは幾らでもある。アートカルチャー観光界隈は特に。伝統芸能(特に古代信仰が絡むやつ)やその道具職人は静粛な施行が求められたりする
  • 「人々はなぜ「むら」に住み続けるのか」(視点・論点) | 視点・論点 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室

    上智大学 准教授 植田 今日子 日で「むら」や集落といって思い浮かぶのは、どのようなイメージでしょうか。 のどかで自然が豊かというイメージを抱く人もいるかもしれませんが、よく耳にする「限界集落」という言葉から、人が少なくて高齢者の多い「何にもないところ」と捉えている人も少なくないでしょう。今日お話しするのは、そんなむらや集落が、どうして日のあちこちで長らく築かれてきたのか、その理由についてです。 その主な役割は「資源管理機能」、「生産補完機能」、そして暮らし一般を互いに支え合う「相互扶助機能」と呼ばれています。どんな人や家も、生まれてから死ぬまでずっと、幸福で難なく過ごせるということはなかなかないのが常でしょう。地震、火事、洪水、津波など、自然災害に直面して、困難な状況を切り抜けなければならないときもあります。むらはそんな、どの家でも直面する局面を、家単独ではなく、組織的に受け止めよう

    「人々はなぜ「むら」に住み続けるのか」(視点・論点) | 視点・論点 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室
    theband
    theband 2017/03/14
    “なぜ人は同じ場所に何世代も超えて住み続けてきたのか。一世代だけが生き延びるためではなく、そこに今後も暮らそうとする人に、有効な生存戦略を伝えるための容器をつくりだすためであるようにも思えてくる”
  • 消えゆく「死者との交信」―― 青森のイタコを訪ねて - Yahoo!ニュース

    あの世に旅立った魂を降ろしてもらい、遺された者はその魂の言葉を聞く。「どうして突然、逝ったのか」「思い残したことはないの?」——。逝った者と遺された者。東北に根付いたイタコはその両者の間に身を置き、魂の言葉をやりとりしてきた。イタコとは何者か。魂を呼び寄せ、その言葉を聞く「口寄せ」とはー。最盛期の昭和40年代に300人以上いたとされるイタコはいま、6人しか残っていないという。晩秋の東北でイタコに会った。(Yahoo!ニュース編集部) 和室に老女が座っている。白装束。顔にも手の甲にも深いしわがある。現役最高齢のイタコ、中村タケさん(85)だ。タケさんは目が見えない。かつてイタコは、盲目の女性がその役を担った。いま、盲目のイタコはタケさんだけだ。

    消えゆく「死者との交信」―― 青森のイタコを訪ねて - Yahoo!ニュース
  • 担い手不足で民俗文化が消滅の危機 地域経済の低迷が影響、文化継承の道は | JAPAN style 訪日ビジネスアイ

    平安時代の「前九年の役」の古戦場として知られる岩手県内陸部の金ケ崎町では、何世紀も受け継がれてきた「鹿踊り」を今年は見送る。61歳の主役の踊り手が背中を痛め、代わりを務める人がいないためだ。(ブルームバーグ Connor Cislo、Toru Fujioka) 【関連サイト】金ケ崎町 こうした話は金ケ崎町に限ったことではない。共同通信が1月に伝えた調査結果によれば、高齢化や人口減少を理由に20県で計60件の伝統行事が休廃止された。少子化と過疎化の進行に伴い、日独特の文化的伝統の多くが失われつつある。 NPO日の祭りネットワーク副理事長の苦田秀雄氏は、故郷を離れている人も祭りを理由に一時的に帰郷するといった形で日のコミュニティーは維持されてきたと説明。祭りがなくなることはコミュニティーが消えることを意味すると述べた。 【関連サイト】NPO日の祭りネットワーク 独立行政法人国立文化財機

    担い手不足で民俗文化が消滅の危機 地域経済の低迷が影響、文化継承の道は | JAPAN style 訪日ビジネスアイ
    theband
    theband 2017/02/28
    「祭り=コミュニティ」消失って外部者にはわかりにくいが、よそ者の俺が例えるなら、はてブからブクマカが消える感覚。ブコメ・ホットエントリ・情報補完・正誤指摘なし。寂しい,不便,情弱,生モノ的社会から孤立、か
  • 日本文化を盗用?米VOGUE誌で「芸者スタイル」カーリー・クロスが炎上、謝罪

    アメリカの人気ファッション誌、VOGUEで「芸者」風スタイルの写真が掲載されたモデル、カーリー・クロスが批判を浴び、2月15日にTwitter上で謝罪する事態に追い込まれた。批判は「日文化を盗用した」という内容が主だったが、日人からは、「それほどおかしくない」と擁護するツイートもみられた。

    日本文化を盗用?米VOGUE誌で「芸者スタイル」カーリー・クロスが炎上、謝罪
  • 東京新聞:「伝統」の虚偽を追究 『江戸しぐさの終焉』を出版 原田実さん(歴史研究家):土曜訪問(TOKYO Web)

    十年ほど前、「江戸時代のマナーに学ぼう」というキャンペーンがあったのをご存じだろうか。二〇〇五年、ACジャパン(旧公共広告機構)が、東京の地下鉄で「江戸しぐさ」と銘打って、マナー啓発の広告を出した。翌年にはテレビでも放映して注目された。 ACのホームページには今も「“しぐさ”に隠されている江戸っ子の心意気の部分を表情豊かに表現しました」とある。かくいう自分も、CMを見て「古き良き伝統を現代によみがえらせる活動なのか」と漠然と思っていた。ところが-。 「江戸しぐさはUFOよりもトンデモです。なぜなら、この宇宙に異星人がいるかいないか、まだ確認できていない。でも江戸っ子は歴史上実在する。そして、江戸しぐさは江戸時代の歴史的事実とは異なる、明らかな虚偽だからです」 そう語る原田実(みのる)さん(55)は、広島市で会社経営のかたわら、偽史や偽書を中心に研究を続ける歴史研究家だ。江戸しぐさに疑問を持

    東京新聞:「伝統」の虚偽を追究 『江戸しぐさの終焉』を出版 原田実さん(歴史研究家):土曜訪問(TOKYO Web)
  • 社説:恵方巻き商法 コンビニ戦略のひずみ | 毎日新聞

    節分の新たな風物詩「恵方(えほう)巻き」をめぐるコンビニの商法が論議を呼んでいる。大手チェーンはこの時期700万近くを売るというが、背後で店員へのノルマや売れ残りの大量廃棄が起きている。業界の構造問題が根底にあるとも指摘される。 全国5万店を超え、便利で身近な存在のコンビニは売上高10兆円の産業に成長した。地域の防犯活動や災害時の物資供給の拠点にもなっている。社会的な役割の大きさにふさわしい改革が求められる。 予約販売が中心の恵方巻きは、学生アルバイトにも「1人30」などのノルマが課されることがあるという。家族や知人らから注文を取らないと、自腹を切って給料を削ることになる。また、節分後は売れ残りがたくさん捨てられている。インターネット上にそうした画像が投稿され、べ物を粗末にすることにつながる商法が批判を受けている。 コンビニは、バレンタインデーや母の日ギフト、土用のうなぎ、中元・歳暮

    社説:恵方巻き商法 コンビニ戦略のひずみ | 毎日新聞
  • 恵方巻は作られた伝統なのか 発祥は花街、「怪しげな風習」が広まった理由とは

    発祥は花街?「とりあえず大阪の船場が発祥だということは確かでしょう」 そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、熊大准教授の岩崎竹彦さんだ。節分の巻き寿司(恵方巻)の研究者で、「フォークロリズムからみた節分の巻きずし」などの論文がある。 フォークロリズムとは、伝統的な民間伝承が、違う文脈で使われるようになることを指す言葉だ。 「もともとは船場の旦那衆が、花街でやっていた遊びでしょうね」 岩崎さんの聞き取り調査などによると、かつては商家の旦那たちが、遊女と巻寿司を使った遊びを楽しんでいたのだという。 それが少しずつ、人々に浸透していったのだろうか。明治末期の大阪で生きた人が残している回顧録などには、「家でそういうことをしていた」という記載もあるという。 いずれせにせよ、恵方巻きの明確なルーツは不明だ。近畿地方の一部に広がっていた風習であり、「伝統行事」と言えるまでではなかったようだ。

    恵方巻は作られた伝統なのか 発祥は花街、「怪しげな風習」が広まった理由とは
    theband
    theband 2017/02/04
    “フォークロリズムとは、伝統的な民間伝承が、違う文脈で使われるようになることを指す言葉”
  • 「PTAやばい」。でも、「PTA的なもの」を捨ててしまうのも難しい。 - いつか電池がきれるまで

    anond.hatelabo.jp www.buzzfeed.com toyokeizai.net nemurenai-same.hatenadiary.jp PTAの活動に対する疑問が、ここにきて一気にネットから噴出してきた、という感じですね。 僕自身はそんなに深くPTA活動にコミットしているわけではありませんし、子どももそんなに規模が大きくない小学校に通っているので、多くの公立小学校とは状況が異なるのでしょうけど、ときどき垣間みる範囲でも、PTAって大変だよな、って思うのです。 PTAそのものの活動もそうだし、PTAに付随する「親どうしも仲良くしましょう!」みたいなのが、人付き合いが苦手な人間としては、けっこうキツいのです。 そういうのを「同じような職種に限定されがちな人間関係を拡張するチャンス」だと思えればいいのだけれど。 ただ、僕の個人的なつらさはさておき、学校という組織と保護者の

    「PTAやばい」。でも、「PTA的なもの」を捨ててしまうのも難しい。 - いつか電池がきれるまで
  • 学校はFAXを廃止してください

    小学校の入学説明会に行ってきたんだが、「欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで送信してください」だそうな。 電話はだめってのはわからんでもない。朝の忙しい時に電話が鳴るのは大変だろう。 がしかし、だ。メールもだめだという。 FAXじゃないと受け付けないとおっしゃる。 レガシーインターフェイスの、20世紀においていくもののはずの、FAX以外は受け付けないのだという。 ということで、我が家は年に数回あるかないかの学校への連絡のためだけに固定電話を引いてFAX体を買わないといけなくなりました。 神様、お願いです。 この世からFAXを消し去ってください。 ※追記 コンビニに行くのに自動車で5分くらいかかるのです。子供が熱を出した冬の朝、欠席届けを印刷して車にエンジンかけて運転してコンビニまで行って送信というのは無理です。

    学校はFAXを廃止してください