タグ

富士山に関するLatのブックマーク (13)

  • 「富士山登山鉄道」構想の全詳細。富士スバルラインにLRT | タビリス

    富士山登山鉄道の素案が公表されました。富士スバルライン上に、LRTを敷設する構想で、総事業費を約1400億円と試算。往復1万円で年間300万人の利用を想定しています。詳細を見ていきましょう。 山梨県が検討 富士山登山鉄道は山梨県の長崎幸太郎知事が公約に掲げてきた構想で、富士山吉田口五合目へのアクセスを、現在の道路交通から登山鉄道に転換するものです。可能性を検討するため、2019年7月に「富士山登山鉄道構想検討会」を設置し、議論を重ねてきました。 その第5回理事会が12月2日に開催され、富士登山鉄道の素案が公表されました。内容を見ていきましょう。 画像:『富士山登山鉄道構想(素案)』富士山登山鉄道構想検討会より なぜ登山鉄道なのか 大前提として、富士山登山鉄道はなぜ必要なのでしょうか。素案では、富士山五合目の来訪者数の増加を理由に挙げています。世界遺産登録前の2012年に比較して、2019年

    「富士山登山鉄道」構想の全詳細。富士スバルラインにLRT | タビリス
    Lat
    Lat 2021/02/10
    (建前だと思うが)富士山5合目の混雑解消が目的であるのなら、富士スバルラインからの入山は予約制&人数制限をしてバスのみが通行可能としたら良いだけのような?わざわざ電車を通す意味が分からない。
  • 富士山登山鉄道構想 最終案可決|NHK 首都圏のニュース

    富士山のふもとと5合目を鉄道で結ぶ「富士山登山鉄道構想」についての検討会が都内で開かれ、構想の最終案が原案通り可決されました。 山梨県が進めている「富士山登山鉄道構想」は、富士山のふもとと5合目を鉄道で結び、環境の保全や観光振興につなげようというもので、8日は都内で検討会の総会が開かれ、最終的な構想案について議論が交わされました。 構想案では、県の有料道路「富士スバルライン」にLRT=次世代型路面電車を走らせることが最も優位性が高いとしています。 そのうえで、利用者数の試算の参考値として往復運賃を1万円とした場合にはおよそ300万人が見込まれるとしていますが、さまざまな要素を加味し、今後も精査が必要だとしています。 一方で事業を誰が運営するかなどの官民の役割分担の整理や、安全に鉄道を走らせるための技術的課題など、実現に向けて検討が必要な課題もあげられています。 構想案は原案通り可決され、県

    富士山登山鉄道構想 最終案可決|NHK 首都圏のニュース
    Lat
    Lat 2021/02/09
    既存の道路だと電車が曲がり切れないところがあるので、スイッチバックできるようにする必要があるけど、その分の工事(コーナーの先の山肌を潰す)が必要になってくるしこの計画は現実的なんですかね?
  • 富士山登山鉄道、往復1万円想定 キーワードは「上質な観光地」(1/2ページ)

    富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ富士山登山鉄道構想の実現可能性を議論する県の検討会(会長・御手洗冨士夫経団連名誉会長)がまとめた基構想素案は、運賃を往復1万円と想定している。世界文化遺産の富士山は国連教育科学文化機関(ユネスコ)から来訪者の抑制を求められていることもあり、長崎幸太郎知事はキーワードを「上質な観光地」と表現した。(渡辺浩) ユネスコからの指摘「富士山の来の価値を生かし、上質な観光地へと転換していくことが求められる。登山鉄道は環境にやさしく、かつ贅沢(ぜいたく)さや旅の満足感を感じられる乗り物ではないか」。長崎知事は2日に国会内で開かれた検討会理事会で、登山鉄道の意義を説明した。 さらに「周辺地域全体の高品質化、高付加価値化を進める。北海道、東京、京都に並ぶ新しい日の観光の柱となるようにしたい」と、世界の富裕層にも魅力を感じてもらえる地域づくりを強調した。 富士山は20

    富士山登山鉄道、往復1万円想定 キーワードは「上質な観光地」(1/2ページ)
    Lat
    Lat 2020/12/15
    他のニュースも読むと、スバルラインを潰して登山鉄道を敷く計画なのだろうけど、何か所かコーナーを曲がり切れないところがありそうなので、イメージ図のような鉄道は無理な気がするけどね。
  • 富士山「閉鎖」は史上初 静岡県も通行止め正式発表(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    新型コロナウイルス感染拡大を受けて、静岡県は18日、県が管理する富士山の3つの登山道を、開山期間に当たる7月10日~9月10日に通行止めにすると発表した。山梨県も既に登山道の通行止めを発表しており、今夏は富士山の登山ができない。 【図】自粛解除後も自粛を続けた場合と、元の生活に戻った場合の比較 4つの登山道が全て通行止めになるのは、戦後に静岡、山梨両県が登山道の管理を始めて以降、記録がない。歴史をさかのぼっても、噴火で登れなかったときを除いて、富士山の「閉鎖」はなかったとみられる。 通行止めになるのは、山梨県の「吉田ルート」と静岡県の「御殿場ルート」「須走(すばしり)ルート」「富士宮ルート」。 「3密」を解消できないため全ての山小屋が休業を決め、両県とも登山道のパトロールや維持管理ができず、登山者の安全確保ができないためとしている。 山小屋の休業は救助活動にも重大な支障があり、両県とも登山

    富士山「閉鎖」は史上初 静岡県も通行止め正式発表(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    Lat
    Lat 2020/05/18
    富士スバルライン(有料道路)はどうなっているんだろ?って思ったら5月31日迄通行止めか。5合目迄行かせないために9月10日まで止めるのかな?
  • 富士山「大規模噴火なら3時間で首都機能マヒ」国の検討会 | NHKニュース

    富士山で大規模な噴火が発生した場合、3時間ほどで首都機能がマヒするおそれがあることが国の検討会のシミュレーションで明らかになりました。専門家は「噴火後の対応では間に合わず、今のうちから対策を考えておく必要がある」としています。 火山灰は噴火からわずか3時間で、神奈川県や東京の都心、千葉県、埼玉県にまで達し、微量の火山灰によって各地の鉄道の運行システムに不具合が発生、運行が停止するということです。 さらに視界の悪化により車の通行が困難となって、首都圏の広い範囲で交通機関がマヒするおそれがあるとしています。これによって人の移動が制限されて出勤や帰宅が困難となるほか、物流が滞って水や料が不足するおそれがあるということです。 雨が降っている場合には、電気設備に火山灰が付着し東京の都心でも停電するおそれがあるほか、通信や上下水道が使えなくなるおそれもあります。 富士山は300年余り前の宝永噴火を最

    富士山「大規模噴火なら3時間で首都機能マヒ」国の検討会 | NHKニュース
    Lat
    Lat 2020/03/31
    新型コロナウイルスでもわかったことだけど、地震、噴火を考えるとやっぱり首都機能は分散すべきだよなぁ。
  • マツモト@ジオグラフィカ開発者 on Twitter: "先日富士山で滑落した方は、雪のある部分に入った時点で遭難してたんすよ。滑落した瞬間ではなく、その前から遭難状態にあった。遭難はなかなか自覚できず、パニックになっていても自覚できない。酔っ払いが酔いを自覚出来ないのと同じで。そうなった登山者はしばしば『冷静におかしな事をする』。"

    先日富士山で滑落した方は、雪のある部分に入った時点で遭難してたんすよ。滑落した瞬間ではなく、その前から遭難状態にあった。遭難はなかなか自覚できず、パニックになっていても自覚できない。酔っ払いが酔いを自覚出来ないのと同じで。そうなった登山者はしばしば『冷静におかしな事をする』。

    マツモト@ジオグラフィカ開発者 on Twitter: "先日富士山で滑落した方は、雪のある部分に入った時点で遭難してたんすよ。滑落した瞬間ではなく、その前から遭難状態にあった。遭難はなかなか自覚できず、パニックになっていても自覚できない。酔っ払いが酔いを自覚出来ないのと同じで。そうなった登山者はしばしば『冷静におかしな事をする』。"
    Lat
    Lat 2019/11/01
    なるほどなぁ。と思ったが、そもそもバリケードを設置して入山規制している富士山に単身登っているので、元からおかしなことをしていると思うのだけどね。
  • 【動画】 ニコ生主、富士山登山配信中に滑落 消息を絶つ : 痛いニュース(ノ∀`)

    【動画】 ニコ生主、富士山登山配信中に滑落 消息を絶つ 1 名前:きこりん(茸) [GB]:2019/10/28(月) 18:54:18.03 ID:cYHxo/R70 長尺 http://sendvid.com/g4gf6ium 登頂後滑落した模様 ピッケルやアイゼン等の冬用装備は無かった https://twitter.com/i/status/1188712821971795968 落ちた人のコミュニティ co2906197 配信は枠完全に終わらずに削除された https://live2.nicovideo.jp/watch/lv322645088 いのうえ@CPAの卵とじ @ponapona979 キャプチャー動画あげときます https://twitter.com/ponapona979/status/1188712821971795968 キャプチャー動画あげときます 富士山滑

    【動画】 ニコ生主、富士山登山配信中に滑落 消息を絶つ : 痛いニュース(ノ∀`)
    Lat
    Lat 2019/10/29
    よくわからないが、そもそもこの時期は富士山は登山規制なのでは?っと思って調べた9月上旬までだった。許可とって登山ガイドの立ち会いもないよね?
  • 動き出した富士山登山鉄道構想、実現には険しい山も

    日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 富士山の山梨県側の麓から5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」構想が再び動き始めた。5月に東京都内で開いた勉強会で、長崎幸太郎同県知事が2年後をめどにルート案を盛り込んだ構想をまとめる方針を示した。6月補正予算にも「富士山登山鉄道検討費」として4175万円を盛り込んだ。登山鉄道構想は過去に何度も浮上しては消えた。今回は実現に向かうのか。 5月の勉強会には国会議員や元国土交通事務次官、元文化庁長官、鉄道関...

    動き出した富士山登山鉄道構想、実現には険しい山も
    Lat
    Lat 2019/07/08
    まずは過去に検討して実現しなかった際の取りまとめを見直して、過去に問題となり解消できなかったことを今解消できるのか検討するのが先だろう。もしかしてそれに4000万も掛かるのか?
  • 富士山登山鉄道で構想策定、山梨 2年後めどにルート案など | 共同通信

    1月に初当選した山梨県の長崎幸太郎知事は22日、富士山の麓と5合目をつなぐ「富士山登山鉄道」の実現に向け、2年後をめどにルート案などを盛り込んだ構想をまとめる考えを示した。6月末以降、有識者検討会を設置し、策定作業に入る。環境への影響や経済効果なども検証する。 同日都内で開いた会合で、青柳正規前文化庁長官や火山学者藤井敏嗣東大名誉教授らから、「噴火が起き、たくさんの人を避難させるときには、鉄道の方が便利だ」などと賛同意見が相次いだのを受けて判断した。 長崎氏は「富士山登山鉄道は、(知事選で)公約に掲げた。公約実現の観点からも最大限努力したい」と話した。

    富士山登山鉄道で構想策定、山梨 2年後めどにルート案など | 共同通信
    Lat
    Lat 2019/05/22
    既存の道路を活用すると工事期間は入山できないね。それに落石があって線路上に石があったりレールが曲がったりしたときに迂回できずに避難が遅れる。どんな想定の上での試算なんだ?
  • 富士山に「登山鉄道」再浮上 何度も頓挫、新知事が意欲(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    富士山の北のふもとから登山者や観光客を運ぶ「富士山登山鉄道」は、実現に向けて動き出すのか。山梨県が22日、可能性を探る勉強会を東京都内で開いた。戦前から幾度も浮かんでは消えた鉄道構想。地元には疑問視する向きもあるが、1月の知事選で初当選した長崎幸太郎知事や観光団体は意欲を見せる。 【写真】富士山の登山鉄道のイメージ図(「世界遺産 富士山の環境と観光のあり方検討会」の報告書から) 勉強会には元文化庁長官の青柳正規氏、元国土交通事務次官の岩村敬氏、参院議員の山東昭子氏、首都高速道路社長の宮田年耕氏ら14人が出席した。長崎氏は冒頭、「富士スバルライン開通から50年余りがたち、時代背景も変化した。5合目への交通手段に自動車を利用することは、環境の問題も含め、様々な課題が指摘されている」と述べた。 その後、山梨県企業局が1990年代に検討した新交通システムや、富士五湖観光連盟の「世界遺産 富士山の環

    富士山に「登山鉄道」再浮上 何度も頓挫、新知事が意欲(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    Lat
    Lat 2019/05/22
    富士スバルラインを閉鎖したら自転車で上れなくなるから止めて。/それに斜度がきついところはスイッチバックにしなきゃダメだからそのまま道路を使えないだろ。あんまり計画を詰めてない妄言は止めて。
  • 【ルート3776】海抜0mから富士山に登ってみたら地獄だった | SPOT

    富士山の麓の街「富士市」では「富士山へ0からの挑戦」と銘打って「登山ルート3776」というものを設定しています。単純に言ってしまうと、五合目から登山もいいけど、標高0から富士山に登ってみない?という提案です。この「ルート3776」を、実際にライターが登ってみました。 皆さんは「ルート3776」というものをご存知でしょうか。 富士山は7月から9月初旬の2か月余りしか登山期間がない山であり、一般の方が登山するにはごくごく限られた期間しかありません。それでありながら年間の登山者数は天候によってばらつきがありますが、おおむね25万人から30万人と多く、これらは世界遺産登録後さらに増加していると言われています。言うなれば最も人気のある山の一つと言えるでしょう。 富士登山には大きく分けて4つの登山ルートがあります。吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルート。いずれも五合目が登山口、つまりスター

    【ルート3776】海抜0mから富士山に登ってみたら地獄だった | SPOT
    Lat
    Lat 2017/10/24
    途中まで自転車OKなら良い企画なのかもしれない。。。
  • 東京五輪のロードレース、富士山ゴール案で調整 都内スタートの片道コース | Cyclist

    東京五輪のロードレース、富士山ゴール案で調整 都内スタートの片道コース | Cyclist
    Lat
    Lat 2017/05/02
    仮に富士山5合目をゴールとした場合は、箱根までは箱根駅伝と同じコースを使ってその先は富士山をぐるっと一周してから富士スバルラインを駆け上がり5合目ゴールとかだと良いのだが、交通規制が大変そうだな。
  • 富士山入山料 去年に比べ協力の割合低下 NHKニュース

    富士山の山梨県側での山開きから7日までの1週間に、いわゆる「入山料」を支払ったのは登山者の半分ほどで、およそ235万円が集まったことが分かりました。協力した人の割合は去年に比べ20ポイント余り低くなっています。 山梨県によりますと、今月1日の山梨県側での山開きから7日までの1週間に、山梨県側の登山道では去年の同じ時期に比べ420万円余り少ないおよそ235万円が集まりました。 場所ごとに見ますと、5合目が最も多く215万円余り、次いで6合目が19万円余りとなっています。 また協力したのは登山者の48.7%にあたる2838人で、協力した人の割合は去年の同じ時期に比べ20ポイント余り低くなっています。 協力した人の割合が低くなった理由について、山梨県は悪天候が続いたため、受付場所をツアー客が支払いやすい5合目のロータリーではなく、総合管理センターの建物の中に設置したためだと分析しています。 山梨

    富士山入山料 去年に比べ協力の割合低下 NHKニュース
    Lat
    Lat 2015/07/09
    入山料だと徴収が大変だから、飲み物の値段に上乗せして広くから徴収した方が良いような。1本100円~のアップで8合目はめんどくさいから1本千円とか。もしくは5合目あたりで飲み物引き替え記念メダルを販売するとか
  • 1