タグ

ピグー様がみてるに関するREVのブックマーク (36)

  • 「男性専用車」登場 知ってほしい痴漢冤罪の不安 18日に都電荒川線

    過去のイベントで運行した「男性専用車両」の様子。自作したステッカーを窓にはったという(日弱者男性センター提供) 11月19日の国際男性デーを前に、NPO法人「日弱者男性センター」が18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を借り切って、「男性専用車両」を走らせる。「異性からの性被害」や「痴漢の冤罪(えんざい)被害」など男性も電車内で不安や恐怖を抱えていることを社会に伝えるイベントで、担当者は「趣旨に賛同してもらえるなら性別問わず乗車できる。真の男女平等を考える機会にしてほしい」と呼びかけている。 昨年の国際男性デー、父の日にちなんだ今年6月に続き、今回が3回目となる「男性専用車両」の運行。 主催する同センターは、社会的に弱い立場にいる男性を支援するために結成された団体だという。 「日は〝男性優位社会〟といわれ、女性や子供、高齢者が弱い立場にあるとされますが、男性の中にも病気を抱えていたり

    「男性専用車」登場 知ってほしい痴漢冤罪の不安 18日に都電荒川線
    REV
    REV 2023/11/16
    密着せずに乗れる程度に乗車料金をダイナミックに変動させれば簡単に解決。朝8時の中央線田都線は初乗り1000円でも乗れないかもしれんけど。
  • なぜ満員電車で「中ほどまで進まないマン」が多いのか そもそも“中ほど”とはどこを指す? - ライブドアニュース

    2023年10月12日 8時12分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 満員電車のアナウンスで進むよう言われることがある「車内の中ほど」 一般的にドア付近のスペースではなく、座席が配置されている部分を指す ドア付近の混雑は周囲に気を配れる人が少ないから起きる現象との分析がある 電車に乗ると駅の場内アナウンスや車内アナウンスなどでよく「車内の中ほどまでお進みください」と言われることがあります。この「中ほど」とはどこを指し、なぜ詰めない人が多いのでしょうか。 満員電車で奥は空いているケースは多々ある 都市部の駅の場内アナウンスや車内アナウンスなどでよく「車内の中ほどまでお進みください」と言われることがあります。この「中ほど」とはどこを指すのでしょうか。 満員電車のイメージ(画像:写真AC)。 一般的に車内中ほどというのはドア付近のスペースではなく、扉と扉のあいだ

    なぜ満員電車で「中ほどまで進まないマン」が多いのか そもそも“中ほど”とはどこを指す? - ライブドアニュース
    REV
    REV 2023/10/13
     快適な人数になるまで運賃を上げれば簡単に解決するのだが、それはそれでみな文句を言うと思われる。
  • きたじょう 智彦 (立憲民主党 衆議院 東京都第13区総支部長) on Twitter: "「ワクチン接種前に知って欲しい3つのこと」 接種は任意。本人が希望する場合に限り接種を受けることが出来ます。受けない方に対して接種を強要することや、行動制限を求めるものでもなく、同調圧力や差別があってはなりません。生命に関わるこ… https://t.co/q6extRBShp"

    「ワクチン接種前に知って欲しい3つのこと」 接種は任意。人が希望する場合に限り接種を受けることが出来ます。受けない方に対して接種を強要することや、行動制限を求めるものでもなく、同調圧力や差別があってはなりません。生命に関わるこ… https://t.co/q6extRBShp

    きたじょう 智彦 (立憲民主党 衆議院 東京都第13区総支部長) on Twitter: "「ワクチン接種前に知って欲しい3つのこと」 接種は任意。本人が希望する場合に限り接種を受けることが出来ます。受けない方に対して接種を強要することや、行動制限を求めるものでもなく、同調圧力や差別があってはなりません。生命に関わるこ… https://t.co/q6extRBShp"
    REV
    REV 2021/07/12
    公衆衛生への協力金を十分に出すことで自由権との衝突は回避できる。ワクチン打ったら100万円、マスク付けたら一日千円…(※但し、人頭税を一人300万円増税。当然、年額)
  • 女性専用車両っていう最大の女性軽視、男女差別

    2020年の東京オリンピックの時も、女性専用車両っていう日最大の恥ともいえる女性軽視、男女差別を、そのままやるのだろうか。 国際的に見て日を訪れる外国人に「女性専用車両の目的は?」と聞かれたら何て答えるのだろう。 【理由候補1】女性が痴漢にあわないため?それは、日は痴漢という性犯罪に対して厳格に対処しない国だということに等しい。世界は、日では性犯罪はあたりまえという印象を受けるだろう。 だってもし、何処かの国で女性専用車両があって、理由が「女と男を離さないとレイプされるから」だったら、ヤバイ国だと思うだろう。 【理由候補2】男性が痴漢冤罪を受けないため?それは、日が司法が未熟な国だと思われるだろう。 「やってなくても痴漢で訴えられたら勝てないんですよ(笑)例え冤罪を証明できても、その時には社会的に死刑状態ですよ」なんて外国人に説明するのだろうか。 【理由候補3】女性が男性と一緒な

    女性専用車両っていう最大の女性軽視、男女差別
    REV
    REV 2021/05/18
    ピグー税を導入すれば混雑は解消し痴漢は減り公共交通機関は人道的になる。運賃の何%になるだろ。「交通費会社持ち」勢が頑張ると二倍、三倍じゃ止まらんな。
  • 迷惑度「急上昇」、満員電車の背負いリュック | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    迷惑度「急上昇」、満員電車の背負いリュック | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    REV
    REV 2018/11/05
     「満員電車税」を導入し快適に着座できるまで運賃を値上げすれば簡単に解決するのに、なぜ導入されないのだろう?
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
    REV
    REV 2018/07/22
     充分に運賃を上げれば、旅客は減り、ホームには歩きスマホしても他人と衝突しないだけの余裕はできるし、満員電車は改善、鉄道会社にはホームドアを設置する余力も生まれ、万事OKなのでは
  • うな重4500円←これの異常さ : お料理速報

    うな重4500円←これの異常さ 2018年06月02日08:00 カテゴリ和魚貝類 1: 風吹けば名無し 2018/05/26(土) 03:28:46.45 ID:EKT9QaEJ0 頭おかしいやろ こちらもおすすめ スポンサード リンク 2: 風吹けば名無し 2018/05/26(土) 03:29:14.92 ID:o6EL4ve10 うな重 うな重 うな重 うめー! 六千円 3: 風吹けば名無し 2018/05/26(土) 03:29:34.29 ID:OY/Z+2Xj0 年に数度の贅沢だからしゃーない 4: 風吹けば名無し 2018/05/26(土) 03:30:37.53 ID:IJQajx6Od ちょっと高いわ 出せて3780円 5: 風吹けば名無し 2018/05/26(土) 03:31:24.27 ID:TkBMgEC00 うなぎなんてタレが美味いだけなのにな 11: 風吹

    うな重4500円←これの異常さ : お料理速報
    REV
    REV 2018/06/02
     もう、ウナギ一匹一匹、ワシントン条約クリアした鑑札付けて売れよ。一人前一万円でいいから。
  • 神奈川)エスカレーター新設、ホームも拡幅 武蔵小杉駅:朝日新聞デジタル

    JR東日横浜支社は22日、JR武蔵小杉駅(川崎市中原区)のホーム拡幅工事が月内に終わり、4月1日に供用が始まると発表した。同駅で設置工事を進めていた新改札や上りエスカレーターは4月26日に供用開始になる。朝の激しい混雑で危険性が指摘されていたため、混雑緩和策として一連の工事を進めていた。 南武線ホーム(立川方面行き)で50メートルにわたり幅を最大75センチ広げる。新改札は交通系ICカード専用で、横須賀線につながる新南改札付近に設置し、横須賀線ホームに通じる上りエスカレーターも増設する(いずれも稼働は平日午前7~9時)。(斎藤茂洋)

    神奈川)エスカレーター新設、ホームも拡幅 武蔵小杉駅:朝日新聞デジタル
    REV
    REV 2018/03/23
     充分混雑が収まるまで、武蔵小杉駅の駅舎使用料を課すしかないな。定期とは別に一回200円とか。
  • 首都圏鉄道、隔日で遅延 - 日本経済新聞

    が世界に誇った鉄道の「定時運行」が揺らいでいる。首都圏の路線では平日朝の遅延が目立ち、6割超の路線で1日おきに起きている。原因の多くは混雑する電車への乗車やドアの再開閉に時間がかかること。鉄道会社の相互乗り入れによる直通運転の増加や過密ダイヤにより、少しの遅れが積み重なり全体の路線に波及している。「いつも遅れているので、もう時刻表は見なくなった」。JR中央・総武線で千葉県市川市から都内の高

    首都圏鉄道、隔日で遅延 - 日本経済新聞
    REV
    REV 2018/02/21
     ピグー税、都内の鉄道の運賃に50%とか100%の課税をすれば簡単に解決。それでも混雑していたら、200%、300%の課税を。交通費が出ない職業の人は即死だが。
  • 上りの新幹線で「東京下車予定の人は品川で降りてくれ頼む…後生だから…」という旨のアナウンスが→この時期特有の事情が絡んでいた模様

    いずみ包(ぽお) @poizm たった今、上りの新幹線の車内案内で、東京駅のホームは下り利用のお客さんで溢れてて降りるのも改札通るのにも時間がかかるので、出来れば品川で降りて欲しいとの事。 年末感に溢れてる。 pic.twitter.com/A1ktm7OOlz 2017-12-30 11:32:08 petrovich @petro_vich 新幹線乗ってたら「東京で降りる予定の方は品川で降りて!大変なことが起きるの!!」「頼むから品川で降りてくれ頼む……たのむ……」「品川で降りて悪いようにはせん、むしろこれは君のためを思って言ってることやねんで」「ホンマ頼むから品川で降りて……後生やわ……」的な意味の車内放送があった 2017-12-30 13:41:30 petrovich @petro_vich JRの懇願を無視したら「あ~あ、降りてくれへんかったか。あんな、東京駅は終着駅やろ?つ

    上りの新幹線で「東京下車予定の人は品川で降りてくれ頼む…後生だから…」という旨のアナウンスが→この時期特有の事情が絡んでいた模様
    REV
    REV 2017/12/31
     ピグー税の導入待ったなし
  • 「観光地の一般道走る車に課金を」 導入目指して実験へ:朝日新聞デジタル

    国土交通省は、観光地の交通渋滞を緩和するため、一般道を走る車からお金を徴収する制度を格検討する。神奈川県鎌倉市と京都市が制度導入を目指す地域に選ばれ、今秋にも徴収に向けた実験を始める。実験結果を踏まえ、課金する地点や徴収方法を検討し、法的な枠組みを整備したうえで実際に徴収する実験に進む考えだ。 7日にあった同省の研究会で、応募のあった4自治体の中から、課金制度の導入に向けた計画が具体的だとして、鎌倉市と京都市が選ばれた。他には神戸市と長野県軽井沢町が応募していたが、課金を検討する範囲が絞り込めていないとして「計画の具体化を進めていく」とした。 今秋の実験では料金は徴収せず、議論の元になるデータを集める。走った道やブレーキをかけた場所を記録できる次世代型のETC車載器やカメラを活用し、季節や曜日、催しの有無によって、観光地の交通量や渋滞が始まる場所がどう変わるかを分析する。 徴収システムは

    「観光地の一般道走る車に課金を」 導入目指して実験へ:朝日新聞デジタル
  • 痴漢を疑われたら絶対に線路に逃げるべき - はてな匿名ダイアリー

    やってようがやっていまいがとにかく線路に逃げるべき。そのようにすることによって痴漢が発生しうる満員電車という存在のコストを限りなく上げて行くべきだ。 少なくとも JR 東日には満員電車を解消するつもりは全くない。なぜそう言えるか。上野東京ラインの開通を名分にして彼らは山手線の減便を決行したからだ。 ということは彼らは出来る限り多くを電車に詰め込み満員電車を維持して可能な限りのコストダウンを目標にしていることは明らかだ。つまり国や都がなにをしたとこで起きることは減便であって常に満員電車は維持される。 これに対抗するには 満員電車 → 痴漢 → 線路逃亡 という流れを確立させることによって満員電車を運行するコストを大幅に上げることによって、社会をつき動かすことだ。

    痴漢を疑われたら絶対に線路に逃げるべき - はてな匿名ダイアリー
    REV
    REV 2017/05/15
     混雑が解消するまで、運賃を値上げすれば満員電車問題は解決。初乗りが200円になるか、2000円になるかは分からないけど。
  • 痴漢に遭った!鉄道死ね!!!

    何なんだよ日の鉄道は。 世界に誇れる鉄道大国日じゃねーのかよ。 昨日見事に痴漢に酷い事されたわ。 どうすんだよ私満員電車乗れねーじゃねーか。 日の鉄道は事故が少なくて安くて皆に愛されているって言ってるのに日は何が不満なんだ? 何が公共交通を利用しましょうだよクソ。 満員電車に耐えられることはいいけど痴漢を列車から排除するのほぼ無理だからwって言ってて好き好んで満員電車乗るやつなんかいねーよ。 鉄道会社に就職してもいいし株主になるのもどうでもいいから鉄道から痴漢を叩き出せよ。 四季島やななつ星や瑞風とかの観光列車で何人喧嘩を世間に売ってんだよ。 儲かる鉄道作りとかどうでもいいから痴漢に怯える叫び声を聞けよ。 高校生や大学生に自転車だのオートバイだの車だのを押し付けられている現実を見ろよ。 どうすんだよ大学の近くに引っ越さなきゃならねーだろ。 ふざけんなこの野郎。 痴漢が鉄道から出て行

    痴漢に遭った!鉄道死ね!!!
    REV
    REV 2017/04/27
     全員着席が実現するまで、ピグー税を課せば解決。
  • 鉄道会社に言いたい

    最近線路に逃げる人が多いが、はっきり言ってあんたらの自業自得だろ。 さんざん痴漢冤罪の危険が叫ばれてたのに完全ガン無視し、 挙句の果てにいまだに駅室→有罪のエレベーターを維持。 女様の根拠のない一言でそのまま有罪になるかのような21世紀の光景と思えない冤罪推奨広告駅に張りまくってただろ。 あんだけ逃げる人がいて怒るどころかむしろ冤罪らったらこういう対応しかないよねという反応しか起きないのはそんだけの背景があんだよ。 今や通勤時間の電車は男が女様の少ない場所を取り合う戦場と化しているのを知らねーんだろ? 今更火消ししたって遅いよ。どんだけ男の我慢であの矛盾だらけの対応が成り立ってたと思ってんだよ。 どっかの弁護士の発言が火付け役だったとはいえいつかは爆発する矛盾がついに爆発しただけじゃねえか。 さんざん問題を無視して不作為しときながら今更被害者面すんなよ。鉄道会社はこの問題の当事者だって自

    鉄道会社に言いたい
    REV
    REV 2017/04/19
     混雑が十分解消されるまで、運賃を上げれば簡単に解決。
  • 「電車でベビーカー問題」が解決しない理由と応急処置を考えてみた

    私たちが満員電車でベビーカーをたたまない理由 http://ameblo.jp/i-watanabe/entry-12000426012.html などなど、「電車でベビーカー問題」は定期的に炎上し、収まる気配がない。 「ベビーカーに場所を譲らない人が悪い!」「ベビーカーで電車に乗る人が悪い!」といった具合に、「電車に乗っている人」と「ベビーカーで電車に乗る人」の、「どちら」かが悪いという意見しか出てこない限り、この問題は解決しないのではないか。 電車に乗っている人は、それぞれ理由があって乗っている。平日の朝なら通勤や通学の人が多いだろう。 ベビーカーの人だって、理由があって乗っている。 どっちも悪くないじゃないか! 悪くない者同士で殴り合いさせられてることに早く気付いた方がいい。質的な問題はどこにあるのか考えてみた方がいい。 自分がベビーカー押してる側なので、意見が偏ってる部分もあると

    「電車でベビーカー問題」が解決しない理由と応急処置を考えてみた
    REV
    REV 2017/02/27
     充分、混雑が緩和されるまで運賃を値上げすれば簡単に解決。えっ?運賃が高くで電車に乗れない問題が出現?それをなんとかするのは別の人の仕事です。
  • 『初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分』へのコメント

    2017年の年開け早々、ネット上で大論争に発展したのが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて大勢が集まる場所で初詣に参拝することの是非についてだ。それが障害者差別、少子化問題といったことにまで議論が広がってい... 941 人がブックマーク・477 件のコメント

    『初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分』へのコメント
    REV
    REV 2017/01/06
    飛行機みたいに「優先搭乗」制度を取り入れればいいんやね? 「お年寄り、障害者、ベビーカー、それとプレミアムカードの持ち主が先に参拝です」通勤電車もそうすればいい。貧乏人は乗れないなw
  • 『【画像】 小池都知事「満員電車ゼロ」 2階建ての電車を図にしてみた : 痛いニュース(ノ∀`)』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『【画像】 小池都知事「満員電車ゼロ」 2階建ての電車を図にしてみた : 痛いニュース(ノ∀`)』へのコメント
    REV
    REV 2016/08/08
     一定未満の混雑になるまで、運賃を上げれば、簡単に解決。ホーム改修も新型列車も不要。えっ?道路が混雑?渋滞が無くなるまでロードプライシング。何?自転車で溢れる?駐輪場を増設しよう。
  • いちのみやさんのツイート: "小池百合子が「満員電車を無くす」っていったらしいけど、鉄道のことを熟知したプロの鉄道関係も好きで満員電車作ってるわけじゃないし、できることならと

    ツイートに位置情報を追加する 位置情報と一緒にツイートした場合、Twitterはその位置情報も保存します。 毎回ツイートする際に、位置情報を付加する/付加しないを選択することができ、いつでも過去の位置情報を全て削除することも可能です。 詳細はこちら

    REV
    REV 2016/07/12
     全席指定席にすればOK。初乗り1200円な。
  • 「中古車で十分」の先に起こる日本の不幸化

    「新車なんて買えない。中古車で十分だ」。これが今の日の消費者のリアルな声だ。そこには日経済の停滞が大いに関係するのは言うまでもない。 この連載の重要なテーマは日の自動車産業のゆくえである。クルマが売れる、売れないの話は、日経済がもっと強くなるためにはどうしたらいいのかという視点で書いているつもりだ。当然それは企業だけが儲かればいいという話ではなく、国民全体が豊かで幸せになることへとつながっている。 もちろん読者の個人個人に同じ視点の持ち方を強要するつもりはないから、そこは自由に読んでいただいて構わない。ただ新車の売れ行きの話をすると非常に多く目にするコメントがあり、ちょっと気になっているのだ。 低所得時代のクルマ選び 「新車なんて買えない。中古車で十分だ」 それは、日々生きていく中で、高いリアリティを持つ言葉だと思う。正直な話、筆者も個人的に同感なのだ。中古車で十分。というより、そ

    「中古車で十分」の先に起こる日本の不幸化
    REV
    REV 2016/05/30
     自動ブレーキ(と、それに類する安全システム)に補助を与え、ないクルマにペナルティーを与えようぜ。人間は、いつ意識を失うか分らないのだ。
  • 大江戸線が完全にキャパオーバー - novtanの日常

    4月もそうだったんだけど、連休明けて初日、完全にキャパオーバーをしている大江戸線。ただでさえ狭い車両なのにあんなに人を押し込めたら死ぬわ。でも結構な数が走っているんだよね。これ、当初の見込みからすると人が増えすぎてるのかなあ。こんなに乗るなら広く作っても良かったのかもしれないし、ましてやこの後大泉方面に延伸なんてしたら完全に死んでしまう…

    大江戸線が完全にキャパオーバー - novtanの日常
    REV
    REV 2016/05/09
     大英帝国の首都、倫敦の地下鉄運賃を見習う日が来たな