# 戦後に想像していた21世紀の姿が現実とは全く違ったのと同じように、多くの人間が10年前にMMORPGに期待していた未来はやって来なかった。 今も昔も客がMMORPGに期待している物はワールドシミュレータだと思うが、しかし現実を見れば、MMORPGのワールドシミュレータとしての進化は世界初のMMORPGである旧UOをピークに停止し、以降は本家UO自身を含め、何か全く別の物へと急速に退化して行った。今ではMMORPGと言えばひたすら川原に石を積むような作業を繰り返させるシステムの事を指しており、そこにはかつて想像されたような冒険や仮想生活といったような物は存在せず、残っているのは現実の人間関係のコピーと、あとはせいぜいマンガやテレビ番組と同じような「共通の話題提供デバイス」としての役割ぐらいだ。 一体どこで何を間違ったのやら。 // Time Stamp 2006-09-27 11:20:
謝罪文 6/23、19時に内容を訂正しました。告発者の証言が全て事実とは断定できません。 BOTNEWS管理人の誤信による行き過ぎた表現があったことを訂正させていただきます。 また、告発者の会話ログの引用についても個人名や団体名を特定できる単語を隠さずに 公開したのは軽率だったと反省しております。現在は黒塗りで非公開としております。 閲覧者の皆様には誤解を与え、関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしましたことを、 深くお詫び申し上げます。 〜 某オンラインゲームだけで100体近くのBOTを放っていたと自称する、超大物BOT開発者の "化石◆poST8zp8Jw"こと"売り子ちゃん"。社員やGMに内通者がいるBOT開発チームから 追放され、自分のBOTだけが大量にBANされたことに相当腹を立てているようで、昨日Irisで 開催されたデモ活動に参加を表明。「デモを一層盛り上げるネタとして、 BO
きょうは、患者と危機支持する? だが患者でアイテムを課金したかったの♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「GM833.supporter」が書きました。 本日をもちましてBOTNEWSを閉鎖させてきただきます。いままでご愛読ありがとうございました。 理由は、以下に述べます。 最近はBOTやRMT問題よりも、運営会社の露骨なアイテム課金のほうが悪質に感じられることも 珍しくなくなってきました。"ゲーム"は所詮「子供騙し」であるという考え方が根強く、社会一般に 認知されにくい問題ですが、「子供騙し」という言葉を韓国語に直訳して勘違いしたのでしょうか? 文字通り子供を騙して金を巻き上げるような悪辣な運営会社が増えて参りました。 "BOT"や"RMT"という規約に照らし合わせた問題ならば、ユーザー視点から"問題提起"もしくは "改善要求"する意味もありましたが、"アイテム課金"を
■ [Google][Analytics]Google Analytics、表示出た!(2) YATTA! リピータ率とか一見さん率がわかるのは面白いなあ。 ■ [Hatena]最近のはてなはMMORPGみたい まなめはうすさんより。 自分もなんとなく最近のはてなはMMORPGと似てきたような感じがする。例えば 追加サービス(追加パック)を次々リリースしてユーザーを繋ぎとめる 不具合は基本的に放置 テストやバグ出しはユーザーに丸投げ 永遠のベータバージョン ユーザーを飼いならす って所ですかね。他にもここが似ている!という部分があれば教えてください。 これがWeb2.0時代の開発方法なんだ!ってことらしいですけど、ガンホーやコーエー、SQUARE ENIXの偉い人がゲームショーなんかで「50%の完成度でリリースする」なんて言ったら袋叩きになると思います。 で、例のはてなリングから名前が消え
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