@dokaisha 「どの作品が好きか」ではなく、「その作品をどの様に消費するか」でクラスタ分けしたほうが、おたくとサブカルとかの区別はより明確になる気がしますね。けいおんもピンドラもAKBも、きっとそれぞれ「おたく的消費」「サブカル的消費」「秘宝的消費」が可能ですから。
@dokaisha 「どの作品が好きか」ではなく、「その作品をどの様に消費するか」でクラスタ分けしたほうが、おたくとサブカルとかの区別はより明確になる気がしますね。けいおんもピンドラもAKBも、きっとそれぞれ「おたく的消費」「サブカル的消費」「秘宝的消費」が可能ですから。
コンテンツ 表紙 はじめに オタコラム オタク道 オタク道Ⅱ オタク道Ⅲ オタク論 ヒーローの条件 仮面ライダー 眼鏡っ娘論 お姉さん論 その他の萌え属性 ゲーム アニメと特撮 漫画 ノベル その他の話題 私家版オタク事典 私家版属性事典 私家版オタク人名録 管理者について 外部付属設備 Otaphysicablog 掲示板 サイト内検索 (by Google) コンタクト 制作・管理:エフヤマダ kanikamaboko80「☆」yahoo.co.jp *上記の「☆」をアットマークに変えてください。 1 なぜ自分がライトノベルを上手く読むことができないのかが、どうやらやっと理解できたようだ。 私は世代的にはソノラマ文庫が直撃しているあたりである。現代の主要なレーベルが揃うところはリアルタイムで見てきた。ライトノベルとはそこそこ長くつきあっているわけだ。ところが、どうもここのところ、自分の
三次元ヌードへの拒否反応 - Ohnoblog 2 そういえば私も、「二次元の異性は好きだけれど、三次元の女性を気持ち悪がる男性」と何度か出会ったことがある。「二次元の世界には飛び込みたいと思うけど」「三次元の女の子にはちっとも魅力を感じない」という男性達。私の知っていた何人かは、実際、アダルトビデオをかなり嫌悪していた。性欲を刺激されるどころか「気持ち悪さを感じる」という彼らのAV評は、大野さんが聞いた話に相通ずるものがあると思う。 二次元も三次元もいけるという私の目からみても、“どれだけ理想の異性を想像のなかで楽しめるのか”に関する限り、三次元の女性達は最近の二次元の美少女キャラクターに敵わない、と思う。特にここ数年の、十分に洗練された美少女キャラクター達は、“魅力の塊”“魅力以外の情報を極力絞った属性塊”として構成されており、「萌え」の文法への親和性をクリアしている限りにおいては、混
2008-06-15 - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」 リンク先の文章には、基本的に同意できない。 id:republic1963さんいわく、多くの音楽やゲーム・コミックは「大人のコンテンツ扱いしてもらえない」。だから「そんなことしてないで、お前も大人になれ」と周りの大人に迫られてしまう、のだという。 それは本当なんですか? 私の周りでは、還暦を迎えてもミリタリー趣味に夢中の人や、ピコピコ音楽が大好きな人を案外見かけたりします。『ガンダム』や『信長の野望』の話になると目を輝かせる四十近くのおっさんだっている。そんな彼らが「大人になれ」と言われているかと言ったら、全然そんな事はなくて、高い社会見識を持ち、職場の色々な人に信頼もされている。ピコピコ音楽大好きの人などは、歳も歳だというのに、Perfumeもかなり前から聴いていたようです。自分の文化クラスタを大切
事件から3日経って、マスコミ各社も自分の主張したいストーリーに沿った資料を概ね揃えたようで、昼の各局ワイドショーではこぞって加藤容疑者の半生を追って原因らしきものを突き止めようとしている状態です。それでもどうやら取材陣は卒業文集に載せた1枚のテイルズ絵以上のものは入手できなかったらしく、全く報道されることがありませんでした。彼が書いた(掲示板書き込み以外の)文章も報道されていないところを見ると、文章もさして特徴的でなかったのでしょう。少なくとも彼自身はコンテンツを作るタイプのオタクでは無かったと推察されます。カラオケでアニソン以外の歌を歌わないとか、「二次元以外に興味がない」と話したとかそういった話はありますが、声優追っかけてコンサートに行ったとか、コスプレしたという話は全く出てきません。 マスコミが「オタクによる殺人」だと断じたり、ネット上で「日研総業に対する怨恨だ」と主張する者が出たり
【痛車】痛車(いたしゃ)とは、自分のお気に入りの漫画・アニメやゲームなどに登場するキャラクターやタイトルロゴのイラストでペインティングを施す、あるいはステッカーなどを貼り付け、同種の趣味を持たない人に視覚的・心理的に"痛い"と思わせる車を指す。つまり、イタリア車のことではない。 近年、痛車の存在がメディアでクローズアップされることが多くなってきた。こちらも負けじと取り上げねばと意気込む折、関東圏で最大規模の痛車イベントが開かれるという情報を入手。しかもその会場は、F1日本グランプリのコースでもある「富士スピードウェイ」! 車持ちではないので肩身は狭いが、総勢300台もの痛車が全国各地から集う現場にお邪魔させていただいた。 バス亭を降りると入場ゲート前には痛車の渋滞が! こんな渋滞、見たことありません 近づいてみましたが、やはりどれも痛車です。これはすごいことになりそうな予感 で、こちらは
あの糞長い文を要約すると ・オタク共同体(おたく族)に加盟→スタイルを入手 ・街の本屋でスタイルとコンテンツを入手 という族的・地域的なものに縛られた消費スタイルだけではなく ・オタク的共同体に加入せず、ネットでスタイルを入手 ・ブクオフ+P2Pでコンテンツのみを入手 という安価な消費スタイルが最近では実現している。ならば、余った労力を使えば、モンスターが生まれるのでは?と。少なくとも私たちは、これらの恩恵をうけ、この情況をフルに生かした新世代にビビッているのでは?という話だったわけです。 しかし、そんな上手くいのくかよ?ってのはありまして。 大体、物を知らない10代の人間に、ネットのαブロガーのような、フェイントとネタと狂気の入り混じった「スタイル」なんぞ盗めるわけがない。インストールすべき「スタイル」を見極めようと思ったら、ネット接続以前の家庭環境・地域社会・オタ共同体から培った原初的
秋葉原の歩行者天国は、もうダメかもしれませんね。ここ最近、猛威を奮っている某自称痴女アイドルのせいなのか、中央通りの取り締まりは日に日に厳しくなっており、3月30日(日)は、警官が6人ほども常駐するという厳戒態勢。この日は、その問題のアイドルは見かけませんでしたが、それに勝るとも劣らない酷い光景を目の当たりにしました。 それは、歩行者天国の人ごみの中で、エアガン、電動ガンを使って銃撃戦を繰り広げる5人(6人かも)の姿。 この人ごみの中で、エアガンを撃てばどうなるかは、誰でもわかりますよね。例え小学生でも。 冴羽 獠、次元 大介やロックオン・ストラロスならともかく、素人が狙った弾など、目標にまともに当たるはずもありません。 流れ弾に当たる人がけっこういたようで、女の子が「あっ、イタッ!なに?BB弾?」とか言っているのが聞こえました。 ちなみに、私にとってはどうでもいいのですが、私の友達も被弾
昨日のエントリ(【長文】目に見えないのに確実にある「フツーの枠(わく)」)では、よしながふみ×三浦しをん対談にかこつけて、いろいろと自説を語ってしまったわけですが、なんだかまるで、 「女の人は、男の人に比べて生きにくい」 と主張してるように感じられた方もいらっしゃるかもしれません。 でも実は、個人的には、そう思っているわけでもないのです。 「男の人と女の人は、違う生きにくさをもってるなあ」と思っていて、ある意味では、(特に若い)男の人のたいへんさってすごいものがあるんじゃないかな、と感じています。 よしながふみさんは、『小説ウィングス』2006年冬号でも三浦しをんさんと対談されていて、ここでも、 ●男の人の抑圧ポイントは、大きく言うと「妻と家族を養っていける立派な男の人になりなさい」という一つ。 だから、男の人は、固まって共闘できる。 ●でも、女の人は抑圧のポイントがみんな違うから、一人ひ
アキバ総研はアニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト!アニメニュースやクチコミはもちろん特撮ゲームからアキバグルメ、ショップ情報まで網羅
以前、理系女子話で、男性は女性のほうが知識あるとむかつくんです!話が出ていた時に連想した話題。久しぶりに懐かしいタグを使ってみた。タイミング逃してアップするのを忘れていたものの、知識優越感ゲーム話で思い出したので。 岡田斗司夫氏が中川翔子氏は一見男オタクの理想の彼女に見えるが、あれは女とは別の生き物なので、実はそうでないと語っていたそうだ。マスメディア上での発言ではなく、唐沢俊一氏と一緒にやった『オタク論!』出版記念トークでの話題。 この話は男オタクって彼女にオタクを求めるけど、自分より知識レベルなどで「上」に見えると敬遠しちゃうんだなあと思った。自分の話をうなずいて聞いてくれる相手が欲しいんであって、対等には見てないのだろうか。 知識を優越感ゲームに使っているかどうかの見分け方 - ARTIFACT@ハテナ系 この話題は、もともと知識に対する態度として探求心があるか否かはこの点で判断がつ
本作品は、’07夏のコミックマーケットで頒布した“ペドフィリアのための生物学概論”を公開したものです。ネタが古くなっているのはご容赦ください。 下記に示すとおり本作は全11部に分かれていますが、前から読んだ方がネタ的に読みやすいと思います。ただ、はっきり言ってオタク臭よりも生物学臭が強いので、比較的独立した0・1・7・9章あたりが摘み食いにはいいかもしれません。 あ、私はココへの直リンは黙認(容認じゃない)しますが、ページトップかリストにも張ってください。面白くないのは僕の責任ですが、肴とする学問に興味を持ってもらいたいからやってるこのシリーズに対し、解説読まずに元ネタが判らんと文句言う人がいるのはやりきれないからです。
―― まず『パトレイバー』との出会いからお聞かせください。 宮台 劇場版一作目が最初です。僕は85年からテレクラやナンパにはまってサブカルチャー方面から一度離れています。僕は1959年生まれで、僕ら世代は「新人類世代」と呼ばれるけど、「SF世代」であっても「アニメ世代」じゃない。僕も「アニメマニア」じゃない。僕の世代でアニメにはまったのは、地方の中学高校にいた人の一部や、弟とか年少者とコミュニケーションがある人だけでしょう。僕も「新人類世代」のご多分にもれず「アニメマニア」じゃなかった。それが、87年に東大助手になって学生と付き合いが始まり、学生で勧められて『パトレイバー』の劇場版、そしてOVA版を観るようになりました。 ―― では劇場版からご覧になられていかがでしたか? 宮台 よく出来ていました。「東京ノスタルジー」のモチーフに感動しました。現在まで続くノスタルジーブームの嚆矢ですね。実
月刊チャージャー10月号 【逸話】好きが高じてわらしべ社長 有限会社ファインモールド 代表取締役社長 鈴木邦宏 宮崎駿監督との版権交渉は、趣味の話で過ぎてしまった。 1958年、愛知県豊橋市生まれ。工業高校の建築科を卒業後、跡継ぎとして家業の建具屋で見習いを始める。だが「職人に向いていない」という父の言葉をきっかけに断念。建築設計事務所・コンクリート会社を経て、金型会社在職中に初めてのオリジナル模型「リーザ」をリリース(販売元は鈴木氏が率いる模型サークル『無限軌道の会』)。1987年、ファインモールドの前身となる「無限モデル」を設立。翌年からはファインモールドとして戦車や戦闘機を中心にリアリティあふれるオリジナルプラモデルの製作を開始。1999年より映画「紅の豚」、2001年より「スター・ウォーズ」に登場する戦闘機の模型化を手掛け、注目を浴びる。2004年、愛知県より愛知ブランド企業
という言葉がある。 簡単に説明すると、社会に対する影響力の強いテレビなどのマスメディアが、 「韓国ドラマが日本中で話題沸騰でペとかチェとかが来日で韓流ブームなんです。」 とか 「今日本中で注目されているオタク文化。大人気のメイド喫茶にツンデレがコスプレでアキバっ子の聖地秋葉原なんです。」 とか いかにも大多数に流行っているような情報を流し、それを真に受けちゃった奥様方が流行に乗り遅れまいと冬ソナを鑑賞して『ペ』に酔いしれたり、全国各地にメイド喫茶が乱立したりと、マスコミ主導の意図的な流行誘導の事です。 長いものに巻かれやすい日本人だと特に、この手のバンドワゴンにはめっぽう弱いのだろう。 日韓サッカーワールドカップでボウフラのように湧きまくった顔面にペイントを施したサポーターの大多数の人達は、数年後には星野仙一タイガースを観戦していたんじゃなかろうか。 翌年には浜崎あゆみのコンサートで涙を流
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く