タグ

天気の子に関するREVのブックマーク (41)

  • [映画] 天気の子: 極東ブログ

    新海誠監督のアニメ映画天気の子』を見た。美しく、素晴らしいアニメ映画だった。ストーリーやメッセージ性、世界観も表面的にはそれほど難しくはなかった。幅広い年代が見ることができるわかりやすい映画といってもいいだろう。だが、他方、それゆえにかもしれないが、私は、ある微妙な困惑も覚えた。それがなんであるかは直感的にはわかっていたが、うまく思いにまとまってこない。二点ある。 困惑の焦点は、私がこの作品をとてもパーソナルに見てしまったということだ。私の感動のツボはおそらくこの作品を見た多数の人と異なっているだろうと思う。が、にも関わらず、この作品の核心を受け取ったという奇妙な確信に由来する。それはとても簡単な形もしている。ある一つのシーンに集約される。 その前にネタバレにならないよう、ごく簡単に物語を紹介しておこう。主人公は離島(神津島)で暮らす高校1年生の森嶋帆高(もりしま ほだか)。島の閉鎖的な

    REV
    REV 2019/10/01
    一方、水力4割原発4割の電源構成の国には地球温暖化による海面上昇から世界を救おうという少女が出現。日本にできることはまだあるかい?日本にできることはもうないよ。
  • 『ライオン・キング』が1位に!『天気の子』が2位浮上:映画週末興行成績|シネマトゥデイ

    もふもふだな~超実写版『ライオン・キング』より - (C) 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved. 土日2日間(8月17日~8月18日)の全国映画動員ランキングが興行通信社より発表され、公開2週目の『ライオン・キング』が1位を獲得した。 未来の王、シンバよ…『ライオン・キング』予告【動画】 同作はディズニーの名作アニメーション『ライオン・キング』を最新のCG技術でよみがえらせた作品。“超実写版”とされる新たな映像体験とともに、幼いライオンのシンバが王へと成長していく姿を映し出す。9日に公開され、公開初週は同日公開の『劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』』に次ぐ2位となっていたが、公開2週目にして1位の座に輝いた。先週3位だった公開5週目の新海誠監督の映画天気の子』は2位に浮上している。 ADVERTISEMENT 『

    『ライオン・キング』が1位に!『天気の子』が2位浮上:映画週末興行成績|シネマトゥデイ
    REV
    REV 2019/08/19
    天気の子、2位浮上。
  • 「天気の子」“あえて間違う”というフィクションでしか描けない逆説的な正しさ【藤津亮太のアニメの門V 第49回】 | アニメ!アニメ!

    「天気の子」“あえて間違う”というフィクションでしか描けない逆説的な正しさ【藤津亮太のアニメの門V 第49回】 | アニメ!アニメ!
  • 天気の子どうだった? まだ見てないならエロゲ名シーンベスト語れ

    1位 「ほう、久しぶりだな、親友」 見返りを求めない友情を象徴する台詞としてコレ以上のものってあります?ありますね。「友情は見返りを求めない」が1位で、これは2位ですね。流石に。でも1位タイと言ってもよくないですか?エロゲの感想が最高の友情の話とか、なんでこうなるんですかね。このシーンも大好きなんですけど、このちょっと前の霧がブチ切れてる横でミキミキがそれをなだめてるシーンも大好き。1位タイ。自分の生き様を全力で叱ってくれる誰か+全力で認めてくれる誰かが同時にいるんですよ?理解できないけど凄い大切だから放っておいてくれない人と、理解できるから放って置いてくれる人が同時にですよ。最高すぎませんか?それを見て、「自分も早くコレになりたい」で心が溢れました。同時にね、たとえ偶然だとしても自分のなりたすぎる何かを描写してくれる作品がこの世界にあることに救われましたよ。自分、この世界に存在しうる存在

    天気の子どうだった? まだ見てないならエロゲ名シーンベスト語れ
    REV
    REV 2019/08/05
    天気の子はさておき、ハロワ、2020年の東京を舞台とした作品である。トゥルーエンドだと世界を救って主人公は消滅するが、遥香ノーマルエンドだと崩壊した世界で二人で生き抜こうとする結末に。好きなシーン。
  • 映画『天気の子』の感想と考察:東京の陽と隠を描く 新海誠監督の前作『君の名は』からの変化 - Movie Magic

    2016年に公開された『君の名は。』は日を熱狂させた。 200億円を超える興行収入を記録し、日に限らず世界中で大ヒットを飛ばした前作から3年の月日が経ち、ようやく念願の『天気の子』が製作された。 『天気の子』を紐解いていこう。 ※ネタバレは一切ありません。 はじめに サクッとあらすじ 東京を別の角度から覗いてみる 『君の名は。』からの変化 はじめに 前作『君の名は。』で音楽を務めたRADWIMPSが引き続き音楽を担当し、脚・監督を新開誠監督が務めた。 作曲家ではないロックバンドが映画音楽を初めて担当したことが、アニメの新境地を作り出し、その幻想的な世界観に神秘的なムードが見事に重なり、映画館に何度も足を運ぶリピーターが続出した。 筆者自体も3回映画館には通ったが、僕のあるひとりの友達は6回も映画館で『君の名は』を観たと豪語していたのを覚えている。そんな彼はいまイギリスに留学中で、日

    映画『天気の子』の感想と考察:東京の陽と隠を描く 新海誠監督の前作『君の名は』からの変化 - Movie Magic
  • 『天気の子』は『君の名は。』のミルクと砂糖入り。(たぶんネタバレなし) - 俺があいつを見返す日。

    ツレが生理になりまして。 生理様御一行、今回はいつもよりかなりお早いお着きだ。 話が違う。うちの奥さんはアーリーチェックインは適用してないんだぞ。今日セックスするつもりだったのにどうしてくれんだよ。楽しみにしてたのによぉ。 しょうがないから、代替手段としてTENGAを1コ買ってきてくれるように奥さんに頼んだ。ヤダって却下された。フザケやがってケチくせえ。 それはいいんだけど、『天気の子』を家族で観に行った。わたしは観る気は全くなかったけど、次女(10)が観たいと熱望したから仕方なく。 だって家族4人で行くと6,000円だよ。高え。 観る気のない映画に6,000円も払うんだったらTENGA6買った方が絶対いい。 そもそもわたしは『君の名は。』すら観てなかったんだから。『あの新海誠監督の最新作』って言われても「あのってどの?」ってなるんだよ。 このままではどれが新海誠監督の作品か分からず間違

    『天気の子』は『君の名は。』のミルクと砂糖入り。(たぶんネタバレなし) - 俺があいつを見返す日。
  • 天気の子が描くものは、僕らが15年前に置き忘れてきたなにかだ。 - 月刊ハコメガネマガジン

    tenkinoko.com というわけで、大ヒット御礼中、新海誠監督の「天気の子」を(ようやく)見てまいりました。 いつもであれば、私、「極力ネタバレをせずにこの作品の素晴らしさを伝えるにはどうすればよいか」と頭を悩ませる所存なのですが、今回はネタバレ全開で行きます。まぁこのブログ読んでる人なんてこの広大な世界に片手で数えるほどしかいないと思われますので、大した影響はないと思いますが、万が一まだ見てないという人がいるならば、即刻検索窓に最寄りの映画館を打ち込み、上映スケジュールを確認してください。 その後は、心静かに、昔の、唐突な全能感や、徹夜で夢中になった冒険譚や青春物語の思い出を振り返りながら、映画館に赴くのです。 ※若干の精神年齢の後退が見られるため、文章が非常に回りくどく、暑苦しい感じになってます。ご了承ください。 そもそも、前評判がすごかった。 曰く、セカイ系殺し新海誠。 曰く、

    天気の子が描くものは、僕らが15年前に置き忘れてきたなにかだ。 - 月刊ハコメガネマガジン
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    REV
    REV 2019/07/29
    “理由は主人公がアホだからだ。なのでその行動に感情移入できない。感情移入できるのはどっちかといえば警察側だ。それは僕が社会側になったから、という理由だけではないはずだ。”
  • 『天気の子』のせいで今頃になってゼロ年代のエロゲ語りしたくなる病に罹患してしまいとても苦しい - 頭の上にミカンをのせる

    REV
    REV 2019/07/29
    “最後に神尾美鈴ちんが救済されたような錯覚” そりゃ、飛行機雲を見送って、変われずに指を離したゲームと違うので…
  • 「愛にできることはまだあるよ」(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    連載「小原篤のアニマゲ丼」 新海誠監督「主人公の帆高(ほだか)は終盤、大きな決断をして世界のかたちを変えてしまう。賛否が分かれると思いました。許せない人もいるだろうし、似たような体験をした人を傷つけるかも知れない」 今回は公開中のアニメ映画天気の子」のお話。邦画歴代2位となる興行収入250億円をあげた国民的ヒット作「君の名は。」から3年、「東宝の夏アニメ」の看板を再び背負って新海監督が送り出した、自信作にして問題作です。笑いから涙へグイグイと観客を引っ張っていく「君の名は。」と比べれば全体に暗めでちょっと起伏が乏しいと感じましたが、結末が飛び抜けてユニークで、エンディングソングの最後の2行で完成する余韻はほかに比べるもののない深い味わい。あとを引いて、じわじわ来ます。 19日午前0時からの「世界最速上映」を見てその日の午後に監督インタビューをして、私のレビューとあわせて既に紙面に載せたの

    「愛にできることはまだあるよ」(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 『天気の子』が映すエンターテインメント産業の功罪 新海誠監督が選択したラストの意図を考える

    もちろん『天気の子』についても、早くも記録している大きなヒットに比例するように多くの批判はある。今回の焦点はやはりラストの描写だろう。(ネタバレになってしまうが)晴天と引き換えに体を蝕まれて行くヒロインを救った代償として、東京には異常気象が続き、ついにはゆるやかな時間をかけて水没し、首都としての機能を失うことになる。それは『君の名は。』で隕石の衝突による地域社会の消滅を描いて批判を受けたことの裏返しにもみえる結末だが、「無責任だ」「セカイ系的な自意識のために社会を犠牲にしている」という批判はやはり出ている。新海誠監督と川村元気プロデューサー、野田洋次郎氏らの間で激論が交わされたことがツイッターで明かされ(7月19日公開の映画にも関わらず、ストーリーの議論をしていたのは6月末である。川村プロデューサーは生きた心地もしなかっただろう)あまりにも完成が遅れたためメディア向けの試写会も一切行われな

    『天気の子』が映すエンターテインメント産業の功罪 新海誠監督が選択したラストの意図を考える
    REV
    REV 2019/07/28
     「ありえた結末」と対比して、この作品の真実を探そうとする批評の作業にエロゲっぽさが
  • 映画感想文『天気の子』 - 関内関外日記

    美しい娘の物語は、年とった人たちの心にも、豊かな期待を起こさせるものと見えて、このわたしどもの国にも、そうした話がたくさん残っていて、幼い耳へ順ぐりに、吹き込まれ吹き込まれして参りました。これも、そう言う噂の一つなのです。 「神の嫁」折口信夫 「……なんだっけな、マーだったかな、マー君? いや、違う? ムーのあんちゃんよ、ようわしを見つけたもんよな。ようわしの話を聞きにきてくれたもんよな。そうよ、わしこそが、この国の天気を変えてな、国の形を変えた張人よ。おう、ちょっとまってくれ、準メーンの発走だ」 ずぶ濡れになった、色とりどりの勝負服を身にまとった小さな小悪魔たちに導かれ、泥水を跳ね上げながら馬たちがゴール板を通り過ぎていった。老人は、紙の馬券を握りつぶしてぽとりと落とした。 「まったく、しょうもねえなぁ……。おう知ってるか、今の府中で走ってる馬の、八割はガリレオいう馬の血を引いとるんじ

    映画感想文『天気の子』 - 関内関外日記
    REV
    REV 2019/07/28
    こういう文章が似合う映画であった。
  • 天気の子 - 空気吸うだけ

    ★★★★☆ パックランドでつかまえて。新海先生の強みと弱みがこれまで以上に出てている作品と思いました。 前作『君の名は。』への批判で一番ビックリしたのは「胸を揉むシーンがある!気持ち悪い!」という感想でした。新海先生が気持ち悪いのは間違いないのですが、先生の気持ち悪さってそんな表面的なとこじゃーないと思うのです。「栃木って行ったことあるか?」とか「お願いだから優しくしないで……」とか、ダイアローグに見えてその実モノローグ、他人と会話する気がない、どこまで行っても自分の話という観念肥大こそが気持ち悪く、また最高なのであって。そんな新海映画にすっかり飼いならされた人間からすると、『君の名は。』は自己愛モンスターぶりも控えめになり、ボーイミーツガールで世界を救うなんて話をド真ん中で描くようになりはって……と驚き感激したものです。 こうした変化は『言の葉の庭』辺りから始まり、かつてはKOKOUを気

    天気の子 - 空気吸うだけ
  • 『天気の子』がめちゃくちゃいい理由を語らせてくれ - 埋物の庭

    天気の子』がめちゃくちゃいい。 先週公開されてから頭のなかをその想いがぐるぐるとしている。いい理由を言う。 1 映像と音楽のよさ 2 ぼくの知っている東京 3 描いてほしいことを描いてくれた + 備忘録 1 映像と音楽のよさ まずなんといっても映像が美しく、音楽がさらにそれを引き立てている。新海誠監督と野田洋次郎のやり取りについて知ると、二人の信頼関係の厚さに「そこまでか」とビビるくらいだし、ラストシーンのあの感動もそうしてできあがっているんだと納得する。ここでは特に2回目の鑑賞でボロ泣きしてしまった場面をピックアップしたい。 ①帆高がはじめて陽菜の家を訪問するシーン そもそも男子が女子の家を訪問することには普遍的なよさがある。緊張と期待で胸が熱くなる。 部屋に入ってからの展開と演出でもう完全にやられた。 窓際のビーズの飾りが色とりどりの光を反射して帆高の顔を照らす。天野家の穏やかで生活

    『天気の子』がめちゃくちゃいい理由を語らせてくれ - 埋物の庭
  • 映画『天気の子』感想。シン・新海誠汁、度数100%に気持ち良く酔える大傑作 - 社会の独房から

    悲惨な事件があった。 テレビやネットでは連日その話題で持ちきりで、何とも言えない負の感情が僕を支配していた。それは決して怒りや憎しみで心が燃え上がっているのではない。ただただ、巨大なマイナスの感情に身体中が覆われ、どうしようもない無気力さに打ちひしがれ涙がこぼれ落ちるだけだ。 それでも目の前にはやらないといけない仕事があるし、サラリーマンとして、大人としての責任も一応ある。この社会では自分の感情と社会とルールとの折り合いをつけながら生きていかないといけない。今までの人生そうやって生きてきた。どんな時も、どんな悲しい時も。それは分かっている。分かっているが、非常に苦しい。 心がどうしようもなく苦しいのだ。 ゲームをしたり、テレビを見ても心が晴れることなどなく、この映画も観る元気が沸かなかったが、まだ、こんな事件が起きるなんて微塵も思っていなかった時に予約したIMAX料金の2800円を無駄にす

    映画『天気の子』感想。シン・新海誠汁、度数100%に気持ち良く酔える大傑作 - 社会の独房から
    REV
    REV 2019/07/28
    「観客は加賀に同情」 ミッドウェーに沈んだもんな
  • nix in desertis:『天気の子』感想・批評

    〈セカイ系としての『天気の子』〉 自分としては作がセカイ系であるかどうかとか,セカイ系の定義にはあまり興味がない。むしろ作の場合,人類が滅びるような障害を乗り越えられる程度の障害に縮小したところを評価したい。人類を滅ぼさんでもセカイ系はできるし,やってよいのだという意味合いでなら作をセカイ系の文脈で語るのは面白いと思う。もう,ヒロインとセカイのどちらかしか選べないという結末しかないのに我慢する必要はないのである。東京は部分的に水没したし,陽菜は晴れ女の能力を失った。それでも都民はたくましく生きている。 そもそも須賀の言う通り,陽菜が帰ってきたから雨が降り続いているなんて因果関係がはっきり証明されているわけではない。2人は降り続く雨を気に病まなくていい。まさに「大丈夫」なのだ。実は選択でさえないかもしれないという読み方を残している。読み方の選択の余地があり,選択を迫られているのはむしろ

    REV
    REV 2019/07/28
     「エロゲっぽさ」を怜悧に説明したナイス文章。八月は、プリホリ、はにはに、キャベツと続いた後に穢翼をぶっこみ、ねこねこは銀色、みずいろときて朱 を投入してきたので、そういう時期っていうのもあるのかも
  • 『天気の子』 - 西東京日記 IN はてな

    なかなかいいんじゃないでしょうか。 さすがにエンタメのとしての完成度は『君の名は。』に劣ると思いますが、新海誠作品で「世界か君」かどちらを選ぶとすれば、「君」の一択であってストーリーの大筋は見えるているんですけど、あのラストは力強い。まさにポスト東日大震災の想像力だと思います。 『君の名は。』と同じくボーイ・ミーツ・ガールもので、少年は少女を救おうとし、少女は世界を救う力を持っている、このあたりも同じです。 ただし、都会、田舎の違いはあれど、そこそこ豊かな生活を送っていた瀧と三葉に比べると、今作の二人の帆高と陽菜は、事情はあれども貧しい。そんな貧しさの中でも、帆高と陽菜、さらに陽菜の弟の凪がジャンクフードを囲むの風景は、作では幸福の1つのシンボルとして描かれており、不況(雨)の中を生きる若者の幸福の肯定なのではないかと思います。 こうした、への注目とか疑似家族とかは『万引き家族』に

    『天気の子』 - 西東京日記 IN はてな
  • 『天気の子』新海誠監督単独インタビュー 「僕たちの心は空につながっている」

    大ヒットを記録した『君の名は。』から3年。新海誠監督待望の最新作『天気の子』は、時代の波に翻弄された少年・帆高(ほだか)と少女・陽菜(ひな)が自らの進む道を選択していく物語。 作品作りの原動力には、近年の極端化する気象現象があったという新海誠監督に作品の見どころと核心を語ってもらいました。 気象と人はつながっている 天気は、地球のどこにも存在していて、誰もが自分のこととして共感できるテーマです。多くの人が1日に一度は天気のことを考えるだろうし、天気のことを口にするはず。 気象は、はるか遠い空の上で起きている、人間の手が届かないほど大きな地球規模の循環現象であるにもかかわらず、その日の自分の気分を左右させる個人的な出来事でもあると思うんです。コントロールできないほど大きな存在なのに、個人の気持ちの奥でつながっているというか。 だからこそ、単なる自然現象という意味だけでなく、主人公の帆高と陽菜

    『天気の子』新海誠監督単独インタビュー 「僕たちの心は空につながっている」
    REV
    REV 2019/07/27
     「どのシーンでどの街が出てくるのかを探しながら観ていただけば「東京観光ムービー」としても楽しめるのではないでしょうか。」 田端駅南口付近の坂では4~5組が写真撮影をしていたな。
  • 「天気の子」における須賀という大人の描き方について思うこと - 頭の上にミカンをのせる

    kii8508110.hatenablog.com ・「正しい」人々が「関係ねー」「しょーがねー」「めんどくせー」と呟く一方で、正しくない人々が「それでも生きるんだ」と輝くから「関係ねー」の人々も屍から生き返り瑞々しくスクリーンを飛び回るんだよ。 ・かつて「あの子の手を離してしまった僕」への鎮魂歌なんだよ!それはもう『君の名は』でやったでしょって言うかもしれないけれど、「手を離してしまった」須賀という人間が出てきて戦うってことが重要なんだよ! そうなのだ。 おそらくおっさんとして一番コスパが良い「天気の子」の鑑賞姿勢はこれだろうと思う。 若い子は、ヒナとホダカの関係に感情移入して気持ちを高め、根拠のない「大丈夫」を信じてもいいんだ。いや、お前が大切な人にとっての「大丈夫」になるんだ、と。そして、おっさんは須賀のように悟ったようなことを言ってないで、お前らも若者の詰めの垢を煎じて飲んで自分が

    「天気の子」における須賀という大人の描き方について思うこと - 頭の上にミカンをのせる
    REV
    REV 2019/07/26
    やはり、児相アタックでアパートを追い出された二人が合流し山吹町の元スナックで疑似家族を営むが、キャッチの通報で襲来したヤクザをバッタバッタとなぎ倒す須賀くんを描くべきだったか
  • 「最後のシーン、泣きそうになったんだけど、泣けなかった」が真実だと思う - 何気ない記録

    感想『天気の子』 新海作品史上最も難解で恐ろしい作品 - LOGのハウス 監督のYahooでの事前インタビュー(若干ネタバレ)を踏まえると、異常が当たり前、自分の正しさと他人の正しさの違いそういった矛盾ですら現実として受け入れる話しでもあるので、まさに皆自分の答えを出す作品かなと 『天気の子』は何を描いたのか。新海誠監督の決断が予想以上に凄かった理由(作品解説・レビュー) – ウェブランサー 事前に「前作のヒットがあったので寧ろ自由にやらしてもらえた」とあったので、その答えを探すつもりでみたら、作品の存在自体がその答えだったときは寧ろ監督よりも企画を通した側に若干恐怖したわ・・・怖いよ普通 良く的を得ている感想、批評だと思った。 私の中ではの言った「最後のシーン、泣きそうになったんだけど、泣けなかった」これが全てだなと思ったし、おそらくそれが監督が作品を通じてなげかけていたものの正体でも

    「最後のシーン、泣きそうになったんだけど、泣けなかった」が真実だと思う - 何気ない記録