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Leap Frogに関するREVのブックマーク (7)

  • QRコードが海外に行った瞬間民間でも決済やなんかに利用され始めたの見ると「日本が技術応用下手くそ」なのかなと思う

    ラ王🐑 @limeline1551 日のデンソーがQRコードを開発して、最初は業務利用を除いてはHPのアドレスだけ載せるとかそういう役割だけを担っていた地味なツールだったのに、他国に行った瞬間やれ航空機のチケットだやれ支払いだと一般市民に突然有効活用されだしたのを見るとやっぱり日技術応用下手くそなんかなって思う 2018-01-17 22:26:04 リンク Wikipedia QRコード QRコード(キューアールコード)とは、1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が開発したマトリックス型二次元コード である。なお、QRコードという名称(および単語)はデンソーウェーブの登録商標(第4075066号)である。QRはQuick Responseに由来し、高速読み取りができるように開発された。当初は自動車部品工場や配送センターなどでの使用を念頭に開発されたが、現在

    QRコードが海外に行った瞬間民間でも決済やなんかに利用され始めたの見ると「日本が技術応用下手くそ」なのかなと思う
  • EV時代へ賭けた「敗者」 ゴーン氏「HV投資はムダ」:朝日新聞デジタル

    約130年前、ドイツ人ベンツとダイムラーが生み出したエンジン車。不動と思われたその地位がいま、電気自動車(EV)の格的な挑戦を受けている。自動車産業の勢力図を塗りかえようとする国やメーカーの動きが背景にある。 7月上旬、神奈川県厚木市にある日産自動車の研究施設に中国の万鋼(ワンカン)科学技術相がいた。約10年にわたって独アウディで働いたEVのプロ。日産のEV開発の動向を視察し、幹部に「中国もハイブリッド車(HV)はめざさない。EVで先に行く」と語った。 いあわせた日産関係者は「中国も日産と同じ。HVではトヨタが強すぎた。HVは飛び越すのだ」。 これまで、日米欧の自動車大手を支えた競争力の源泉はエンジンだった。中国など新興国が追いつけない車の心臓部。そこにモーターや電池を組みあわせ、制御するのがHVだ。部品メーカーを巻き込む「擦り合わせ」の結晶で、トヨタ自動車が他社を圧倒する。 2000年

    EV時代へ賭けた「敗者」 ゴーン氏「HV投資はムダ」:朝日新聞デジタル
    REV
    REV 2017/08/13
    化石燃料を効率よく使うというHVより、温暖化ガスフリーな電力で自動車を動かすというEVに世界は向かう模様 / トヨタ外し、っていう側面が何%なのかちょっと気になる。
  • 絶好調レクサスが、国内でベンツ、BMWに勝てない理由 | ZUU online

    2016年の世界販売実績が4年連続で前年を上回り、レクサスの業績は絶好調だ。一方で導入から10年以上経過した国内では、ドイツ系プレミアムブランドに一度も販売台数で勝てていない。トヨタ技術の粋を集め最高品質を謳うレクサスが、国内で苦戦するのはなぜだろうか? 少ないモデルバリエーションが、選択肢を狭めている ベンツの16モデル(smartを除く)BMWが15モデル(Mシリーズを除く)に対し、レクサスも10モデル(Fモデルを除く)を準備している。ところが、クーペやカブリオレ、ワゴンなどのボディタイプではベンツが28タイプ、BMWが23タイプに対しレクサスはモデル数と同じ10タイプしかない。 ターゲットとなる富裕層は、ビジネスやレジャーなどTPOに合わせクルマも複数台所有するケースも多く、ボディタイプのバリエーションの少なさは致命的だ。特に販売台数が見込めるコンパクトクラスには、2011年発売の

    絶好調レクサスが、国内でベンツ、BMWに勝てない理由 | ZUU online
    REV
    REV 2017/05/04
    日本では、鉄鋼会社が頑張って従来のプレス+スポット溶接に対応した鋼材を供給するので、超高張力鋼板+ホットプレス+レーザー溶接、に移行できなかった予感。自動ブレーキは…「手放しなんてとんでもない!」
  • 070900526

    ComputerworldとCIO Magazineは 2023年5月23日で閉鎖しました。 長らくのご購読ありがとうございました。 日経クロステック TOPページ

  • 070900526

    ComputerworldとCIO Magazineは 2023年5月23日で閉鎖しました。 長らくのご購読ありがとうございました。 日経クロステック TOPページ

  • 「進んでいる国」と「遅れている国」の非線形な進歩

    ネトウヨ歴10年以上のオッサンの負け惜しみに、ちょいと時間を割いて付き合ってくれ。 中国のキャッシュレス化を報告する、ホッテントリで話題のこの記事。 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65890870.html 大学でネトウヨデビューし、中韓を横目で睨んで10ウン年、ここ数年で慣れっこになった敗北感を覚える記事の1つだ。 中国では既にリニアモーターカーが走り、「日ではまだホームドアが普及してないのか!」と驚かれる今日このごろ、 すっかり追い抜かれた感が強く、この先突き放される一方であろうという事は疑うべくもない。 という基的な流れは間違いないのだが、ちょっと立ち止まって考えると、 日は「追い抜かれた」けど「追い着かれた」わけではないのではないか、と思ったのでここに書く。 どういう事かというと、進歩は段階的に連続的(線形※←誤用につき削除m(

    「進んでいる国」と「遅れている国」の非線形な進歩
    REV
    REV 2017/05/01
    「リープフロッグ」って呼ばれているhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/080400020/ / PCでいうと、延々とWindows 8PCを使ってるなか、Win7機の奴がWin10に買い換えるようなものかな
  • ドコモからのお知らせ : ドコモ ケータイ(iモード)出荷終了について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ ドコモからのお知らせ ドコモ ケータイ(iモード)出荷終了について 2016年11月2日 平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 ドコモ ケータイ(iモード)は2016年11月〜12月を目途に出荷終了し、在庫限りで販売終了いたします。ドコモ ケータイをお求めのお客様にはドコモ ケータイ(spモード)をご用意しております。ドコモ らくらくホン(iモード)については当面出荷継続いたします。iモードサービスは今までと変わらず引き続きご利用いただけます。弊社は今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    REV
    REV 2016/11/02
    "通話+SMS" の時代に、パケットサービスを提供し、世界を制覇するか?と思ったiモードも、導入例のないまま(知らん)、スマホの時代になり、ドコモの足を引っ張る存在に。
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