あとオカシイのが、北九州の小倉はモノレールが小倉駅に乗り入れてない。 途中で歩かせることで買物させようという考えらしいが裏目。 当初の計画では、国鉄(現JR九州)小倉駅北口地区の振興を狙って、小倉駅の北側に起点駅を設ける予定であった。しかし、山陽新幹線を乗り越えることが困難であるなど現実的でなかったため、小倉駅南側に駅を設けることとなった。ところが、開業当初は地元商店街の反発に遭い、小倉駅への乗り入れができず乗り換えに不便が伴った。これは、景観問題に加えてモノレールが小倉駅に直結すると「これまで商店街を利用していた人がそのまま国鉄(JR)に乗り換えて博多方面へ向かってしまうのでは」と小倉駅周辺の商店街が危惧したためであったが[要出典]、徒歩連絡という不便さがモノレール利用客自体を減らすこととなってしまった(景観問題に関しては、小倉駅周辺のモノレールの地下化を求める声もあったがコスト・技術面