タグ

仕事とブログに関するatsuizoのブックマーク (2)

  • なぜプロブロガーはネタが尽きないのか?ネタを生み出す方法を直接聞いてみた

    ども、ゆうせいです。毎日ブログ記事を書いていますが、正直ネタの確保にものすごく苦労しています。そこで今回は、ブログを書くことを仕事にしている「プロブロガー」のアスカさんに、ネタを生み出す方法を聞いてきました。 瀬長 明日香(せなが あすか) iPhoneAndroidスマホ、ガジェット、アニメ、イベント参加レポート、投資など幅広い情報を発信する「め~んずスタジオ」を運営しながら、多くの他媒体でも執筆中。最近では豊洲で遊ぶ・働く・暮らすすべて人へ役立つ情報をお届けするメディア「とよすと」をスタートした。 ネタは尽きたことが無い!むしろ書ききれない なんだとー!と言いたくなるほど羨ましいというか、妬みたくなることを言ってくれました。ブログのネタは尽きたことが無くて、むしろどんどん貯まっていく一方で、書きたいのに書けない。逆にそれがストレスになっているそうなんです。 マジか… 書きたいことだら

    なぜプロブロガーはネタが尽きないのか?ネタを生み出す方法を直接聞いてみた
  • あなたがこの会社に入るべき10の理由、あるいは「社員>顧客>>株主」:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    もう150以上ブログを書いているが、未だに「ブログがきっかけでお仕事依頼したいです」とか「ブログ見て、転職したくなって」とか、そういうの一回もないんだよね。 コンテンツマーケティングという言葉もあるけれど、なにそれ美味しいもの?という感じ。今更ですが、僕はケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズという会社にいます。 で、お仕事の方は、やりきれないくらいのお話を頂いているので別にいいんだけど(ありがたい事です)、転職希望者をブログ経由で集められていないのは、当に残念。ウチの会社の成長のボトルネックは完全に採用だから。 よく「我社の財産は人です」と聞くけれども、コンサルティング会社はそれの極端なケースだ。売り物も経費構成も強みも弱みも、90%が「人」に尽きるので。 なんでこんなにいい会社なのに採用の応募者が少ないんだろう・・。 と思ったけれど答えは簡単で、単純に知名度不足ですね。最近は転職

    あなたがこの会社に入るべき10の理由、あるいは「社員>顧客>>株主」:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
    atsuizo
    atsuizo 2014/11/05
    ここで書いてる「仕事」「お客」「同僚」に対する考え方の重要さって、コンサル会社に限らず、どんな会社にも当てはめていくべきことだと思うんだよな。そしてココは上手く行ってる。
  • 1