いつか読もうと思っていた名著「ソフトウェア要求 第3版」を読んでゐる(例によってKindleのセールで購入。なお現在はほぼ定価に戻ってるので注意) 以前にこのブログで言及したソフトウェア顧客の権利と義務についての章を読んだのでその雑感と関連思考について。オチはない。 「ソフトウェア要求第3版」では 以前に記事で引用したソフトウェア顧客の要求に関する権利宣言と責任宣言を、改めて原点の「ソフトウェア要求第3版」で確認した。第2版とおそらく変化していないと思うのだけれども確認はしていない。 ソフトウェア顧客の要求に関する権利宣言 ビジネスアナリストが、あなたが使用することばを話す ビジネスアナリストが、あなたのビジネスと目標について学ぶ ビジネスアナリストが、適切な形式で要求を記録する 要求プラクティスと成果物に関する説明を受ける 要求を変更する 互いを尊重する環境を期待する 要求とソリューショ