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businessとcommunicationに関するatsuizoのブックマーク (1)

  • 「付箋」をつけるだけで説得力は劇的に変わる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    依頼や説得の際に、付箋というありふれた文具にメッセージを書き添える行為が大きな威力を発揮する――こんな実験結果が示された。その原理は何か。 他者に何かをしてもらうために、説得しなければならないことがある。作業を最後までやり通してほしい時などだ。読者の皆さんは驚かれるかもしれないが、依頼に応じてもらうための最も優れた方法の1つは、メッセージに個人的な雰囲気を少しばかり加えることである。そのために、付箋を使うとよい。 テキサス州ハンツビルにあるサム・ヒューストン州立大学のランディ・ガーナーは、一連の優れた実験によって次のことを発見した(英語論文)。人を説得するうえで、(a)個人的な雰囲気(パーソナルタッチ)を加えること、(b)相手に「他の誰でもない自分自身が頼まれている」という実感を抱いてもらうこと、の2つを同時に行えば大きな効果があるのだ。 ガーナーの実験の目的は、学内の教授たちにアンケート

    「付箋」をつけるだけで説得力は劇的に変わる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    atsuizo
    atsuizo 2015/08/31
    ちょっとした依頼事に付箋でメッセージつけるの、無意識のうちにやってたなー。
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