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コミュニティとコミュニケーションに関するendo_5501のブックマーク (1)

  • ジェットブルー事件からトヨタが学ぶべきこと ソーシャル・メディアは企業のイメージ戦略のコアである : Market Hack

    先日、アメリカのディスカウント航空会社、ジェットブルーのスティーブ・スレーターという客室乗務員が乗客のルール違反を咎めたことがきっかけで口論となり、ぶち切れた挙句、空気式非常すべり台を膨らませ、そのまま滑り降りて姿をくらませる事件がありました。 このニュースはすぐにネットを通じて世界に伝わり、スティーブさんは英雄扱いされました。 たいせつなお客さんを罵倒した挙句、職場放棄した自社の社員がネットで圧倒的な同情を集めた場合、ジェットブルーとしてはどう対応すればいいのでしょうか? (従業員を擁護すれば、職場放棄を是認することにならないか?) (乗客に対して失礼があったことにどう対応するか?) (ジェットブルーの就業環境が過酷すぎたのではという疑念にどう答えるか?) (無責任な行動に出た従業員を社会からの反感を買わずに罰するには?) ちょっとでも対応を間違えれば、ネットでボコボコに叩かれかねない苦

    ジェットブルー事件からトヨタが学ぶべきこと ソーシャル・メディアは企業のイメージ戦略のコアである : Market Hack
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