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botに関するendo_5501のブックマーク (13)

  • ChatGPT APIで「素人質問で恐縮ですが…」と鋭い質問してくるSlack Botを作った - Platinum Data Blog by BrainPad

    記事は、当社オウンドメディア「Doors」に移転しました。 約5秒後に自動的にリダイレクトします。 このたびブレインパッドは、LLM/Generative AIに関する研究プロジェクトを立ち上げ、この「Platinum Data Blog」を通じてLLM/Generative AIに関するさまざまな情報を発信をしています。 今回は、議論を活性化する質問をLLM技術によって生成できないかと考え、『この分野は素人なのですが…Bot』を開発した内容を、ご紹介します。 こんにちは、アナリティクスサービス部の藤田です。 ブレインパッドでは、有志による社内勉強会がとても活発で、ほぼ毎日何かしらの勉強会が開かれています。社内勉強会では、参加者による質問が重要な役割を果たします。質問によって、質問者は理解を深めることができ、他の参加者や発表者にとっても新しい視点を得ることができます。しかし、参加者が多い

    ChatGPT APIで「素人質問で恐縮ですが…」と鋭い質問してくるSlack Botを作った - Platinum Data Blog by BrainPad
    endo_5501
    endo_5501 2023/06/17
    ローカルにほしいよなあ、こういうの
  • GPT-4 で Minecraft を自動プレイする Voyager を動かしてみた - Qiita

    概要 GPT-4 に全自動で Minecraft をプレイさせる論文 "Voyager: An Open-Ended Embodied Agent with Large Language Models" を紹介します。 Voyager は、継続的・段階的に複雑なタスクを学習し続けることができ、マップ開拓や新アイテム獲得の能力で既存手法に勝ると主張されています。 既存手法との違い LLM にツールや外部 API を与えて自律的に計画・行動させるアルゴリズムと言うと、ReAct, Reflexion, Auto-GPT などが特に有名です。 これらと Voyager の一番の差別化部分は、Iterative Prompting Mechanism および Skill Library と呼ばれるコンポーネントです。 Voyager はボットを操作するために Mineflayer という Java

    GPT-4 で Minecraft を自動プレイする Voyager を動かしてみた - Qiita
  • リモートワークで雑談を生み出す仕組み - JMDC TECH BLOG

    こんにちは。ユーザープラットフォーム開発部(UP部)の原です。 あなたのチームの雑談チャンネルは1日あたり何回ぐらい発言がありますか? 小さい仲良しチームなら頻繁に発言があるかもしれませんが20人,30人あたりになってくるとだんだん発言が少なくなってきますよね。 チームメンバーのエンゲージメントや生産性を高めるためには少なくともお互いがどんな人なのかを知っているようにしておくべきです。 JMDCは数百人いる組織だし、私の所属するUP部だけでも20名以上の社員が所属しており、しかもほぼ全員リモートで仕事をしている状況なので、いかに "チームメンバーがお互いにどんな人なのかを知っている状態" を作り出すかが課題になっています。 GitLabリモートワークガイド参考にする 自らを “A world leader in remote work” と呼んでいるGitLabも雑談を重要なものと捉え

    リモートワークで雑談を生み出す仕組み - JMDC TECH BLOG
    endo_5501
    endo_5501 2022/10/07
    “雑談チャンネルに入っているメンバーからランダムに1名選出しアイスブレイクのネタになるような質問を投げかける”
  • 「忘れられて一ヶ月ぐらい経った話題」を自動で集めるBOTを作った→「これは素晴らしい」「人の噂もなんとやら」「またこの方か!」

    Ken Kawamoto(ガリのほう) @kenkawakenkenke 最近のTwitterの色んなことに怒って忘れてを繰り返す空気が好きじゃないので、「忘れられて一ヶ月ぐらい経った話題」を自動で集めるBOTを作った。定期的に流れる「忘れた話題」を眺めると、新たな炎上ネタを見た時「俺これ一ヶ月後も覚えてるかな?」と冷静になれる気がする。 twitter.com/wasureta_news/… 2019-05-06 11:07:38

    「忘れられて一ヶ月ぐらい経った話題」を自動で集めるBOTを作った→「これは素晴らしい」「人の噂もなんとやら」「またこの方か!」
  • スケジューリングなんて人間がやらなくていい。ビットエーとChatWorkが共同で『予定調整bot』をリリース | Ledge.ai

    まずはリリースされた予定調整botにコンタクト申請(自動で承認されます)botを使いたいチャットワークのグループメンバーに『予定調整bot』を追加予定を調整したい対象ユーザーとbotの両方に「To」を付けた状態でメッセージを送信botが予定を自動的にすり合わせ、日程候補を個別のチャット(ダイレクトチャット)で提案botが抽出した日程候補の中から希望日程を指定、もしくはNGや、キャンセルなどの返信をbotに送信botが各ユーザーのカレンダー情報をすり合わせ、日程を確定すり合わせ完了後、botがGoogleカレンダーへの自動予定登録まで代行 とまぁ、こんな感じ。 途中途中でGoogleカレンダーとの連携他 いくつかの設定が必要になるんですが、その辺もチャットボットが自動で案内してくれる感じに作ってあります。 従来の予定調整系サービスでは難しかった各人の予定空き状況を把握した上での自動すり合わせ

    スケジューリングなんて人間がやらなくていい。ビットエーとChatWorkが共同で『予定調整bot』をリリース | Ledge.ai
  • アカウント一斉凍結を受けて、Twitter とのつきあい方を考え直すことにしました

    アカウント一斉凍結を受けて、Twitter とのつきあい方を考え直すことにしました 2016年10月01日 08:58Twitter 2016年5月のこと。運営している Twitter の bot アカウントが一斉に凍結されました。 顛末 ことの流れを簡単に書いておきます。 5月のとある日、運営している bot をフォローしてる人から連絡をもらい、アカウントが凍結されていることを知りました。 ふと気になって他のアカウントを見ると、その多くが凍結されている。なんだこれは。 凍結されたアカウントのひとつにログインすると、こんなことが書かれてました。 凍結済みアカウント このアカウントは凍結されています。アカウントの凍結についてはこちらをご覧ください。 この「こちら」を開いてみたら凍結解除の方法について書かれてたからその手順を踏もうとしたんだけど、そもそもそのためのリンクやボタンが表示されません

    アカウント一斉凍結を受けて、Twitter とのつきあい方を考え直すことにしました
  • ボットがプルリクエストのレビューアを決めたらチームが幸せになった話 | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

    ヌーラボアカウントチームでは、プルリクエストのレビューしてもらう人をバックログのwebhookとAPIを使ってボットから自動で割り当てるようにしています。 これを始めてから、プルリクエストが楽しくなった、今までちゃんとタッチしていなかった箇所を見ることができた、長年の腰痛が治ったなどチームメンバーから喜びの声が届いています。 このレビューアの自動割り当てにチームが良い影響を受けたので、このことについて少しお話ししたいと思います。 経緯 この取り組みを始めることになったきっかけは、振り返りの際にレビューが仕様に詳しいメンバーに集中しがちでレビューに多くの時間を取られているという問題が上がった事でした。 できるだけ特定の人に集中しないようにレビューしてくれる人を指定しようと決めたのですが、いちいち状況見ながら考えながらやるのは面倒だという話になり、ボットに決めてもらうことにしました。 使い方

    ボットがプルリクエストのレビューアを決めたらチームが幸せになった話 | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

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  • 第1回 Hubotとは何か | gihyo.jp

    連載では、GitHub社が開発したチャットbot開発・実行フレームワークである「Hubot」を使用して、チャットツールにオリジナルのbotを住まわせ、開発フローに組み込むことで開発を楽にする方法について解説していきます。 botとはなにか 開発の現場で、開発チーム内のコミュニケーションのためにIRCなどのチャットツールを導入することは、よく見る光景だと思います。そんなチャットツールに常駐してチャット経由でコマンドを待ち受けて実行したり、決められた条件に従ってチャットに発言してチャットの参加者に通知したりするようなプログラムのことをbotと呼びます。 Skype、HipChatやChatWorkなどコミュニケーションツールが多様化した現代においても、それぞれのチャットツールに対応したbotが開発されており、botを開発するためのフレームワークも様々な形で提供されています。botを導入するこ

    第1回 Hubotとは何か | gihyo.jp
    endo_5501
    endo_5501 2014/05/12
    良いねえ!
  • 人を bot にする道具 - レジデント初期研修用資料

    それが親しい人であっても、見知らぬ誰かであっても、自分に対して好意的な反応を返してもらうことは気分がいい。 共感はサービスの原動力で、共感が上手な人はそれ自体で商売をすることもできるし、ユーザーを共感してくれる誰かと結びつけてくれるサービスには人が集まる。 人間と区別がつかない、極めて精巧な人工知能を生み出すことができたとして、そうした人工知能によって提供された共感は、サービスとして商売になる。 高性能な人工知能を完成させるのは難しいけれど、人間の認知を、ネット上に多数存在する単純な人工知能、bot のレベルに引き下げることができるのならば、bot が提供する幼稚な共感から、 人間はより多くの快適さを引き出せるのかもしれない。 「マジやべぇ」はマジやべぇ いろんなアプリケーションとして提供されている人工無能、入力された言葉に対して、あらかじめ用意された単純な文章を返すだけの機能しか持たない

  • BOTを作るということ - やねうらおブログ(移転しました)

    オンラインゲームで自動的に狩りをして経験値を稼いだりするプログラムはBOTと呼ばれる。BOTはたいていのオンラインゲームの利用規約では禁止されており、ゲームバランスを崩壊されるという意味で一般プレイヤーからは忌み嫌われる存在である。 しかし私はBOTを作るというのはそれ自体がゲームなのではないかと思う。 スキルビルドだけすれば戦闘は半自動のゲームRPGでよく見かける。ドラクエやFFにしても条件によっては自キャラを移動させて敵と遭遇すれば戦闘ボタンを連打しているだけで済むことがある。 それだけならばBOTを作るのは簡単だが、実際のオンラインゲームでは事情はもっと複雑だ。それはほとんどのオンラインゲームはレベル上げ(=経験値稼ぎ)をエンドコンテンツとしているので、戦闘自体を結構作り込んであって、そこまで単純化できないからだ。 普通BOTを作るときは効率をいくらか下げて、すなわち狩場のランクを

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  • プログラミングできなくてもレンタルサーバ借りなくても作れる Twitter bot もどきグリモンの作り方 | さくらたんどっとびーず

    pha 様の以下のページが超人気っぽいです。bot を作りたいと思ってる人って結構いるのかしら? プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方 こちらで紹介されてる内容は、レンタルサーバで PHP 動かしてって感じで「bot とかよく分からんけどとりあえず試しに動かしてみたいような気がちょっとした感じ」ぐらいに思ってる人にはちょっと敷居が高そうだったので、グリモンで動く bot もどきを作ってみました。 bot もどきのもどきとは、グリモン(ブラウザ)を立ち上げてるときだけ動く bot という意味です。 ブラウザを立ち上げとかないと bot が動かないので作ってから完全に放置できる訳ではありませんが、サーバにインストールするタイプの bot よりもかなり簡単に動作させることができます。それ以外の部分では普通の bot と大きく変わりませんので、とりあえず bot してみ

    プログラミングできなくてもレンタルサーバ借りなくても作れる Twitter bot もどきグリモンの作り方 | さくらたんどっとびーず
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