タグ

神話に関するendo_5501のブックマーク (11)

  • 「聖杯」の原型ケルト神話の「再生の大釜」についてまとめ

    ケルト神話において「大釜」は神聖なものであった。大釜の中に入れられることで死者は再生し、豊穣、富、知などが与えられる。アイルランド・ウェールズ地方を中心として様々な伝承で語られ、後にアーサー王物語が生まれる過程でキリスト教的側面を与えられて「聖杯」へと受け継がれていく。 デンマーク・ユトランド半島のゴネストロップ(グンデストルップ)で1891年に発見された直径69センチメートル、重さ約9キログラムの大きな銀製の容器で、泥炭地に埋まっていた。紀元前二~一世紀頃、発見地であるデンマーク以外で作られたものと考えられている。同様の大釜は他にもデンマークのリンケビーからの泥炭地からも前一世紀頃のガリアのものとみられる青銅製の大釜の破片が発見されている。 「ゴネストロップ(グンデストルップ)の大釜」で特徴的なのは同時代最大の銀製品であることとあわせて、精密かつ美麗な装飾である。有角の神や戦闘ラッパなど

    「聖杯」の原型ケルト神話の「再生の大釜」についてまとめ
  • インディアン「ナバホ族」が治療の儀式を行っている約100年前の写真をカラー化 : カラパイア

    アメリカの南西部に先住するインディアン部族「ナバホ族」は、およそ100年前、「ナイト・チャット」と呼ばれる治療の儀式を行っていた。 患者はサウナのようなものに入り、部族の神話に出てくる神々の扮装をした呪医が儀式を執り行う。この儀式は9日間続けられ、患者は呪医にサウナで定期的に汗をかくよう指導される。 これらの写真は、1904年から1905年の間にエドワード・S・カーティスが撮影したもので、北フランスのアンジェ出身のフレデリク・デュリーズ(53)によってカラー化されたものだ。

    インディアン「ナバホ族」が治療の儀式を行っている約100年前の写真をカラー化 : カラパイア
  • 第2回 伝説の大洪水と巨人、竜は実在したか

    世界各地の神話や言い伝えには、共通するテーマがある。西洋と東洋、あるいは新大陸のように遠く離れた所であっても、竜や大蛇と戦う勇者の話、人をう巨人の話などが伝えられている。人間が観念的に生み出した想像上の怪物が、偶然、世界各地で同じように描かれたのだろうか。それとも遠い過去の人類には何か共通の体験があって、それがおぼろげな記憶とともに各民族に伝承されてきたのだろうか。 古代ギリシャのかめに描かれた絵。ユリシーズと仲間が、巨人ポリュペモスの一つしかない眼をえぐっている。(Ulysses and his companions gouging out the eye of the Cyclops Polyphemus,illustration from an antique Greek vase, 1887 (color litho), French School(19th century)/B

    第2回 伝説の大洪水と巨人、竜は実在したか
    endo_5501
    endo_5501 2016/12/07
    “この島にやってきた人々がその頭骨の中央に巨大な穴(鼻につながるところ)を見て、巨人の額の中央に大きな眼が一つあったと誤解したというのはありうる話”
  • 実在したのか?テネシー大学に展示されているケンタウロスの骨 : カラパイア

    ケンタウロスとは、人間の上半身と馬の下半身を持ったギリシア神話の生物だ。架空の生き物だが、テネシー大学のジョン・C・ホッジズ・ライブラリーには1994年から「ボロスのケンタウロス」という骨が展示されている。 ケンタウロスは埋葬場所から半分発掘され、部分的に土から骨が露出した形で展示されている。ケースは人造大理石と偽物の木で作られ、「1980年代にアルゴス・オレスティコ考古学協会がギリシア、ボロスから北東に8kmの場所で発掘した、3体のケンタウロスのうちの1体」と説明が添えられている。また、パルテノンのレリーフの写真や、成体のオスのケンタウロスの解剖図も展示される。

    実在したのか?テネシー大学に展示されているケンタウロスの骨 : カラパイア
    endo_5501
    endo_5501 2015/08/22
    あっはっはっは
  • 神さまになった「お巡りさん」/防疫と警神

    増田神社がどうしてできたのかは、いまから、五十年か六十年ぐらい前の話です。 高串に、せきりのようなひどいでんせん病が、はやりました。 つぎからつぎへ、おおぜいの人がせきりにかかりました。そのころ、高串には増田という名前のおまわりさんがおりました。 増田さんはせきりにかかった人たちを、なんとかして、みんなたすけようと思っておられました。 ほかの人たちは、だれでも、せきりにかかった人を、きらって憎みましたが、増田さんは少しもそんなことはなく、やさしくかんびょうしたり、おみまいをしてやったりされました。 そうしているうちに、増田さんに、せきりがうつりました。 すると、りょかんの人は、うつるからといって、増田さんをきらい、ごはんなども、竹の先にのせてさしだしていたそうです。 それでも、増田さんは、少しもおこらず、みんなのことを心配しておられたのですが、だんだんひどくなって、とうとう死んでしまわれ

    神さまになった「お巡りさん」/防疫と警神
    endo_5501
    endo_5501 2010/09/19
    神様の発生の記録
  • よくわかるギリシャ神話~ヘラクレス~

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/18(木) 03:12:37.52 ID:WySKMxrO0 誕生 ゼウス「アルクメーネーたんかわゆすwwww抱かせて!抱かせて!」 アルクメーネー「私には心に決めた人がいるので」 ゼウス「そんなんいいじゃんwwwオレ神だよ?一回だけ!先っぽだけだから!!」 アルクメーネー「無理wwww無理wwwww」 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/18(木) 03:17:41.31 ID:WySKMxrO0 ゼウス「うーん…どうしたらアルクメーネーたんとエッチできるかしら…そうだ!!」 ゼウスはアルクメーネーの夫アムピュトリオーンの不在をいい事に アムピュトリオーンの姿をとり アルクメーネーの前に現れました。 ゼウス「ただいまハニー!!」 アルクメーネー「あなた!会いたかった!!抱いて!

  • pandaemonium.net - このウェブサイトは販売用です! - pandaemonium リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 魔法童話の形態学より抜粋

    『魔法童話の形態学』は、ロシアの学者である、ウラジミール・プロップが、1928年に発表した作品であり、現在日では、『昔話の形態学』の名前で、水声社より5665円で販売されています。学術書は高いですな。 以前、富士見ドラゴン書房刊『それでもRPGが好き!』の中で、このへの言及が行われたことがあります。そこで成されたのは、U・プロップ氏が発見した機能を、数多くの「名作と呼ばれる類の現代作品」が踏襲しているものであることを証明したものでした。(例として、著者である近藤功司氏は『宇宙戦艦ヤマト』をプロップ氏の機能に当てはめていました) そして、TRPGのシナリオの作成に、これがとても役に立つと、近藤氏は結論しています。 こちらでは『それでも〜』を読み、感銘を受けたEL。が、独自に『昔話の形態学』を読み、この内容を纏めたメモを紹介します。 U・プロップ氏は、昔話の登場人物が起こすイベントを「機

  • 神話辞典

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • エジプト神話ストーリー

    このコーナーで使用している資料/詳細 筑摩世界文学大系1  古代オリエント集  杉勇・三笠宮祟仁 編訳 エジプトの神話  矢島文夫  原書房 エジプト神話物語  ジョナサン・ディー  原書房 古代エジプトの物語 矢島文夫編  社会思想社

  • aesirframe

    <BODY> <P>このページは、フレーム機能をサポートするブラウザで表示するようデザインされています。このテキストは、フレーム機能をサポートしないブラウザで表示されます。 </P> </BODY>

  • 1