MMDモデルをRoot移動の無い、独自のモーションで走らせる方法についてです。この記事は以前に書いたUnity内でMMDモデルを自由に走らせる手軽な方法 の続き的な位置づけです。 目次 目次 MMDモデルおよびモーションの登録 RootMotionとアニメーション スクリプトでキャラクターの位置を動かす 移動量に合わせてモーションを切り替える 移動先を向く スクリプト 関連 MMDモデルおよびモーションの登録 MMDモデルとモーションを登録します。 基本的にはMMD4Mecanimを使用してMMDモデルにUnityで踊って頂いてみた。のPMX2FBXを行う を参考にモデルを登録すればOKです。その際、VMDを登録したい場合はVMDにモーションを登録して使用します。 ちなみにUIが以前と比べてだいぶスッキリしているので、かなり分かりやすくなっています。基本的には、以下の操作を行えばOKです。