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VRと調査に関するornithのブックマーク (2)

  • VR飲みアンケート!結果報告書② VR飲みによるリアルへの影響|ふららん

    こんにちは!ふららんです。 今回の記事も2020/3/14~2020/3/20まで行っていた「VR飲みアンケート!」の結果報告書のまとめの続きとなります。 報告書は以下の順番に上げていく予定です。 ※予定を変更してVR飲みとお金については次回まとめます。 VR飲みアンケート!結果報告書① VR飲みとユーザーの傾向 VR飲みアンケート!結果報告書② VR飲みによるリアルへの影響 VR飲みアンケート!結果報告書③ VR飲みによる消費行動と経済 VR飲みアンケート!結果報告書④ VR飲みとVR飲みイベントについて VR飲みアンケート!結果報告書⑤ 現状の不満点と今後への期待 前回の記事「VR飲みアンケート!結果報告書① VR飲みとユーザーの傾向」では「VR飲みはいつどこで誰とどのようにして行っているのか」等を中心にまとめました。 今回は「VR飲みを始めてからのリアル側の変化や飲む際に使う容器」に

    VR飲みアンケート!結果報告書② VR飲みによるリアルへの影響|ふららん
    ornith
    ornith 2020/04/22
    哺乳瓶勢、意外に少なかった……!VR飲みをするようになってからの「変化」の回答もおもしろい。基本的にはオンライン飲み会と変わらないのかもだけど、VRならではの特性も垣間見える感じ。
  • 2018年のVR売上首位はソニー、“スマホVRの時代”は過ぎ去る?

    2018年のVR売上首位はソニー、“スマホVRの時代”は過ぎ去る? 市場調査会社のストラテジー・アナリティクス(Strategy Analytics)は、2018年のVRヘッドセット市場に関するレポートを発表しました。レポートではVRヘッドセットの出荷台数が大幅に減った一方、収益は微減にとどまっていることや、ソニーがVRハードウェアに関する売上の30%を占めていることが記載されています。 シェア1位はソニー、ユーザーはハイエンドな体験を求める 2018年の市場全体で見るとVRハードウェアの出荷台数は落ち込んでいますが、これはGoogle Daydream、Gear VR、ダンボール製のCardboardといった、スマートフォンを使うタイプの比較的安価なデバイスに限られています。スマホを使うVRデバイスが勢いを失う中、コンソールゲーム機やPC接続のVRヘッドセットは勢いを増しています。 「V

    2018年のVR売上首位はソニー、“スマホVRの時代”は過ぎ去る?
    ornith
    ornith 2019/08/09
    “スマホを使うVRデバイスが勢いを失う中、コンソールゲーム機やPC接続のVRヘッドセットは勢いを増しています”
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