新人が自分の部署に配属されてきて自己紹介をするとついつい先輩としては「なにか質問あったらなんでも聞いて」と言いたくなるのですが、言われるほうはわりと返答に困る質問です。 新人さんの本音としては「残業はどれくらいあるか」とか「給料はどれくらい増えていくのか」なんていうことが気になるんでしょうが、初対面で聞く質問じゃありません。かといって気の利いた質問ができるほどその部の業務について突っ込んだことを知りません。それでいて「別にありません」というのも悪い気がします。 優等生的な質問としては「個人的に資格の勉強をするなら何がいいですか」とか「購読しておいたほうがいい雑誌などありますか」という質問があるでしょうが、その質問は相手を選びます。先輩のほうがマッチョなビジネスマンの方でなければ「ええーっと、詳しい人に聞いとくね」と追い詰めてしまうでしょう。 このような場合は”先輩自身に関する質問”から入っ