タグ

VRとVRChatに関するornithのブックマーク (5)

  • 標高約1400mのキャンプ地でVRChatを体験した猛者が現る 本人に詳しい話を聞いてみた

    標高約1400mのキャンプ地でVRChatを体験した猛者が現る 人に詳しい話を聞いてみた 8月11日、標高約1400mの屋外キャンプ地でVRChatを体験したという報告がTwitterに投稿されました。体験したのはともにゃんさん。全身の動きを同期するためのフルトラッキング機材も用意した上で、VR空間での睡眠を行ったそうです。 ともにゃんさんによれば、キャンプ地で使用したVRヘッドセットは「VALVE INDEX」で、「トラッカーx3」と「ベースステーション2.0 x2」も持参していたとのこと。また電源として「Jackery Solar Generator 1000」を利用し、ネット回線は「Rakuten Mobile」を接続。DODの「ヤドカリテント」内でVRを体験したそうです。 (キャンプ地周辺の様子。標高は約1400m) キャンプ中にテント内でVRChatプレイできるよ VR睡眠も可

    標高約1400mのキャンプ地でVRChatを体験した猛者が現る 本人に詳しい話を聞いてみた
    ornith
    ornith 2022/08/16
    最後の一文が、すごく……いい……。/“寝るときは家の中だったんですけど、朝起きたら山の上にいました。きれいな景色のワールドが広がってました”
  • なぜVRChatのクラブワールド「GHOSTCLUB」は世界中のユーザーを引きつけるのか?

    なぜVRChatのクラブワールド「GHOSTCLUB」は世界中のユーザーを引きつけるのか? VRChatには2018年から継続的に運営されている「GHOSTCLUB」というクラブワールドがある。毎週火曜と土曜の深夜にだけオープンされ、世界中のさまざまな場所からユーザーたちが集まっている。 「GHOSTCLUB」へのアクセスは少し特殊だ。誰もが参加できるPublicワールドとしては公開されていない。公式サイトに記載されているDiscordサーバーに入場し、注意事項に同意後、とあるVRChatアカウントにフレンド申請を送信する必要がある。その後、Discordのスレッドでスケジュールを確認し、イベント中にのみ入場可能。ワールドに入る直前にも注意事項への同意確認があり、それに同意後アクセスできる。 中に入ると、目の前にボックス型の公衆電話が現れる。着信音が鳴り響いていて、近づいて受話器を握る。一

    なぜVRChatのクラブワールド「GHOSTCLUB」は世界中のユーザーを引きつけるのか?
    ornith
    ornith 2021/09/22
    “なぜ無駄な建築をしたのかといえば、意図して「無駄をつくりたかった」わけです。無駄があれば、来場した人が勝手に待ち合わせしたり、勝手に意味を見出して散策してくれたりといったことが生まれる”
  • 1週間VR体験実験 168時間VRで過ごす|Luck【ラック】

    今回の実験に協力してくれた皆様に心より感謝申し上げます 皆様ごきげんよう、今回は168時間連続でVRを体験した結果を綴った記事になります。 細かな条件やルールは前回の記事を参照、雑に説明してしまえば睡眠をとる、風呂に入る、フルトラッキングで行うという点以外は現ギネス記録である50時間連続VR体験とほぼ同じ条件で行っていきます。 今回の実験は前回行った72時間VR体験実験の結果と被る部分や比較をしている箇所が多くあります、今回の記事をご覧になる前に目を通して頂けるとより深く理解でき、楽しめるかと思われます。 前回実験終了後、次は1週間行うと言ったら狂人扱いされてしまいましたがその結果やいかに、最後までお付き合い頂ければ幸いです。 概要に未記入の補足事項 今回、概要記事に記入していない補足事項として以下の項目がある事を予め説明しておきます。 ・実験期間中はバーチャルマーケット4(通称 Vket

    1週間VR体験実験 168時間VRで過ごす|Luck【ラック】
    ornith
    ornith 2020/05/16
    前回の72時間に続いての挑戦記録!読みごたえあってすごい……!長時間潜っていない自分ですら「鏡を見て自分の顔に違和感を覚える」ことがあったので、1週間も過ごしたらどうなるんだろう…という不安と期待がある。
  • 利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏 最終章 まとめと結論|SHOGO 新保正悟

    お世話になっております! 遂に最終章となりました。この章では、研究の結論と図解をしていければと思います! 研究目的と研究方法第一章で見てきたように、研究目的を 「VRCにできあがっていると見られる独自のコミュニティと、Boothを中心として3Dモデルが売買されている経済圏 がその人気の要因ではないかと仮定し、検証する」 こととし、調査を開始しました。 調査を4段階に分け Twitterでのアンケートでは平均1405名もの方々 VRCにおける対面インタビューでは合計32名もの方々 45項目について回答を求めた最終アンケートでは576名もの方々 と当に多くの方々にご協力いただくことができ、統計的にもかなり正確性を確保することができました。 当にありがとうございました!!! 調査に関するnoteはこちら VRCにおけるコミュニティと経済圏の図解ここから、コミュニティと経済圏の関係図を図解し

    利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏 最終章 まとめと結論|SHOGO 新保正悟
    ornith
    ornith 2020/01/01
    一連の連載、おもしろく読めました。自分の場合、Friend+ってなんとなくまだ入りにくいイメージがあって、基本的にはPublicでぶらぶらするだけになっちゃってるな……。
  • VRChatがOculus Go/Questに対応するみたいです【追記有り】 - 水風船

    ささっと記事にしてしまおうと思い眠い目を擦りながら書く。 いつだってVRChatのアップデートは唐突です。VRChatの公式Discordで通知が来るとワクワクしながら開いちゃう、そんな所。 日時間の午前3時にやってきました、OculusGo/Questの仕様発表。トップに居るキッシュちゃんが眩しいぜ。 docs.google.com QuestCreatorsProgram Discord ドキュメント VRChat Go Platform Universe How you publish to Quest アバター制限 制限されたものたち 死んだものたち ワールド制限 制限されたものたち 死んだものたち VRChat Goの始め方 Best Practices ワールド アバター QuestCreatorsProgram QCP!と略そうかな。何の話?と思ったら、OculusGo/Q

    VRChatがOculus Go/Questに対応するみたいです【追記有り】 - 水風船
  • 1