「DeNAマーケティング部門を支えるデータ可視化ツール~データドリブンマーケティングの成功に不可欠な3つの要素~」と題した、データドリブン・マーケティング&ADフォーラムの講演には、ドーモ株式会社の代表取締役である水嶋ディノ氏、そしてDeNA デジタルマーケティング部のチームリーダー 川田穂高氏と佐藤久美子氏が登壇。データドリブンマーケティングに必要となる3つの要素について解説するとともに、DeNAがDomoのビジネス管理プラットフォーム「Domo」を活用し、同社が抱えていた課題を解決したのかが語られた。 2010年、米国ユタ州で創業したDomoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)と全く異なるアプローチにより、データドリブンな経営を実現するためのビジネス管理プラットフォームをクラウドで提供するテクノロジーベンチャー企業だ。 近年、Excelやデスクトップ分析ツール、データベースをはじ