ソニーグループ傘下の映画会社、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPEJ)は19日、保有するアニメ専門チャンネル2社をノジマ子会社に売却すると発表した。売却金額は非公表で2024年4月1日の完了を見込む。ソニーGは成長分野と位置づけるアニメの海外配信に注力する。SPEJが66%を出資する「アニマックスブロードキャスト・ジャパン」と、67%の株式を保有する「キッズステーション」を、ノジマ子
5月20日に朝日新聞らが報じた、「若者のテレビ離れ」の記事。元はNHK放送文化研究所が20日に発表した、国民生活時間調査である。メディア側ではこれを「衝撃」と受け止めているが、ネットでは「いまさら何を」的な反応であった。 10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」 メディアが世間とズレている、と一刀両断してしまえば話は簡単なのだが、そこにはなかなか簡単にはいかない話がある。まず、こうしたニュースを拾って積極的に自分の意見を発信するネットユーザーは、毎日何らかの形でSNSと関わっている人たちで、そういう人たちは多いとはいっても、まだ「それが平均」とまではいかない。 メディアでは後追いで、若者のテレビ離れについてさまざまな分析記事を掲載しているが、どうも別の有識者に聞くというものばかりで、元データに当たったものが少ないように見える。元データを分析すれば、そこに回答は載っているのではな
株式会社ミクシィは31日、フォトブックサービス「ノハナ」の注文受付を一時停止した。7月29日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」でノハナが紹介されたことで、現在も通常時の数十倍から100倍のアクセスが続き、アプリに接続しづらい状況になったため。 ノハナは、スマートフォンで撮影した写真をオンライン上に投稿し、限定したユーザーと共有したり、フォトブックとして注文できるサービス。送料90円を支払えば、毎月1冊無料で自宅に届く。2冊目以降は1冊525円。注文金額1000円以上で送料は無料。 フォトブック注文の再開は8月上旬を予定している。ミクシィはお詫びとして、7月31日までにノハナに登録したユーザーに対して、8月分の無料注文数を「2冊分」にする権利を付与する。 【INTERNET Watch,増田 覚】
1ヶ月Amazonで買った商品だけで生活するTV番組が放映決定。ギズモード編集部の反応は??2013.02.28 15:00 小暮ひさのり テレビ東京で3月4日、深夜1時00分~から『「快適!Amazon生活」1ヶ月ココだけで買物するとどうなる?』という番組が放送されます。以下はそれに対するライター・編集部の反応です。 ライター 小暮:余裕ですよ! 編集部 松葉:これはよゆうすぐる。 ライター 三浦:今じゃ水とか日用品とか食品も買えるからなー。なんでも揃う。しかも当日届く。 ライター 小暮:生活必需品、全部そろいますしねぇ ライター佐脇:余裕すぎる。水も野菜も日用品も家電も全部Amazon。 ライター小暮:おまえは......。 ライター三浦:野菜って......。 ライター武者:負けた。 編集部 ニール:そして段ボールで家を作れば完璧。 編集部 松葉:なんだろう、企画がとてつもなくぬるく
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テレビを設置しているのに受信契約を結んでいないとして、NHKは16日、東京都内の5世帯に対し、それぞれ受信契約の締結と、衛星放送分を含む2カ月分の受信料4580円の支払いを求める訴訟を、東京簡裁に起こした。 受信契約をめぐる訴訟は過去に事業所を対象に2件あったが、一般世帯対象は、昭和25年の放送法施行以来初めて。 NHKによると、5世帯に対しては、最長で平成16年3月から訪問・説得を続けたが、「テレビはあるが見ていない」「受信料制度に問題がある」などとして契約を拒否されたという。今年10月13日にはこの5世帯を含む都内の8世帯に提訴を予告していた。 NHKによると、平成22年度末の受信契約率は約78%。NHKは「今後も受信料の公平負担の徹底のため、あらゆる努力をしてまいります」とコメントしている。 【関連記事】 NHK金沢で発見のタオル、殺害された主婦のDNA型と一致 【主張】
東海テレビ放送(名古屋市)は4日に放送した情報番組「ぴーかんテレビ」で不適切なテロップを表示したことを受け5日、同番組を休止、約3分間の特別枠を設定し、同番組のアナウンサーが「担当者がふざけ心で作成した。深く反省している」とあらためて謝罪した。同枠ではアニメを放送。来週以降の放送については「これから検討したい」としている。 東海テレビによると、視聴者プレゼントの「岩手県産ひとめぼれ」の当選者として「怪しいお米セシウムさん」などと表示。リハーサル用の仮テロップが操作ミスで放送されたが、作成した外部スタッフの男性が「ふざけ心でやってしまった」と説明したという。 アナウンサーは「ふざけ心では済まされない。風評被害を食い止めるべく、細心の注意を払わなければならない私たちが、誤解を招きかねない放送をした。重く受け止めている」と語った。 当初、番組内で謝罪する予定だったが、批判の高まりを受け休止を決定
テレビ東京は2011年6月21日、(「旅・グルメポータル」サイト))を公開したと発表した(図)。このサイトでは、テレビ東京の旅・グルメ番組のうち5番組(「いい旅・夢気分」「土曜スペシャル」「出没!アド街ック天国」「ドライブA GO!GO!」「厳選いい宿」)を対象に、放送で紹介したスポット情報を放送終了直後より公開する。 5番組のスポットの検索を番組横断的に行うことを可能とし、「テレビで放送されたスポット情報を簡単に見つけることができる」という。テレビ東京は現在、各番組についておよそ1年分のスポット情報(合計で約7000件)をデータベース化している。今後、「旅・グルメポータル」の対象番組を拡張し、データベースの一層の充実を予定する。 トップページの冒頭スペースには、最近放送した番組の一覧を配置し、最新のスポット情報を確認できるようにした。「スポット詳細」のページでは、住所・電話番号などの情報
大みそか「NHK紅白歌合戦」に、4人組ロックバンドBUMP OF CHICKENが初出場することが22日、ほぼ確実になった。BUMPは地上波の音楽番組にはほとんど出演しないが、今年はシングル3枚がチャート1位を獲得。関係者によると、既にNHKと出場を前提に水面下で演出や楽曲の交渉に入っているという。 また、同じくテレビ出演が少ない沖縄出身の5人組バンドHY、また30周年を迎えた佐野元春(54)らも出場交渉の終盤に入っており、今年の紅白はロック系のビッグアーティストがそろい踏みすることになりそうだ。 HYは今年、結成10周年の節目の年ということもあり、白羽の矢が立った。佐野は出演するNHK教育番組「佐野元春のザ・ソングライターズシーズン2」が好評で、来年にはアルバム発売が予定されるなど、積極的な音楽活動が評価されたようだ。 [2010年11月23日6時14分]ソーシャルブックマーク
◇戸別訪問、高齢者らに対応 地上波テレビ放送の完全デジタル移行の1年前にあたる24日、石川県珠洲(すず)市と同県能登町の一部で、全国に先駆けてアナログ放送が停止される。テレビの買い替えや工事が進まず、完全移行を危惧(きぐ)する声もある中、アナログ放送終了の「リハーサル地」では、ほぼ準備が整った。その立役者は都会で姿を消しつつある「町の電器屋さん」。現地で話を聞いた。【長沢晴美】 珠洲市は人口1万7500人。高齢化率41・3%は、県内1位だ。高齢者世帯も多く自発的な対応は難しいと予想された。 そこでデジサポ(総務省テレビ受信者支援センター)は「電器屋さん」に協力を要請。昨年7月、11軒の店が全6600世帯のうち珠洲中継局がカバーする2800世帯を訪問し、テレビの形態や保有台数を調べて簡易チューナーも設置した。 「分からないことがあると、電話が来る。こっちはすぐに飛んでゆく」と話すのは市中心部
現在「ドラマもやしもん」の放映開始にあわせ オリジナルラベルによるコラボを予定していただいている酒蔵の皆様にお詫びとお願いがございます 現時点で 原作サイドにはどこのメーカーさんがご協力いただけるのかを100%把握できる情報がフジテレビさんから頂けていないです フジさんで止まっている事が本日時点で推察されます 申し訳ありません 僕はほとんど知りませんでした 今も分かりません 至急 現状把握できる蔵の「ドラマもやしもん」用ラベルを拝見しましたが これは発売していただけるメーカー様 購入いただくお客様に利のあるデザインではないと判断しました フジさんのほうで一括して製作して頂いているためか どの蔵のも似たラベルデザインになってしまっており 更にその酒そのものの表記が小さく「もやしもん」のロゴばかりで ブランドそのものの購買意欲につながっていない つまり「ドラマもやしもん」の宣伝用酒となっている
日経BPコンサルティング 相山幹子 景気回復の兆しが見えず、消費低迷が続いたこの夏、気を吐いたのがグリーン家電。中でも薄型テレビは、エコポイント導入を機に購入意向が高まり、8月の販売台数は前年同期比52.2%増(BCN調べ)と大幅な伸びを見せた。主要メーカーは年末商戦向けの商品を早々と発表。DVD一体型、ハードディスク内蔵型など付加価値を高めたタイプも多くなり、華やかなラインアップで今年最後の大型商戦に臨む。 今回のトレンド・サーベイでは、薄型テレビの保有状況、購入時の重視点、主要ブランドのイメージなどを、日経BPコンサルティングが保有する調査モニター約1万5000人に尋ねた。その結果をお伝えする。
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