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コーヒーに関するkiria25のブックマーク (32)

  • 丸山珈琲・丸山健太郎さんに聞く「日本のサードウェーブ系コーヒーは生き残れるのか?」

    2019年にオープンした丸山珈琲 エキュートエディション渋谷店。 コーヒーバッグを専門に扱う。 提供:丸山珈琲 大量消費・大量生産に対抗し、一杯ずつ、産地や焙煎、淹れ方にこだわるコーヒーの飲み方は「サードウェーブ」とも呼ばれ、新たなライフスタイルとして一気に広まった。 そんなサードウェーブ・コーヒーの日の先駆者として知られるのが、1991年に軽井沢から始まった「丸山珈琲」だ。 コロナでほとんどの飲店が大きな打撃を受ける中、カフェ業界のビジネスモデルはどのように変わっていくのか?コーヒー豆の買い付けで産地を飛び回る創業者・丸山健太郎さんに「コーヒービジネスのアフターコロナ」を聞いた。

    丸山珈琲・丸山健太郎さんに聞く「日本のサードウェーブ系コーヒーは生き残れるのか?」
  • コーヒー豆の選び方

    anond:20191107003745 こんばんは、元コーヒー屋さん増田です。 増田さんが「コーヒーの味がわからない」とお悩みのようなので、コーヒー豆を選ぶうえでご参考になればと思いました。 ▼コーヒーの味 「このコーヒーはフルーティーで・・・」 「これはとてもコクがある豆で・・・」 正直、そんなこと言われても味の想像なんてつかない!っていうのが正直なところだと思います。 多くの場合 フルーティー=酸味がある、後味がすっきりしている、紅茶のよう コクがある=油分が多い、苦みが強い ことが多いです。 (もちろん粉の挽き方や淹れ方に依存する部分も多々あるので、必ずしもとは言い切れませんよ!) なんでフルーティーとかコクがあるとかっていうわかりにくい表現にしているかというと、 「酸味」とか「苦み」ってマイナスイメージが強いからでしょう。 増田の働いていたコーヒー屋さんでもそうでしたから。 ▼豆

    コーヒー豆の選び方
    kiria25
    kiria25 2019/11/08
    普段飲むのはネスカフェバリスタで十分な私。おいしいのを飲みたいときはカフェに行けばいい。こだわるときりが無い。
  • コーヒーを炭酸で割って飲んでます

    1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまいべものだと思ってる。(動画インタビュー) 前の記事:田園都市のすきまに行く > 個人サイト webやぎの目 美味しいと思うのは僕だけじゃないよね 今回、コーヒーを味わってもらうのはこの4名。 編集部安藤:コーヒー好き、元喫茶店主 編集部橋田:そんなにコーヒーは飲まない ライターべつやく:コーヒー好き、すげえ飲む テクノ手芸部よしだ:コーヒー好き、ネスプレッソを持っている 「個人の感想です」を言うために集まった4名 まず試したいのが僕が最近飲んでいる組み合わせである。 4倍希釈用のラテベースと炭酸レモンフレーバー 逆光のなか、3倍ぐらいに薄める 実はこれを紹介することに躊躇があった。なぜなら、この組み合わせを教えてくれたのがサ

    コーヒーを炭酸で割って飲んでます
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    kiria25 2019/10/04
    上島珈琲店に夏メニューで珈琲ソーダあったはず。
  • セガフレード、寒さが厳しい年末年始にピッタリな和洋折衷ドリンク『おしるこカプチーノ ~ ミニ紅白大福添え』を12月26日(火)に発売

    セガフレード、寒さが厳しい年末年始にピッタリな和洋折衷ドリンク『おしるこカプチーノ ~ ミニ紅白大福添え』を12月26日(火)に発売 世界70か国以上でイタリアンバールチェーンを展開しているセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイドの日法人 セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパン株式会社(社:東京都世田谷区、代表取締役社長:森 聡郎)は、寒さが厳しい年末年始にピッタリな和洋折衷ドリンク『おしるこカプチーノ ~ ミニ紅白大福添え』を、2017年12月26日(火)よりセガフレード・ザネッティ・エスプレッソの限定店舗で販売いたします。 おしるこカプチーノ ~ ミニ紅白大福添え 今回の新商品『おしるこカプチーノ ~ ミニ紅白大福添え』は、年末年始に向けた、“おめでたい感”と“遊び心”を併せ持った和テイストのカプチーノとして開発しました。 『おしるこカプチー

    セガフレード、寒さが厳しい年末年始にピッタリな和洋折衷ドリンク『おしるこカプチーノ ~ ミニ紅白大福添え』を12月26日(火)に発売
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    kiria25 2017/12/20
    インスタ映えしそうな見た目ですね。
  • 競合店ができても、ドトールの売り上げがあっさり元に戻るワケ

    競合店ができても、ドトールの売り上げがあっさり元に戻るワケ:ノッている会社は、ここまでやっている!(1/7 ページ) コーヒー業界が熾烈な競争を極めている。喫茶店、ファミリーレストラン、コーヒーチェーン、コンビニ、サードウェーブなど、さまざまな業界が参入しているが、そんな中で堅調な売り上げを伸ばしているコーヒーチェーンがある。ドトールだ。 どんなビジネスも競争は熾烈(しれつ)を極めているが、この20年ほどで、これほどまでに環境が激変した業界はないのではないか。そんなふうに思えるのが、コーヒー業界だ。 ファミリーレストランはじめ、コーヒーを飲める店は大きく拡大した。ファストフード店も次々に格安コーヒーを展開。さらにスターバックスコーヒーなど海外の新しいカルチャーもやってきた。100円で飲めるコンビニコーヒーの爆発的なヒット。そして、サードウェーブと呼ばれるハイクオリティコーヒーのブーム……。

    競合店ができても、ドトールの売り上げがあっさり元に戻るワケ
  • 鳥取の「すなば珈琲」が東京初出店! “米系コーヒー店”のレシート持参で半額になるだとぉ……

    鳥取県知事の発言「鳥取にはスタバは無いですけれども 日一のスナバ(砂場)があります」がきっかけで誕生した喫茶店「すなば珈琲」(鳥取県鳥取市)。なんと12月17日から20日まで東京都新宿区で期間限定オープンするという、初の東京出店が決定しました。スタバが鳥取にもやってくるなら、すなばも進出し返すという構図に……! 「すなば珈琲」が東京にやってくる! 崖っぷちお菓子「JACK」との共同企画」 「すなば珈琲」は、鳥取県が47都道府県で唯一スターバックス・コーヒー(スタバ)がなかったことと鳥取砂丘が砂場(すなば)であるということを知事がもじったのを機に、昨年4月に鳥取市でオープン(関連記事)。現在は市内に4店舗展開されています。今年5月にとうとう県内にスタバ第1号店が出店し経営を心配する声が上がりましたが(関連記事)、周囲の応援もあって無事に崖っぷちの状況を乗り越えられたそうです。 「すなば珈琲

    鳥取の「すなば珈琲」が東京初出店! “米系コーヒー店”のレシート持参で半額になるだとぉ……
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    kiria25 2015/12/15
    サイフォン式のコーヒー飲めるお店って最近は少ないから、ネタも含めて行ってみたい。
  • 550円なのに飲めども減らない巨大アイスティーや巨大パフェが提供される「珈琲屋OB」に行ってきました

    ウッド感あふれる店舗で関東を中心に約20店舗を展開するコーヒー店が「珈琲屋OB」です。格焙煎というコーヒーはもちろんのこと、「巨大サイズ」と定評のあるアイスティーとパフェがあると聞いたので、お店を訪れてチャレンジしてみることにしました。 珈琲屋OB 公式サイト 埼玉県ログハウスカフェ オービーコーヒー 珈琲屋OB ,,自家焙煎コーヒー,カフェ http://coffee-ob.com/index.shtml 珈琲屋OBのお店に到着。今回は兵庫・新神戸駅に隣接する新神戸オリエンタルアベニューに入っている神戸店を訪れてみました。 ウッド感あふれる重厚な扉を開けてお店に入ります。 店内の様子はこんな感じ。天然の無垢材をそのまま使ったデザインで、木の温かみをこれでもかと言うぐらいに感じます。 テーブルの上にはランプが置かれ、温かい雰囲気が漂っていました。 何はともあれ、まずは「超デカい」と定評の

    550円なのに飲めども減らない巨大アイスティーや巨大パフェが提供される「珈琲屋OB」に行ってきました
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    kiria25 2014/12/16
    本店に一度だけ行ったことある。
  • 一番安いコンビニコーヒーはどこか検証してみたところ衝撃の事実が! - B・P -ぽっちゃり美人さんのための情報サイト-

    2014-10-09 一番安いコンビニコーヒーはどこか検証してみたところ衝撃の事実が! コラム メタぶりっ子 皆さん一日にコーヒー何杯くらいのみますか? 私は3杯以上飲むほどコーヒージャンキーです。 と言っても、缶コーヒーはちょっとアレだけど(甘いのが多いので)美味しいインスタントならOK、カップオンドリップタイプならごちそう程度の、違いがわからないコーヒー好きなので、量が多くてそこそこ美味しければ満足でございます。 最近はどこのコンビニでも挽きたてコーヒーを提供するようになり、日国民総カフェイン中毒計画が発動しているのかと思いますが、そこそこ美味しいコーヒーが気軽に大量に飲めるのはありがたいですね。 ところで今秋からローソンも店頭コーヒーの価格を変更し、100円台からコーヒーを買える事ができるようになりました。 しかし、同じ価格でも量がわかりやすく公表されているのはローソンだけ。 これ

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    kiria25 2014/10/09
    ローソンはかわいいカップとコーヒーの量でお得なのね。
  • なぜソウルに、スタバとダンキンドーナツが密集しているのか

    人に話したくなるコラム: いつでも簡単に世界中の情報を手に入れられる便利な時代になった今、逆に情報の波にのまれてしまっている人も多いはず。だからこそ、世の中に溢れる話題豊富で知的好奇心をくすぐるモノに目を凝らし、センスを磨けるような情報を深く探る――。 著者プロフィール: 藤井薫(ふじい・かおる) 大学を卒業後、広告代理店や出版社を経てライターに。 『POPEYE』『an・an』(マガジンハウス)や『GLAMOROUS(グラマラス)』(講談社)などで、ファッション、ビューティ、ビジネスなど幅広い記事をカバー。日海外を頻繁に行き来して、海外トレンドを中心に情報発信している。 そんな思いをベースに、世界の企業動向や経営哲学をはじめ、それをとりまくカルチャーやトレンドなどを中心にして、思わず誰かに言いたくなるようなネタを提供していくコラムです。 今、コーヒーに新たなブームが訪れている。日

    なぜソウルに、スタバとダンキンドーナツが密集しているのか
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    kiria25 2014/07/18
    ダンキンドーナツ、日本では随分前になくなったよね。世界市場では2位なんだ。
  • ドトールとスターバックスを分析する (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    大手のカフェチェーンの業績は、コンビニの新サービス強化でどう変化しているのか(スターバックスの新宿新南口店、撮影:風間 仁一郎) セブン-イレブンの「セブンカフェ」、ローソンの「マチカフェ」、ファミリーマートの「ファミマカフェ」など、大手コンビニ各社が、いれたてのコーヒーを販売するサービスに力を入れています。コンビニは店舗数が多く手軽に買えるうえ、コーヒー自体も安くて味もよいということで、人気が出ているのです。 それによって、カフェチェーンでは顧客が奪われて業績が悪化しているのではないか、と私は考えました。実際のところ、業績にどれほどの影響が出ているのでしょうか。 今回は、大手カフェチェーンのドトール・日レスホールディングス(以下、ドトール)と、スターバックス コーヒー ジャパン(以下、スタバ)の財務内容を分析します。なお、スタバの最新決算は2月6日発表予定ということもあり、両社とも中

    ドトールとスターバックスを分析する (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 大容量瓶インスタントコーヒーに忍び寄る「絶滅」の危機 スティックタイプに生存戦略を見出すコーヒーメーカー | JBpress (ジェイビープレス)

    以前はインスタントコーヒーの瓶が並んでいたはずの棚を、いつの間にか様々なスティックコーヒーが占拠するようになったのだ。 スティックコーヒーとは、インスタントコーヒーに砂糖や粉末のミルクを加えて、1杯分ずつ小分けし、スティック状に包装した商品。カップにあけてお湯を注ぐだけでカフェオレやカプチーノが楽しめる。 コンビニエンスストアやファストフードなどがコーヒーに力を入れている中で、各コーヒーメーカーはスティックコーヒーに力を入れている。群雄割拠のコーヒー時代、スティックコーヒーは生き残りのための切り札となるだろうか。 “絶滅危惧種”と化した大容量瓶詰め コーヒーの魅力は湯気とともに立ち上る香りとさわやかな苦み。その独特の味わいで世界中の人を魅了してきた。 日では、江戸時代にオランダ商館に持ち込まれたものがコーヒーの始まりとされるが、格的に飲まれるようになったのは明治時代になってからだ。戦後

    大容量瓶インスタントコーヒーに忍び寄る「絶滅」の危機 スティックタイプに生存戦略を見出すコーヒーメーカー | JBpress (ジェイビープレス)
    kiria25
    kiria25 2013/11/15
    我が家はインスタントだけど、ネスカフェバリスタにしたので瓶詰めは買わなくなったなぁ。
  • “高炭酸”のブラックコーヒー「ボス ブラックスパークリング」 6/4発売 - はてなニュース

    サントリー品インターナショナルは6月4日(火)、炭酸入りの無糖コーヒー「ボス ブラックスパークリング」を全国で発売します。価格は140円(税別)です。 ▽ 「ボス ブラックスパークリング」新発売 2013.4.30 ニュースリリース サントリー 「ボス ブラックスパークリング」は、1992年から発売しているコーヒーブランド「ボス」シリーズの新商品です。ブラックコーヒーの香りやコク、苦味に加え、高炭酸の刺激が楽しめるとのことです。330ミリリットルのペットボトルで販売されます。 パッケージデザインは「ボス 無糖ブラック」185g缶をモチーフに、黒とシルバーを取り入れて“炭酸の爽快感”をアピールしています。 サントリー品インターナショナルは2012年7月にも、コーヒー入りの炭酸飲料「エスプレッソーダ」を発売しています。 文: タニグチナオミ 関連エントリー BOSS TOWN(ボスタウン)

    “高炭酸”のブラックコーヒー「ボス ブラックスパークリング」 6/4発売 - はてなニュース
    kiria25
    kiria25 2013/05/01
    去年で懲りたと思ったのに。
  • 【保存版】これでもう迷わない! コーヒーの違いがよくわかる図 | ロケットニュース24

    せっかくコーヒーショップに言っても、「カフェ・ラテ」と「カプチーノ」の違いがわからずに困ってしまい、結局「日のコーヒー」ばかりを飲んだりしていないだろうか? そんな方に役立つ図解をご紹介しよう。以前同じような「コーヒーの特徴」を見極める図を紹介したのだが、今回のものはさらにわかり易い! 一目瞭然で違いを判断できるぞ! この図解を作成した米・メリーランド州のイラストレーターによると、シアトル系コーヒーショップ(スターバックスはその代表)が目立つようになってから、オーダーの仕方がわからなくて、お店に行き辛くなったそうだ。たしかに不慣れな人にとって、これらのショップは敷居が高く感じてしまう。 そこで彼は、コーヒーの中身がわかるように図解を作成したのである。以下はスタンダードなメニューとその違いだ。 エスプレッソ・マキアート: エスプレッソ + ミルクフォーム エスプレッソ・コン・パンナ: エス

    【保存版】これでもう迷わない! コーヒーの違いがよくわかる図 | ロケットニュース24
  • 東京、ベストコーヒーショップ25- Time Out Tokyo(タイムアウト東京)

    東京は素晴らしい都市だが、カフェに限れば残念な場所。これが日在住、もしくは旅行者の外国人の間では“頻繁に聞かれる不満”であった。彼らは、シアトルで最も有名なコーヒーチェーンのコーヒーなど飲む気にはなれないのだが、辛うじてコーヒーと呼べる一杯を手にするためにスターバックスを探さざるを得ない状況にあった。だが、カフェ・ド・ランブルの創業が1948年であることからもわかるように、おいしいコーヒーを出すカフェがないのではなく、知らないということが大きな問題であったことは確かだ。しかし、いい店は簡単に見つかるわけではない。しかもエスプレッソに特化する店の数が少ないのも事実である。 だが、そんな時代は終わった。ここ数年で、おいしいコーヒーを提供することに精をだしているカフェは急増した。その多くはコーヒー豆を自家焙煎し、大きなエスプレッソマシーンも巧みに操っている。しかも、僅かな例外を除けば、どのカフ

    東京、ベストコーヒーショップ25- Time Out Tokyo(タイムアウト東京)
    kiria25
    kiria25 2012/02/03
    行ったことあるお店が2店舗しかなかった。機会があればいってみよう。
  • 「カフェイン抜き」をスターバックスで注文する方法

    市街地・郊外問わず全国展開しているコーヒースタンド「スターバックス コーヒー」では「カフェイン抜き」という注文が可能だという話を聞いたので、店頭で実際に注文してみました。 眠る前や胃腸の調子が悪い時、女性であれば妊娠中、カフェインを避けるように言われています。そんな状況下で「どうしてもコーヒーが飲みたい」という欲求に駆られた時、スタバに立ち寄ってスマートに「カフェイン抜き」を注文するにはどうしたらいいかという手順を公開。そしてカフェインの有無でどれくらい味が変わるのか飲み比べも行いました。 スターバックスの店舗に到着。 入店すると目の前にはカウンター。レジに近づいたら、にこやかな店員がメニューを指し示してくれるはずです。普通の注文であればそれで問題ないですが、今回は「カフェイン抜き」という通好みの注文なので勝手が異なります。というのは、メニューのどこにも「カフェイン抜き」という選択肢が書か

    「カフェイン抜き」をスターバックスで注文する方法
    kiria25
    kiria25 2011/10/18
    先日行ったけど、「カフェイン抜きのコーヒーありますか?」と注文時に聞くだけで出してくれた。
  • 絶対に薄くならない美味しいアイスコーヒーの作り方 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    絶対に薄くならない美味しいアイスコーヒーの作り方 | ライフハッカー・ジャパン
    kiria25
    kiria25 2011/05/16
    これだと薄まらないけど、逆に味が濃くなるんじゃないの?
  • コーヒーを知り尽くした男直伝! 美味しいコーヒーの淹れ方 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    コーヒーを知り尽くした男直伝! 美味しいコーヒーの淹れ方 | ライフハッカー・ジャパン
  • スタバ「ショート」を10〜20円値上げ - 社会 - SANSPO.COM

    kiria25
    kiria25 2011/01/28
    値上げ・・・
  • 年代によって違う、好きなコーヒーショップ

    普段、どのようなコーヒーを飲んでいますか? コーヒーを飲んでいる人に聞いたところ、男性は「缶コーヒー」、女性は「インスタントコーヒー」と答えた人が多かった。セレス調べ。 最も好きなコーヒーショップはどこですか? 普段コーヒーショップを利用している人に聞いたところ、10代の71.4%が「スターバックスコーヒー」と回答したのに対し、50代では23.2%。年齢が上がるほど「スターバックス」派が減少し、逆に「ドトール」派が増えていることが、セレスの調査で分かった。 またコーヒーを選ぶ際、味を重視するという人は「スターバックス」(49.7%)と答えた人が最も多く、次いで「ドトール」(19.2%)、「マクドナルド」(7.3%)と続いた。一方、価格を重視する人は「マクドナルド」(36.7%)と答えた人がトップ。以下「スターバックス」(26.7%)、「ドトール」(16.7%)、「プロント」(6.7%)とい

    年代によって違う、好きなコーヒーショップ
    kiria25
    kiria25 2011/01/26
    上島珈琲店がランキングにいないだと!?
  • チルドカップコーヒーの定番、マウントレーニアが強いワケ

    チルドカップコーヒーの定番、マウントレーニアが強いワケ:コンビニ、ヒット商品の理由(1/2 ページ) コンビニで徐々に人気を拡大させているチルドカップコーヒー。中でもここ数年間、売り上げトップの座を守り続けているのが「マウントレーニア」だ。なぜ、マウントレーニアは強いのだろうか。 「コンビニ、ヒット商品の理由」とは?: 限られた売り場を最大限に活用して、面積当たりの売り上げを高めているコンビニ。約100種類の新商品が毎週発売されているが、売れない商品は発売から2週間ほどで撤去されてしまう。厳しい審判をくぐり抜け、コンビニでヒットしているのはどんな商品なのか。一般には「おいしい商品」「お得な商品」「テレビCMが放映されている商品」が売れると思われがちだが、実は重要なのは「店頭展開」。このコラムでは、コンビニのヒット商品を展開方法の観点から分析していく。 近年、飲料市場においてはコーヒー系カテ

    チルドカップコーヒーの定番、マウントレーニアが強いワケ