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航空に関するkiria25のブックマーク (12)

  • 全日空、月額制で航空機+滞在 来年1月開始

    全日空輸が来年1月から、月額制で全国の航空路線と滞在施設を利用できるサービスを始めることが28日、分かった。空き家などを改装して、月額制の滞在し放題サービスを提供するベンチャーのアドレス(東京)と連携して始める。料金や地域は調整中だが、たとえば月額6万~7万円で北海道や宮崎県など両社の航空路線と滞在施設のある地域が対象となる見込み。両社は過疎化が進む地方への移動を活性化させる考えだ。 アドレスは月額4万円から、全国の別荘や空き家を改装した滞在施設を利用できるサービスを展開している。全日空との新サービスは、アドレス会員が月額2万~3万円を追加で支払うと、全日空の全国の路線を2往復できるチケットを購入できる仕組みだ。1月のサービスは実証実験という位置付けだが、開始に向けた詳細を両社で詰める。 地方の人口減少が続く中、地方路線の維持のために乗客を増やしたい全日空と、地方の人口流動などを目的とし

    全日空、月額制で航空機+滞在 来年1月開始
  • 次世代旅客機「フライングV」の開発をKLMオランダ航空が発表

    <KLMオランダ航空とデルフト工科大学が燃料効率の高い次世代型長距離旅客機「フライングV」の開発を発表した> KLMオランダ航空とデルフト工科大学(TU Delft)は、2019年6月3日、燃料効率の高い次世代型長距離旅客機「フライングV(Flying-V)」の開発について新たな協力協定を締結した。KLMオランダ航空のサポートのもと、今後数十年内での実用化を目指し、デルフト工科大学で研究開発がすすめられる。 客室や貨物室、燃料タンクを主翼に納める「フライングV」 長さ55メートル、幅65メートル、高さ17メートルの「フライングV」は、定員314名の客室と160立方メートルの貨物室、燃料タンクを主翼に備え、壮大なV字型をなしている。空力形状を改良して空気抵抗を低減させ、軽量化することで、エアバスの最新大型旅客機「A350」に比べて燃料消費量を20%軽減できるのが利点だ。機体は短いものの、翼幅

    次世代旅客機「フライングV」の開発をKLMオランダ航空が発表
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    kiria25 2019/06/06
    かっこいい。
  • 米行き便、きょうから検査強化「3時間前に空港到着を」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    米国行きのすべての国際便で安全検査が強化されることになった。米運輸保安庁(TSA)が25日に明らかにした。日航空は米国行きの便で追加の保安質問を26日から実施。AP通信によると、少なくともエミレーツ航空など海外の5社は検査を強化する。 日航空によると、同社の米国行きの便が発つ羽田、成田、関西、中部の4空港での保安検査で、TSAの指示に基づく保安質問を実施するという。 キャセイパシフィック航空によると、同社の安全検査の強化は26日からで、手荷物の預入時や搭乗時に、乗客から簡単な聞き取りをするという。そのため出発時刻の3時間前には空港に来るよう求めている。AP通信によると、調査票の記入などの対策をする社もあるという。

    米行き便、きょうから検査強化「3時間前に空港到着を」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
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    kiria25 2017/10/26
    “3時間前に空港到着”まじか・・・年末年始とか大変なことになりそう。
  • 国内線見送り、搭乗口までOKに 年内にも規制緩和 - 日本経済新聞

    国土交通省は年内にも、全国の空港で保安検査場から搭乗口までの「保安区域」の入場規制を、大幅に緩和する。飛行機に乗らない人でも入れるようにして、飲店や土産物店などが出店しやすくする。搭乗客は飛行機に乗る直前まで買い物や事を楽しむ機会が広がる。搭乗口で家族や友人との別れを惜しむこともできるようになる。空港内での消費を盛り上げるねらいがある。空港の保安対策を定める「国家民間航空保安プログラム」を

    国内線見送り、搭乗口までOKに 年内にも規制緩和 - 日本経済新聞
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    kiria25 2017/07/20
    お盆や年末年始のお見送りが搭乗口に変わるのか。
  • リチウムイオン電池の旅客機輸送が禁止に 4月1日から

    国際民間航空機関(ICAO)は22日(現地時間)、旅客機でのリチウムイオン電池の輸送を4月1日から禁止すると発表した。発火事故の恐れを懸念した航空会社やパイロットからの要望によるものという。 貨物として預け入れるモバイルバッテリーを対象としたもので、乗客や乗務員が手荷物として持ち込むスマートフォンやノートPCの内蔵電池は含まない。現時点では、2018年をめどに新たな輸送規格を策定するまでの暫定処置としている。 各航空会社は、これまでもリチウム電池持ち込みに関するルールを個別に定めてきた。日航空(JAL)と全日空輸(ANA)はリチウム含有量2グラムを超えるか、ワット時定格量が160Whを超える電子機器や単体バッテリーは、機内持ち込み、預け入れともに禁止している。

    リチウムイオン電池の旅客機輸送が禁止に 4月1日から
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    kiria25 2016/02/24
    気をつけよう。
  • ANA、ベトナム航空に出資 秋にも共同運航 - 日本経済新聞

    【ハノイ=富山篤】全日空輸を傘下に持つANAホールディングスは国営ベトナム航空に出資し提携することで基合意した。今夏にもベトナム政府から発行済み株式の8.8%を約130億円で取得。座席を相互に供給する共同運航で路線や便数を拡充する。現在ベトナム航空と提携関係にある日航空は対応を迫られる。環太平洋経済連携協定(TPP)が発効すると、アジアの航空需要は拡大する見通しだ。国際的な航空会社の合従連

    ANA、ベトナム航空に出資 秋にも共同運航 - 日本経済新聞
  • ANA羽田―名古屋、32年ぶり復活のワケ

    東京―名古屋。首都圏と中部圏を代表する大都市間の移動は、新幹線で最短1時間40分台。出張や観光などの利用では新幹線が圧倒的な区間だ。そこへ全日空輸(ANA)が32年ぶりに航空路線を復活させる。 同社は7月23日、東京・羽田空港と中部国際空港(愛知県常滑市)を結ぶ路線を10月26日から1日1往復で就航すると発表した。航空券の販売開始は8月26日。運航ダイヤや運賃、使用機材などの詳細は、後日公表する予定だ。ANAは過去に羽田と名古屋小牧空港(愛知県豊山町)を結ぶ路線を飛ばしていたが、1982年6月に廃止していた。 「中部方面から羽田発着の国際線への乗り継ぎ利便性を高めるとともに、訪日外国人の移動需要なども取り込みたい」(広報部)のがANAの狙い。羽田では今春から国際線が大幅に増便。使い勝手のいい昼間帯(7~22時)の発着は従来、中国台湾韓国といった近距離アジア路線に限られていた。 ここに

    ANA羽田―名古屋、32年ぶり復活のワケ
  • 全日空、夏休みに深夜の羽田―那覇線運航 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    全日空輸は23日、夏休み期間限定で深夜・早朝発着の羽田―那覇線を1日1往復運航すると発表した。運航期間は7月18日から8月31日までで、羽田を午前0時、那覇を同4時40分に出発。全日空が国内線の深夜便を運航するのは初めてで、現在は貨物だけを運んでいる旅客機の座席を活用する。

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    kiria25 2014/04/24
    いいね、時間を有効活用できるし。
  • 国際線機内インターネット「ANA Wi-Fiサービス」開始|プレスリリース|企業情報|ANA

    ANAは、スマートフォンやタブレット端末を使用し、機内でもWi-Fiを利用したいというお客様の声を受け、有料の機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」を3月1日(土)より開始します。 大型機“ボーイング777−300ER”のみならず、中型機“ボーイング767−300ER”で運航するANA国際線機内において、Wi-Fiサービスの提供が開始されます。これにより、欧米線やアジア線の一部路線の上空にて、お客様ご自身の無線LAN対応スマートフォンなどを使用し、メールの利用や、Facebook・ツイッター・LINEなどのソーシャルメディアのアップデートができるようになります。またポータルサイトにおいては、最新ニュースが無料でご覧いただけます。 2014年度末までに、777−300ER型機19機、および767−300ER型機9機(202席仕様)の合計28機の改修を行う予定です。 AN

    国際線機内インターネット「ANA Wi-Fiサービス」開始|プレスリリース|企業情報|ANA
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    kiria25 2014/02/26
    データ容量無制限で$5くらいにしてくれないかなぁ。
  • ANA、エアアジアとLCC合弁解消 日本法人全株取得 - 日本経済新聞

    【バンコク=高橋徹】アジア最大の格安航空会社(LCC)のエアアジア(マレーシア)は、ANAホールディングスとのLCC事業での提携を解消する方針を固めた。合弁会社であるエアアジア・ジャパンの業績が低迷しているためで、エアアジアが持つ49%をANAが取得、エアアジアは国内で新たな企業と提携することでLCCの新会社設立を目指す。10日までにエアアジアのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)が

    ANA、エアアジアとLCC合弁解消 日本法人全株取得 - 日本経済新聞
    kiria25
    kiria25 2013/06/10
    おっと。エアアジアが撤退したエアアジアジャパンはピーチに吸収とかするのかな?
  • 時事ドットコム:アメリカンとUSエア、合併で合意=世界最大の航空会社誕生へ

    アメリカンとUSエア、合併で合意=世界最大の航空会社誕生へ アメリカンとUSエア、合併で合意=世界最大の航空会社誕生へ 【ニューヨーク時事】2011年11月に経営破綻した米航空業界3位のアメリカン航空の親会社AMRと、同5位のUSエアウェイズ・グループは13日、合併で合意した。米メディアが報じた。両社の役員会はこの日、合併を了承。これにより、世界最大の航空会社が誕生する。  米国では、規制緩和による競争激化や燃料価格上昇の負担から経営が悪化する航空会社が続出。AMRも11年、米連邦破産法第11条(日の民事再生法に相当)の適用を申請し、単独再建と並行して他社との合併の可能性を探っていた。(2013/02/14-11:03)

  • ボーイング787、日本初飛来が決定 ~ ANAとボーイングは、就航に向けた検証プログラムを実施します ~

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