タグ

空港に関するkiria25のブックマーク (9)

  • 空港が好き

    去年の冬初めて海外旅行に行った。 朝一番の飛行機に乗る予定だったので、一緒に行く友人と 空港で仮眠しようってことで終電で羽田空港に向かった。 今まで何度か飛行機に乗ったことあったけれど、 自分でチケット取って空港まで向かうなんていうのは初めてでどきどきしてた。 空港に着くと、すごく静かなのに人がたくさん居て、ざわざわとした嫌じゃない声がたくさん聞こえて、 天井の大きい電気が床に反射して全体が光ってるような気がした。 なんかじわ〜っと興奮してしまった。うまく言えないけど。 24時間やってるお店もあって、そこのテーブルセットでコーヒーを飲みながら周りを見ると、 天井がものすごく高いのと、フロアマットがひいてあるのと、大半が静かに過ごしたり眠ってるから静かなんだと気づいた。 ベンチもたくさんあって、そこで眠っているのは欧米系の人からアジア系の人まで様々だった。中東系の人が コーヒーを飲んで穏やか

    空港が好き
    kiria25
    kiria25 2017/11/08
    時間に余裕があるときは楽しい。時間が無いときは何でこんなに搭乗口はなれてんだよ!とかなる。
  • 500円で東京〜茨城空港を移動できるバスと、成田や羽田にはない茨城空港のメリット : め〜んずスタジオ

    2014年02月01日 500円で東京〜茨城空港を移動できるバスと、成田や羽田にはない茨城空港のメリット カテゴリ:旅茨城・いばキラTV 僕はブログを書いて日々の生活を送る傍らで、2013年10月からは茨城県のテレビ局「いばキラTV」で番組をやっています。 → ブロガーアスカの茨城行ってみたTV 先日、“茨城空港から飛行機で神戸に行ける”ということを体験するとともに、茨城空港の便利さを実感できる出来事がありました。 こちらの動画でレポートしている内容です。ご覧になった人はもうわかったと思いますが、すっごく便利! 東京〜茨城空港がたった500円! まずは空港までの移動について。なんと、東京駅前から茨城空港まで直通で行けてしまう専用バスがあるのです! お値段はたったの500円!! この料金は茨城空港発着の飛行機を利用することが条件ですが、飛行機に乗らなくても1,000円でバスに乗車可能です。

    500円で東京〜茨城空港を移動できるバスと、成田や羽田にはない茨城空港のメリット : め〜んずスタジオ
    kiria25
    kiria25 2014/02/02
    無料駐車場があるのは知ってたが、500円バスが東京駅からでてるのか。
  • 【シンガポール】向こう10年間に第5ターミナルを建設へ : マレーシアのニュース・お役立ち情報|南国新聞

    kiria25
    kiria25 2013/05/13
    さらにでかくなるのか。
  • 羽田空港駐車場の予約料金、値下げ-半額の500円に - 羽田経済新聞

  • asahi.com(朝日新聞社):茨城空港、売店なしで開港? 1日1往復「赤字必至」 - 社会

    来年3月の開港に向け、内装工事が進む茨城空港ターミナルビル=11月17日、茨城県小美玉市    来年3月に開港する茨城空港(茨城県小美玉市)のターミナルビルに、テナントとして入る予定の飲店と売店の2社が、ビルを管理する同県開発公社に「今のままでは赤字は歴然で出店できない」と伝えた。定期便の就航が1日1往復だけでは不採算になるためだ。交渉は続けているが、飲店も売店もないまま新空港がスタートする可能性も出てきた。  見送りを検討しているのは、飲店などを展開する「すぎのや」(社・同県坂東市)と菓子製造販売の「亀印製菓」(同・水戸市)。テナント料の大幅な引き下げなどがなければ、出店する姿勢は見せていない。  両社の出店は昨年7月に公募で決まった。すぎのやは最も広い275平方メートルと52平方メートルの2区画、亀印製菓は78平方メートルでそれぞれ営業する予定だった。賃料はいずれも売り上げの1

    kiria25
    kiria25 2009/12/01
    1日1便で、しかもソウル便って酷い。これで出店してくれってのは難しいだろう。
  • asahi.com(朝日新聞社):国内空路7割超が「赤字」 日航・全日空、廃止路線増も - 社会

    搭乗率ベスト・ワースト5  日航空、全日空輸グループの国内線計274路線のうち、7割超の193路線が損益分岐の目安とされる搭乗率60%を割り込み、「赤字」状態に陥っていることが、4〜8月の輸送実績などから分かった。昨年同期は全路線の半分以上が「黒字」だった。ドル箱の羽田便も70路線中50路線が60%未満で、ローカル路線を支えるほどの収益源にはなっていない。不採算によるリストラ対象は計34路線。不況などで旅客数は前年同期よりも約430万人減少しており、休止検討の路線は増加が必至だ。 日航空国内線の搭乗率一覧全日空国内線の搭乗率一覧  搭乗率は、提供座席数に対する旅客数の割合。運航コストは航空会社や路線ごとに異なるので、乗員や航空機のやり繰りなどから搭乗率が高くても投資効率が悪い路線や、逆に低くても黒字の路線はあるが、航空業界では「60%が損益分岐点」ともいわれる。  旅客数は、日航はJ

  • 前原国交相「国際線を成田から羽田に移すというものではない」 - MSN産経ニュース

    前原誠司国土交通相は13日、羽田空港の国際ハブ(拠点)空港化を目指すとした航空行政の新方針について「(国際線を)成田から羽田に移すというものではない。首都圏空港の一体的運用はこれからも続けていきたい」と述べた。 成田空港の国際拠点としての役割が低下することを懸念する声が、地元自治体から相次いでいることに配慮した発言とみられる。前原氏は14日には千葉県の森田健作知事らと会談し、発言の真意について説明することを明らかにした。 また、羽田空港の国際線枠については「来年10月に4目の滑走路ができる。管制が習熟すれば約11万回発着回数が増える」と指摘し、「半分を国際線に配分したい」との考えを示した。

    kiria25
    kiria25 2009/10/13
    何にも考えずに発言するから言い訳がましいコメントすることになるんじゃん。
  • 日本航空:静岡撤退方針 開港3カ月、経営に危機 利用の4割、屋台骨直撃 /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇川勝知事「事実ならけしからん」 日航空(JAL)が静岡空港の就航便を11年度までに全面撤退する方針を固めたことが16日表面化し、空港を運営する県は大揺れとなった。JAL福岡便(1日3往復)、札幌便(1日1往復)は乗客数全体の約4割を占める「屋台骨」。不意打ちされた格好の川勝平太知事は「道義に反する」と憤るが、経営が窮地にあるJALの翻意を引き出す手だては見つかっていない。6月4日の開港から3カ月余り。空港経営は早くも危機的な事態に直面した。【竹地広憲、松久英子】 「事実ならば、けしからんことだ」 川勝知事は16日、記者団に強い口調でまくしたて、JALの姿勢を激しく批判した。 県空港部は同日朝からJALや国土交通省などへの情報収集に追われた。君塚秀喜空港部長代理は「JAL側から撤退決定とは聞かなかった」と話しながら、「JALが月末に示す再建策案に静岡空港からの撤退が含まれていたら、『黒字

    kiria25
    kiria25 2009/09/17
    開港1年で破綻とかならないようにね。
  • asahi.com(朝日新聞社):羽田・那覇…国管理22空港が赤字 黒字は4空港のみ - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    国が管理する全国26空港について、税金投入を除いた営業損益では約8割の22空港が赤字に陥っていることが国土交通省の調べで分かった。同省がすべての空港別の収支を集計したのは初めて。ほとんどの空港が独立採算ではやっていけない実態が浮き彫りになった。31日に公表する。  国が管理する空港の収支は社会資整備事業特別会計で一括管理しており、空港ごとの実質の収支が不透明との指摘があった。このため政府は「骨太の方針08」で透明性の高い空港別収支をつくる方針を示していた。  国交省は、企業会計に近い手法で収支を試算。一般財源や航空機燃料税、自治体の負担金を投入する前の営業損益ベース(06年度)で22空港が赤字となった。  営業赤字が大きいのは福岡の67億円、那覇の54億円、新潟の23億円、羽田の20億円。福岡と那覇は空港用地の賃借料が響いた。新潟は2ある滑走路など資産の減価償却費がかさみ、着陸料等収入

    kiria25
    kiria25 2009/07/31
    羽田も赤字なのね。
  • 1