タグ

お笑いに関するcandidusのブックマーク (33)

  • 【鬼筆のスポ魂】ピッチ・クロックは野球を変える…WBCで感じた日米の差 植村徹也

    どこかが違う。何かが違う…この違和感はいったいナニ? 答えは試合のスピード感だろう。 侍ジャパンが4連勝を飾ったWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の1次リーグ・東京ラウンドB組の試合と米国マイアミやフェニックスで行われているC組(米国・カナダ・メキシコなど5カ国)、D組(ベネズエラ・ドミニカ共和国・プエルトリコなど5カ国)の試合を見比べると違いを感じた。それぞれ接戦もあれば大差のつく試合はあったが、米国での試合の方が全体的にスピード感を感じた。投手の投げる球や打者の打球が速い? いやいやそういう意味ではなく、C組&D組の選手たちは次のプレーに対する備え、動作がスピーディーで試合の展開も総じてテンポよく速く感じられたのだ。 日本代表が戦った1次リーグの4試合。試合時間は初戦の中国戦が3時間41分で韓国戦は4時間超え。チェコ戦は3時間26分、オーストラリア戦が一番短くて3時間18分。

    【鬼筆のスポ魂】ピッチ・クロックは野球を変える…WBCで感じた日米の差 植村徹也
  • イーロン・マスク氏、Twitterで自身の投稿表示優先を指示 米報道 - 日本経済新聞

    米ツイッターを買収したイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、ツイッターで自身の投稿が利用者の画面の上位に表示されるよう、投稿表示を決める仕組み「アルゴリズム」を変更したと米メディア「プラットフォーマー」が報じた。同メディアによると、マスク氏は12日夜に開かれた米プロフットボールNFLのスーパーボウルに関する投稿について、バイデン米大統領の投稿に比べて自身の投

    イーロン・マスク氏、Twitterで自身の投稿表示優先を指示 米報道 - 日本経済新聞
    candidus
    candidus 2023/02/16
    虚構新聞かと思った
  • 島田紳助氏がM-1暴言騒動を語る 「上沼さんに申し訳ない気持ちでいっぱい」 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 上沼恵美子への暴言騒動について、島田紳助氏に週刊新潮が直撃した M-1を企画して初回から審査員も務め、上沼に審査員を頼んだ紳助氏 「申し訳ない気持ちでいっぱい」「俺が謝りに行かなあかんのかな」と語った 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    島田紳助氏がM-1暴言騒動を語る 「上沼さんに申し訳ない気持ちでいっぱい」 - ライブドアニュース
  • 暴言現場に同席の和牛・水田が言及 「審査に何の問題もない」 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 和牛の水田信二が11日、上沼恵美子のM-1審査について言及した 暴言騒動の現場に同席していた水田だが、「何の文句もない」と発言 好き嫌いではなく、「面白い面白くないで判断している」と解説した 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    暴言現場に同席の和牛・水田が言及 「審査に何の問題もない」 - ライブドアニュース
  • M-1上沼審査は的外れ!?~お笑いもビッグデータで評価できる時代~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース

    霜降り明星の最年少優勝で幕を閉じた『M-1グランプリ2018』。 平成最後で過去最高の注目度と言われたが、番組の平均視聴率も関東18.8%・関西28.2%と、共に歴代で5の指に入るほどの盛況ぶりだった。 ところが番組終了後に、M-1はもっと注目されるようになった。 とろサーモンの久保田とスーパーマラドーナの武智が、審査員を務めた上沼恵美子を痛烈に批判したからだ。 「審査員の皆さん、もう自分の感情だけで審査するのやめてください。1点で人の人生変わるんで、理解してください」 「お前だよ!分かるだろ?右側のな!クソが!!」 かなり口汚く否定された上沼恵美子だったが、彼女の審査はそんなに頓珍漢だったのか。 当日リアルタイムで番組を見ていた全国1000万世帯ほどの動向を分析すると、他の6人の審査員とはやや点の入れ方が異なるのは事実だが、実は大多数の視聴者の感覚と近かったことがわかる。 視聴者はどこ

    M-1上沼審査は的外れ!?~お笑いもビッグデータで評価できる時代~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    candidus
    candidus 2018/12/09
    “視聴者の感性と比べると、上沼審査はかなり普通の人々の意見を代弁していた。”
  • 上沼恵美子に噛みついた久保田らを「俺は批判できない…」と元M-1ファイナリスト | 日刊SPA!

    <文/ユウキロック> 「『M−1グランプリ』の優勝者はどのように決められているのか?」。皆さんご存知だと思うが、いろいろなものを省いて、簡単に単純にざっくりと書いてみる。 「『M−1グランプリ』の優勝者は7人の人間が決めている。たったの7人。だから、この7人にウケさえすればいいのだ。逆にこの7人にスベったら、決して優勝することはできない」 ただ、考えてみれば7人にスベっただけなのだ。大勢の観客にウケているのなら問題ない。だから出場者は、たかだか7人にスベったぐらい、別に気にしなくていい……と簡単に切って捨てることができるはずがない。それが「M-1グランプリ」なのだ。 なぜなら優勝した直後から仕事のオファーが殺到する。テレビ番組は、「お披露目」として一通り呼ばれる。その中で結果を残せば、二巡目が始まり、レギュラー番組でも決まれば、「テレビスター」の仲間入り。「地位」と「名誉」、そして「大金」

    上沼恵美子に噛みついた久保田らを「俺は批判できない…」と元M-1ファイナリスト | 日刊SPA!
  • 上沼恵美子 M―1芸人“暴言”に大激怒、大ショック 吉本興業謝罪も(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    2日に行われた漫才師日一決定戦「M―1グランプリ2018」決勝の審査を巡り、審査員を務めたお笑いタレント・上沼恵美子(63)が大激怒する騒動に発展していることが5日、分かった。 【写真】上沼を大激怒させたサーモンの久保田とスーパーマラドーナ武智 問題の発端はM―1終了後の打ち上げ。昨年王者の「とろサーモン」久保田かずのぶ(39)と今年のファイナリストである「スーパーマラドーナ」の武智正剛(40)が酒に酔った勢いで、インスタライブの動画で上沼の審査姿勢をこき下ろし。現在、動画は削除されているが、インターネット上で大炎上する騒ぎとなった。 関係者によると、普段の上沼はネットの情報をほとんど見ることなく過ごしているが、今回は偶然にもネットでニュースを確認したという。M―1翌日の3日には、レギュラー出演するラジオで審査員からの引退を宣言しているが“暴言”については、それ以降に知ったとみられる。

    上沼恵美子 M―1芸人“暴言”に大激怒、大ショック 吉本興業謝罪も(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
  • 「デブ、ブス、ハゲ、いい歳して独身の人は笑いものにしていい」というテレビの常識はおかしくないですか - 限りなく透明に近いふつう

    前回、もっとお笑い全体について書きたい事があった気がしてたのに、気がついたら全然バカリズムについての話しか書けてなかったので小倉智昭ばりに「ど〜なってるの?」と思いました。 さて前回、私は「なんとなくお笑い番組を観ていて自分が『これ、笑えないなぁ』と感じるネタや場面が多くなっているような気がしている。」と書いたのですが、今日はそのお笑いを全体的に見た時の「これ笑えないなぁ」について書こうと思います。(頭の中ではまとまってないのでうまく書けるか分かりませんが) 私は最近テレビのお笑いやバラエティ番組を見て笑えない場面がちょこちょこあるのですが、それを整理すると以下の2つのパターンになります。 身体的ダメージ系 芸人を落とし穴に落としたり、熱々おでんを顔につけたり、水槽に沈めたりするようなやつ。 精神的ダメージ系 「デブ、ブス、ハゲ、いい歳して独身」などの、芸人の容姿やプライベートな事情を

    「デブ、ブス、ハゲ、いい歳して独身の人は笑いものにしていい」というテレビの常識はおかしくないですか - 限りなく透明に近いふつう
  • 一発当てたテツandトモが振り返るブレイク時代 「今のほうが夢が叶っているかも」  (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

    中の子供たちが「なんでだろ〜」と合唱を奏で、大ブレイクを果たした芸人・テツandトモ。今では一発屋芸人としてたびたびメディアに出る彼らに、大ブレイクまでを振り返ってもらった。 *? *? * ―テツさんとトモさんの出会いは大学時代ですよね? テツ そうです。ふたりとも日大学藝術学部の演劇学科です。実は僕、もともとは演歌歌手になりたかったんです。小さい頃から五木ひろしさんに憧れていたので。五木さんのステージの中でお芝居と歌のショーがあるんです。だから、歌だけでなくお芝居もできるようにしようと思って。 トモ 僕はもともと役者志望だったので。でも、僕も同じように五木ひろしさんが大好きで、小さい頃に『追憶』とか『長良川艶歌(ながらがわえんか)』などのレコードを買ってました。 テツ その時代の大学生で、五木ひろしさんが好きな人って珍しいじゃないですか。それで気が合って、よくカラオケに

    一発当てたテツandトモが振り返るブレイク時代 「今のほうが夢が叶っているかも」  (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
  • 神田愛花、バナナ日村は「温かくて男らしい方」直撃取材にのろける (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    お笑いコンビ「バナナマン」日村勇紀(42)と交際していることが分かった元NHKのフリーアナウンサー・神田愛花(34)が20日、フジテレビ系情報番組「直撃LIVEグッディ!」(月〜金曜後1・55)の直撃取材に応じ、交際を認めるとともに日村について「温かくて男らしい方」「顔の全部が好き」とのろけた。 【写真】どう見ても不気味!?ゾンビ姿のバナナマン日村  突然の直撃に「すみません。お騒がせしてしまって」と謝罪した神田アナは日村について「イメージ通り温かくて男らしい。イメージよりまじめだった」と回答。また、非があるとすれば「太っているところ」と指摘し、その理由について「体調が心配なので」と日村をいたわった。 17日発売の写真週刊誌「フライデー」(講談社)が、日村の自宅マンションに神田がたびたび宿泊する様子や、ベランダから外を見つめるツーショット写真を掲載。日村は18日放送のTBSラジオ「JUN

    神田愛花、バナナ日村は「温かくて男らしい方」直撃取材にのろける (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
  • 日本エレキテル連合が見事に消えた7つの理由。彼女たちは何が“ダメよ~ダメダメ”だったのか? - YU@Kの不定期村

    こんにちは、YU@K(@slinky_dog_s11)です。 「ダメよ~ダメダメ」でお馴染みの日エレキテル連合は、物の見事に消えた。2014年の年末特番、そして2015年の正月特番には引っ張りだこ、流行語大賞も受賞、いくらでも“その後”の可能性があった彼女らは、今これを書いている2015年3月現在ほとんどテレビで見かけなくなった。これを「いつものように一発屋が消費された」と言ってしまえば簡単だが、なぜ彼女たちは消えたのか、そして、生き残るタレントと消費されるタレントの違いなど、色々と考察してみました。 ■絶望的なトーク番組での立ち回り 日エレキテル連合の敗因の1つは、トーク番組出演時の絶望的なつまらなさにある。以前「しゃべくり007」に出演していたのを観たが、まあ、これでもかという程に面白くない。芸人として面白いかつまらないか、という以前に、純粋にこの人たちと話している周囲のタレントが

    日本エレキテル連合が見事に消えた7つの理由。彼女たちは何が“ダメよ~ダメダメ”だったのか? - YU@Kの不定期村
  • 立川談志×桂枝雀「花王名人劇場」一夜限りの共演がパッケージ化

    1979年から1990年までフジテレビ系列で放送され、80年代お笑いブームの火付け役となった関西テレビ制作の「花王名人劇場」。作では立川談志と桂枝雀による一夜限りの共演が実現した、「花王名人劇場」1983年7月24日放送回がパッケージ化されている。 DISC1にはこの放送回から談志と枝雀のオープニング対談、澤田隆治が聞き手を務めた談志インタビュー、枝雀の「さくらんぼ」、談志の「疝気の虫」、そしてエンディングを、未放送分も含めて収録。DISC2とDISC3では談志と枝雀が「花王名人劇場」で披露した落語をぞれぞれ3席ずつ堪能できる。

    立川談志×桂枝雀「花王名人劇場」一夜限りの共演がパッケージ化
  • 『めちゃイケ』が視聴率低迷 レギュラー陣の高齢化も要因か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    10月で、放送開始から19年目に突入する『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の視聴率低迷に歯止めがかからない。5月31日に視聴率10%を取って以降、1ケタ台の視聴率が続いているのだ(8月30日現在)。テレビ局関係者が語る。 「これまでも不調の時期はあったが、3か月も1ケタが続いたことは記憶にない。さすがにヤバい数字です。亀山千広社長は就任以来、大改革を進行し、『笑っていいとも!』『新堂兄弟』などの長寿番組を打ち切ってきた。今後、その対象に『めちゃイケ』が入ってもおかしくないでしょう。 フジは『自分たちがバラエティの歴史を作ってきた』という自負がある。その象徴が、土曜8時の枠だった。10月改編は乗り切りましたが、この数字が続けば、来年3月限りで打ち切られても何ら不思議ではありません」 6月末の大規模な人事異動では、開始当初から同番組を支え続けた名物演出家が復活し、巻き返しを図ろ

    『めちゃイケ』が視聴率低迷 レギュラー陣の高齢化も要因か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    candidus
    candidus 2014/09/14
    全員集合やひょうきん族のように終わるかメンバー一新すれば良いということになる
  • 鳥居みゆきってギャグが高度すぎて理解されずに消えていった典型だよな

    1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/09/12(金) 05:22:20.73 ID:SJwMt42K0.netヒット(打つ→)エンド ラン(走→躁)みたいに全体的に言葉遊びでネタが構成されてるんだけどほとんどの人はただのハイテンション芸人としか認識していなかった 関連記事 【画像】 鳥居みゆきの握手会wwwwwwwwwwwwwwwwww 「当はいたって常識人」と植草克秀に暴露された鳥居みゆきが逆襲「やめろー!」「この植草教授」 【画像】ガチメイクした「鳥居みゆき」可愛すぎwwwwwwwwwww 【画像あり】 鳥居みゆきと嗣永ももちの奇跡の1枚 ←判定たのむ 続きを読む

    鳥居みゆきってギャグが高度すぎて理解されずに消えていった典型だよな
  • オードリー若林、「ズレ漫才」が誕生した瞬間の興奮を語る「売れちゃう、売れちゃう」 | 世界は数字で出来ている

    2014年6月20日放送の日テレビ系の番組『もっとたりないふたり』(毎週金 25:58 - 26:28)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、オードリーがブレイクするきっかけとなった「ズレ漫才」の誕生の瞬間について語っていた。 もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 「ズレ漫才」の基スタイルとしては、話を進めようとする若林に対し、春日が意味不明なツッコミやタイミングの悪い発言を行うのを若林がたしなめたり、逆に若林が突っ込んだりする、というもの。 この「春日の意味不明なツッコミ」に対してツッコミを入れる、というパターンが初めて生まれた瞬間のネタ帳が残っていた。若林が「野菜しかべないんですよ」というのに対し、春日が「バイト先の菊池か!」とツッコミ、さらに若林が「菊池って誰だよ」とツッコミを入れる、というパターン、最初に生まれたズレ漫才だったという。 そして、「ジョギング」をテ

    オードリー若林、「ズレ漫才」が誕生した瞬間の興奮を語る「売れちゃう、売れちゃう」 | 世界は数字で出来ている
  • そっちじゃねぇよ!お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんをググってみると… | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

    こんにちは、ロバートです。 Google先生、盛大に間違える。 お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんをGoogleで検索すると、”そっちじゃないの”が出てくるとTwitterなどで話題になっております。とんでもない罠ですよこれ…。 うん。ちょっと違う。 お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんをGoogleで検索すると…。 !?!? ぜひみなさんもググって確認してみてください!大体あって……しっかりしてくださいよGoogle先生!

    そっちじゃねぇよ!お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんをググってみると… | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
  • NHK、“低俗バラエティー”批判にコントで応戦

    ウッチャンナンチャンの内村光良がメインで出演するNHKのオムニバスコント番組『LIFE!』(毎週木曜 後10:00 総合)で、一部の国会議員から「NHKのバラエティーが低俗」と厳しく追及されたことをネタにしたコントが放送されることがわかった。 突然現れたディレクターに固い演出を強要され、とまどう芸人たち。5月8日放送、NHK『LIFE!』で披露されるコント「NHKなんで」のワンシーン(C)NHK 写真ページを見る 【写真】その他の写真を見る あす(8日)放送予定で、タイトルは「NHKなんで」。内村演じるNHKの超古株ディレクター・三津谷が、「NHKなんで。」と言いながら、必要以上に硬い演出を要求する、というコントで、昨年12月に嵐の大野智をゲストに1度放送されたことがある。 第2弾となる今回は、同局のバラエティー番組の収録現場に超古株ディレクター・三津谷(内村)が現れ、「NHKなんで、低俗

    NHK、“低俗バラエティー”批判にコントで応戦
  • 構成作家・高須光聖が語るテレビに対するジレンマ

    『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日テレビ系)を筆頭に数々のバラエティ番組の構成を手掛ける高須光聖氏。何かと自粛ムードの現状のテレビ業界に対して、真摯な想いを明かしてくれた。 ■アツアツあんかけ対決はもう視聴者が許してくれない ──『ガキの使い』も放送開始から25年が経過しました。“マスとコア”をここまでバランスよく満足させたコンテンツもそうそうないですよね。 【高須】そうですよね。やっぱり、ふり幅が極端にデカいのが『ガキの使い』なんですよ。大みそかの『笑ってはいけない』みたいに、皆さんが楽しんでもらえるような企画もあれば、コアな層が喜ぶヘイポー企画みたいなのもあってね(笑)。やっぱり僕なんかはヘイポー企画みたいな“ゲスさ”もバカバカしくて好きなんですよ。僕の中ではお笑いのバラエティの企画って、大きく2つに分かれるんですよ。ひとつは“企画もの”、もうひとつは“創りもの”。 ─

    構成作家・高須光聖が語るテレビに対するジレンマ
    candidus
    candidus 2014/05/04
    要するに世知辛いと言いたいのか
  • 萩本欽一、下ネタやらない理由明かす「素人にあげたネタ」

    【写真】その他の写真を見る 鶴光は、萩を横目に「こちら側は爽やか路線。俺はエロ路線」と紹介し、「下ネタ嫌いでしょ?」と萩に直球で質問。萩は「嫌いじゃないよ」と笑顔で返答すると、自身が下ネタを避ける理由について「浅草からの先輩からの教え」と明かした。 さらに、「東八郎さんが下ネタは好きじゃないって。下ネタとダジャレは素人にあげたネタだからプロがやっちゃいけないって教わった」といい、「やると殴られた」と振り返ると、鶴光は「私、46年やっている…」と肩を落としていた。 会見には、お笑いタレントの土田晃之、ダイノジの大谷ノブ彦も参加。鶴光は、土田や大谷に「下ネタやらないの?」と促すと、土田は「やります…」と小声で返答。鶴光が「素人にあげたやつやで」と意地悪に指摘するも、土田は「1回あげたやつを僕らがもう一回取り戻してる」と開き直っていた。

    萩本欽一、下ネタやらない理由明かす「素人にあげたネタ」
  • チュート徳井、オンバトの自称・お笑い評論家を批判「エセ評論家のせいでおかしくなった」

    2014年02月15日放送の京都放送系のラジオ番組『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(毎週土 22:00-23:00)にて、NHK総合テレビ系で放送されている『爆笑オンエアバトル』が放送終了することについて、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(以下、徳井)が、『爆笑オンエアバトル』の評価の問題点について語っていた。 チュートリアリズムIV+ASIA 徳井:アンジャッシュさんから下の芸人は、みんな『オンエアバトル』通ってきてるかな。 福田充徳(以下、福田):アンジャッシュさんも、『オンバト』で有名になったところも。あと、ユリオカ超特急さんとか。強かったイメージあるわ。 徳井:あと、スマイリーキクチさんとかね。オンバト1期生みたいな感じやな。 福田:あと、パペットマペット。今はもう島田くんだけやけど、号泣ね。 徳井:テツトモさんもそうやね? 福田:申し子やな。 徳井:最近は、もう

    チュート徳井、オンバトの自称・お笑い評論家を批判「エセ評論家のせいでおかしくなった」