タグ

関連タグで絞り込む (211)

タグの絞り込みを解除

ドラマに関するcandidusのブックマーク (469)

  • 人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」 | 女性自身

    女性自身TOP > 芸能 > エンタメニュース > ドラマ > 人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」 昨年10月クールに放送され、人気を呼んだドラマ『セクシー田中さん』(日テレビ系)。12月24日の放送終了から1カ月が経ったが、漫画原作者の芦原妃名子氏がXで異例の声明を発した。 『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。 ドラマ化にあたって脚を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚を手掛けたのは1〜8話で、9〜10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。 1月26日

    人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」 | 女性自身
  • ジャニーズタレント主演新作ドラマ 制作ストップ “新浪発言ショック”でスポンサー離れ相次ぐ(スポニチ) | 毎日新聞

    ジャニー喜多川元社長の性加害問題に揺れるジャニーズ事務所の所属タレントが主演する、来年放送の複数のドラマの制作がストップしていることが23日、分かった。テレビ各局から共演者側に撮影の延期や企画の見直しが伝えられている。 共演者の事務所関係者は「テレビ局から“スポンサーが難色を示している。ドラマのスケジュールをいったん白紙にする”と連絡が入った。局がかなり力を入れていた作品だったので驚いた」と話している。テレビ局関係者も「ジャニーズタレントが出演するドラマに広告出稿を控える動きが出ている」という。きっかけの一つになったのが、経済同友会の新浪剛史代表幹事(サントリーホールディングス社長)の発言だ。 新浪氏は12日の会見で、ジャニーズタレントを広告起用することを「チャイルドアビューズ(子供への虐待)を企業として認めることになる」と厳しく語った。それ以降、大手企業を中心にジャニーズタレントの広告起

    ジャニーズタレント主演新作ドラマ 制作ストップ “新浪発言ショック”でスポンサー離れ相次ぐ(スポニチ) | 毎日新聞
  • A New Genus of the Order Saxifragaceæ

    Online ISSN : 2185-3835 Print ISSN : 0006-808X ISSN-L : 0006-808X

  • 司会者役で糸井重里が「あまちゃん」に出演!- ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ニュース

    こんにちは、「ほぼ日」のです。 今朝放映された「あまちゃん」は ごらんになったでしょうか。 まだですよ、という方は、再放送などを観てから このページをお読みいただく、ということで‥‥ (再放送情報はこの記事の下のほうに書いてあります) この先、ネタバレ「あり」で書かせていただきます。 糸井重里の役どころは 回想シーンの歌番組の司会者でしたね! セリフもありました。 ▲司会者役の糸井。 今回の出演は、小泉今日子さんが推薦してくださって 実現したことなのだそうですが、 糸井はつねづね、俳優という職業、そして 演じることについて 「ホントーに、できない」 と考えておりました。 そして、いつもこうつけくわえておりました。 「できないのにやってみたい」 得意でないことを自覚しているのに、やりたい。 そのことで、吉隆明さんに 相談に行ったこともあります。 当日、スタジオに入り、 スタッフのみなさんに

  • 大河好評!松本潤「どうする」と悩んだ"その人生"

    日曜20時が大いに盛り上がった。嵐・松潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』が1月8日から放送開始。主人公のキャラクターは「かよわきプリンス」「繊細」「不器用」といった面が強調され、従来の徳川家康像と異なるものだった。しかしそれは、演じる松としては“原点回帰”ともいえる役どころである。松潤の軌跡から、家康との意外な共通点が見えてきた。(文中敬称略) 「もう嫌じゃ!」という第一声に始まり「どうしたらええんじゃ!」で終わった第1話。戦を怖がり、重要な局面で逃げ出すなど、異色の家康像だった。しかし、松潤ファンとしては少し懐かしさも感じた。 『どうする家康』の脚を担当する古沢良太はこう語っている。 「僕が家康を『ナイーブで頼りないプリンス』と捉えたとき、松潤さんが一番ぴったり」(『大河ドラマ「どうする家康」×TVガイド 徳川家康 HISTORY BOOK』2022年、東京ニュース通信

    大河好評!松本潤「どうする」と悩んだ"その人生"
  • 「リスクが高い」とどこからも断られた…ドラマ『エルピス』が実現に至るまで(福田 フクスケ)

    そんな彼女が、作『エルピス』で民放の連続ドラマを初めて執筆したことが話題となっている。なぜ民放の連ドラに初挑戦したのか? “冤罪事件”という骨太で社会派なテーマを今取り上げる理由は? その企画の成立過程からドラマの見どころ、気になる脚の書き方まで、貴重な話を伺った。 プロデューサーからのオファーは最初「ラブコメ」だった ――これまでNHKのドラマを手がけることが多く、2021年は自主企画の映画『逆光』に参加されるなど、特にここ数年はいわゆる商業的なシステムとは距離をおいて活動されている印象がありました。今回なぜ民放の連ドラを引き受けることにされたのでしょうか。 渡辺あや(以下、渡辺) 決して「NHKとしか仕事しない」と決めているわけではないんですよ(笑)。これまで私に会いに来てくださって、企画を最後まで実現できたのがたまたまNHKの方が多かっただけのことで。もちろん民放の方からもたくさ

    「リスクが高い」とどこからも断られた…ドラマ『エルピス』が実現に至るまで(福田 フクスケ)
  • 「リスクが高い」とどこからも断られた…ドラマ『エルピス』が実現に至るまで(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

    2022年10月期のドラマがほぼ出揃ったこのタイミングで、満を持して10月24日(月)22時からスタートするのが『エルピス―希望、あるいは災い―』(関西テレビ・フジテレビ系/以下『エルピス』)だ。 【写真】女性ドラマプロデューサーが25歳で性暴力に遭い15年後に得た気づき SNSで大きな反響を集めた『カルテット』(TBS系)、『大豆田とわ子と三人の元夫』(関西テレビ・フジテレビ系)、『17才の帝国』(NHK)などを手がけた佐野亜裕美がプロデューサーを務めることや、映画『モテキ』以来のタッグとなる長澤まさみ主演×大根仁監督という布陣が注目を集めている。 そして、もう一人見逃せない存在が、脚を担当する渡辺あやだ。非常に寡作でありながら、映画『ジョゼと虎と魚たち』『天然コケッコー』や、朝ドラ史上最高傑作との呼び声も高い『カーネーション』(NHK)など、書いた作品は軒並み高評価。ドラマ通や邦画フ

    「リスクが高い」とどこからも断られた…ドラマ『エルピス』が実現に至るまで(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
  • NHK大河「鎌倉殿の13人」“劇伴”への違和感…音楽にもウソが通る社会が反映される|三枝成彰の中高年革命

    NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ていると、たびたび驚かされる。その音楽に、聞き覚えのあるメロディーが出てくるからだ。ドボルザークやビバルディなど、クラシックの名曲のメロディーである。 映画やドラマで流れる音楽を業界用語で“劇伴”という。 大河ドラマの劇伴は毎年異なる作曲家に発注され、オリジナルの楽曲が多数作られる。私も「太平記」(1991年)と「花の乱」(94年)の2を書かせていただいた。それからずいぶん経つが、いまでもオリジナルであることは変わらないはずだ、と思っていた……が、違っていたようだ。 びっくりしたのはいきなりのドボルザークだ。第1話で北条義時が源頼朝をかくまうため姫君の格好をさせて屋敷から馬で逃げる場面。そこに「新世界より」が流れた。古い社会の体制から逃れて、義時は“新しい世界”に頼朝と旅立つ――。その象徴として「新世界より」を一部、引用した。そう思われた。 だが後日

    NHK大河「鎌倉殿の13人」“劇伴”への違和感…音楽にもウソが通る社会が反映される|三枝成彰の中高年革命
  • 民放地上波で時代劇枠が消滅してしまった理由とは | ダ・ヴィンチWeb

    先日、『闇の狩人』という時代劇を観た。池波正太郎原作のノワール色の濃い作品で、陰影のある画面作りが印象に残る質の高いドラマであった。 ところがこのドラマ、実は地上波では放送されていない。「時代劇専門チャンネル」というスカパー!・CSチャンネルが製作した、オリジナルの時代劇なのである。前・後編合わせて3時間の長編、しかも中村梅雀や津川雅彦といった第一線のキャストを揃えた大型企画が、なぜスカパー!・CSのみでの放送なのか。 そもそも考えてみると、現在地上波で時代劇をレギュラー放送する枠がNHKの大河ドラマ以外に全くないことに気が付く。一体なぜ、時代劇ドラマは地上波TVから姿を消してしまったのか。 そうした疑問に答えてくれるのが、春日太一『なぜ時代劇は滅びるのか』(新潮社)である。春日は『時代劇は死なず! 京都太秦の「職人」たち』(集英社)『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』(文藝春秋)といっ

    民放地上波で時代劇枠が消滅してしまった理由とは | ダ・ヴィンチWeb
  • 吉高由里子「大きな覚悟が必要」NHKドラマで大正時代の女性解放運動家・伊藤野枝役

    【写真】その他の写真を見る 作は吉川英治文学賞を受賞した村山由佳氏の評伝小説を原作に、向田邦子賞受賞の矢島弘一氏が脚を担当。100年前、筆一の力で、結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立て、自由を守ろうと懸命に生きた一人の女性の“炎”を描く。 吉高は「台を見た瞬間、分厚さに驚き、読み終えると、見た目の分厚さの何倍もの重量が心に覆いかぶさってきて、自分の中に取り込んだ情報を紡ぐのに、しばらく動けませんでした。文字の一つ一つの意志がとても強く、この作品を撮影するなかでどれだけ揺さぶってくる日々がくるのかと、これは大きな覚悟が必要だと感じました」と振り返る。 「大正時代、伊藤野枝という1人の女性が危険と恐怖に戦いながら、命懸けで現代に残してくれた叫びを令和に残すのが私の使命だと思って怯えながらも、頑張りますので見届けて頂けたら幸いです」と意気込みを語った。 原作者の村山氏は「モニター

    吉高由里子「大きな覚悟が必要」NHKドラマで大正時代の女性解放運動家・伊藤野枝役
  • 日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」(春日 太一) @moneygendai

    元禄15年12月14日、大石内蔵助をはじめとする四十七士が吉良上野介を討ち取る「赤穂事件」が起こった。これに至る顛末を描いたのが「忠臣蔵」だ。かつてはよくドラマや映画になった「忠臣蔵」だが、最近では映像化される機会も格段に減ってきている。いったい、なぜなのか…? 時代劇研究家の春日太一氏の新刊『忠臣蔵入門』から、その理由を紹介しよう。 実は「一大プロジェクト」だった 忠臣蔵の映画やドラマが長いこと作られてきた背景として、作り手側にも大きな事情がありました。 「忠臣蔵」は大きな見せ場だけで六つあります。それぞれ屋内が主な舞台になるため、セットを作る必要があります。 「松の廊下」であれば、かなり長い廊下で襖に大きな松が描かれている。「大評定」の広間は赤穂藩の藩士全員が入る広いスペースになります。それから、祇園で大石が遊ぶ遊郭に「東下り」の宿に瑤泉院の屋敷。さらに討ち入りで使う吉良邸のセットも、

    日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」(春日 太一) @moneygendai
  • 映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由(稲田 豊史) @gendai_biz

    映画を早送りで観る理由 #1 説明過多の時代 前編】 先日、映画やドラマやアニメを倍速視聴、もしくは10秒飛ばしで観る習慣に対する違和感を、記事「『映画を早送りで観る人たち』の出現が示す、恐ろしい未来」に書いたところ、予想を遥かに上回る反響があった。「よく言ってくれた」と溜飲を下げる人、「どう観ようが勝手」と怒りだす人、記事に触発されて持論を熱っぽく展開する人など、反応は様々にして百家争鳴。その後、記事は地上波TV番組で取り上げられ、倍速視聴を特集したネット番組に筆者がZoom出演する事態にまで発展した。 記事で指摘した倍速視聴・10秒飛ばしの背景は、大きく3つ。「無料もしくは安価で観られる作品が増えた結果、時間が足りない」「時間コスパを求める人が増えた」「セリフですべてを説明する作品が増えた」。 中でも、もっとも多くの議論を呼んだのが、3つめの「説明セリフの増加傾向」である。なぜこのよ

    映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由(稲田 豊史) @gendai_biz
  • 「天国と地獄」:綾瀬はるかと高橋一生の入れ替わり演技の反応:ネット上の今後の考察まとめ

    原作はなく、「仁」「世界の中心で、愛を叫ぶ」「おんな城主直虎」などを手掛けてきた森下佳子によるオリジナル脚となります。 今後の展開の考察や、綾瀬はるかと高橋一生の入れ替わり演技に、ネット上が騒然となっています。 ドラマが進むにつれて、あらすじや考察も追加していきます。 第一話「天国と地獄」綾瀬はるかが高橋一生と入れ替わるまで!ネタバレ1話は、ある会社の社長が殺されるところからスタート。死体の口にパチンコ玉をに詰め込んだ猟奇殺人で、尚且つ手のひらに残されたマークから、連続殺人事件の可能性が高い。 刑事である望月彩子(綾瀬はるか)は、捜査一課に在籍するが、強すぎる正義感のせいで起こった、過去の失敗から捜査に参加できず謹慎処分に近い扱いを受け、手柄を立てる事を目指していた。 そんな折、殺人事件の現場に行くチャンスを得た望月。 殺人現場が妙に綺麗である事に気づき、現場で特殊な洗浄剤が使われている

    「天国と地獄」:綾瀬はるかと高橋一生の入れ替わり演技の反応:ネット上の今後の考察まとめ
  • 三菱UFJ銀行、頭取に半沢氏 13人抜きで常務から昇格 - 日本経済新聞

    三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、傘下の三菱UFJ銀行の頭取に同行の取締役常務執行役員の半沢淳一氏(55)が昇格する人事を固めた。計13人いる副頭取と専務を抜き、同行で初めて常務から頭取になる。世代交代を早めて収益モデルや企業文化の改革を一段と進める。三毛兼承頭取(64)は持ち株会社であるMUFGの会長に就く。【正式発表】・・半沢氏はMUFGの指名・ガバナンス委員会の承認を受けて2021年4月に就任する。20年4月にMUFGと信託銀行の社長を交代しており、銀行も含めてグループの経営体制を刷新する。半沢氏は主に銀行の中枢である経営企画部門を歩み、

    三菱UFJ銀行、頭取に半沢氏 13人抜きで常務から昇格 - 日本経済新聞
    candidus
    candidus 2020/12/22
    "三毛頭取"も三毛猫えお連想してネタ満載
  • 三浦春馬さん出演ドラマめぐり「憶測」が拡散。TBSは「事実無根」事務所もデマに警鐘

    「おカネの切れ目が恋の始まり」は、三浦さんが亡くなる前日まで撮影が続けられており、遺作ドラマとなった。 ドラマは9〜10月、計4回にわたって放送されたが、その前後から、ネット上には作品をめぐる様々な憶測が拡散していた。 なかでも広がっているのは監督や演出家から「パワハラ」や「ガスライティング」(心理的虐待)があったというものだ。要約すると以下のような内容になる。 「猿渡」という役名など、「サル」が多く用いられている。「サル」は韓国中国で日人を侮蔑する表現「骨」など死を想起する小物を多く設置しており、痩せていた三浦さんを揶揄しているドラマの随所に「反日小道具」が置かれている。三浦さんは芸能界を牛耳る在日コリアンにいじめられていた演出家が過去作品の撮影時に三浦さんにパワハラをしていた いずれも、根拠は示されていないか、断片的な情報を推測をもとにまとめている「陰謀論」に近い情報だ。また、特定

    三浦春馬さん出演ドラマめぐり「憶測」が拡散。TBSは「事実無根」事務所もデマに警鐘
  • 『家なき子』『聖者の行進』…名作ドラマを再放送できぬ事情

    4月に再放送されたドラマが、軒並み高視聴率を記録している。『ハケンの品格 2007特別編』(日テレビ系)は平均視聴率10.6%、『BG~身辺警護人~傑作選』(テレビ朝日系)は同10.8%、『JIN-仁-レジェンド』(TBS系)は同11.2%と、2桁超を連発。テレビ東京は5月2日、公式アカウントで、「もう一度見たいテレ東深夜ドラマ」のアンケートを開始した。 製作費は事実上“ゼロ”。濡れ手で粟のテレビ局は大喜びかと思いきや、「再放送作品を選ぶのが大変なんです……」と嘆息するのは、あるキー局編成スタッフだ。“様々な理由”から「視聴率を稼げるのに再放送できない人気ドラマ」が多いのだという。 例えば安達祐実主演の『家なき子』(1994年・日テレ系 最高視聴率37.2%)。「同情するなら金をくれ!」のセリフは社会現象にもなったが、地上波での再放送は一度もない。 「不幸な境遇の安達がけなげに生きる姿が

    『家なき子』『聖者の行進』…名作ドラマを再放送できぬ事情
  • 義母と娘のブルース:綾瀬はるか主演新年SPの視聴率16.0% 番組P「キャスト&スタッフ一同感謝」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    スペシャルドラマ「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」の制作発表会見に登場した(左から)竹野内豊さん、佐藤健さん、上白石萌歌さん、井之脇海さん、綾瀬はるかさん 女優の綾瀬はるかさん主演で2018年7月期に放送された連続ドラマ「義母と娘のブルース」(ぎぼむす)の続編「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」(TBS系)が1月2日に放送され、平均視聴率は16.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

    義母と娘のブルース:綾瀬はるか主演新年SPの視聴率16.0% 番組P「キャスト&スタッフ一同感謝」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • 「ヒーロー物の世界が現実に!」 31年前の特撮ヒーロー「世界忍者戦ジライヤ」主演俳優が本当に戸隠流忍法三十五代目を継承

    31年前の特撮ドラマ「世界忍者戦ジライヤ」で主人公・ジライヤこと山地闘破を演じた俳優の筒井巧さんが12月5日、現存する忍者の流派である戸隠流(とがくしりゅう)忍法の第三十五代目宗家を継承することになったことをブログで明らかにしました。ドラマの中の話ではない現実の出来事にファンの間では驚がくと祝福の声が上がっています。 戸隠流忍法三十五代目宗家に指名された筒井巧さんと師匠の初見良昭さん(筒井さんのブログから) 「世界忍者戦ジライヤ」は1988~1989年にテレビ朝日系で放送されたメタルヒーローシリーズ第7作にあたる作品。戸隠流(劇中では「とがくれりゅう」と呼称)宗家・山地哲山の養子である山地闘破はジライヤスーツをまとい、世紀の秘宝“パコ”を手に入れようとする悪の忍者一族や世界中の精鋭忍者を相手に戦いを繰り広げるという内容でした。 世界忍者戦ジライヤ(東映ビデオ公式サイトから) 同作で哲山を演

    「ヒーロー物の世界が現実に!」 31年前の特撮ヒーロー「世界忍者戦ジライヤ」主演俳優が本当に戸隠流忍法三十五代目を継承
  • 韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」感想 あらすじ 真面目すぎる時代劇 - 韓ドラ そら豆のブログ

    「トンイ」のラストに登場したあのクム坊やが大人に! チョン・イル演じるヨニン君が苦難を乗り越え後の21代王・英祖[ヨンジョ]へと上り詰めるストーリー 英祖の母親の生涯を描いた「トンイ」や、孫を描いた「イ・サン」と同じ脚家キム・イヨン作家による韓国時代劇 出典 https://m.programs.sbs.co.kr ヘチ  王座への道 (全24話) あらすじ 感想 キャスト 画像左から チョン・イルが演じたイ・グム=延礽[ヨニン]君(21代王英祖) コ・アラが演じたヨジ役 司憲府[サホンブ]茶母[タモ] クォン・ユルが演じたパク・ムンス パク・フンが演じたタルムン イ・ギョンヨンが演じたミン・ジノン吏曹判書 チョン・ムンソンが演じたミルプン君イ・タン ハン・サンジンが演じたウィ・ビョンジュ司憲府監察 ナム・ギエが演じた大妃[テピ]=イノン大后 キャストの感想 ヘチ(獬豸/カイチ

    韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」感想 あらすじ 真面目すぎる時代劇 - 韓ドラ そら豆のブログ
  • 高視聴率ドラマが良ドラマ? - やまてつBLOG

    90年代、月曜日の夜は街から女性が消えると言われていたほど、フジテレビの月9ドラマは隆盛を誇っていました。 東京ラブストーリー、101回目のプロポーズ、ひとつ屋根の下、あすなろ白書、ロングバケーション、ビーチボーイズ???。 どれを取っても視聴率20%、30%を連発。 そりゃ街から人が消えたわけですから高視聴率にもなりますよね。 なんでも今のフジテレビでは、視聴率10%を超えると表彰されるらしいです。 月9全盛期を支えたフジテレビ関係者は、今の体たらくぶりを見てどう思うのでしょうか。 スポンサーの顔色を常に伺わなくてはならない民放はもちろん、スポンサーとは関係ないはずのNHKまで視聴率絶対主義。 大河ドラマ「いだてん」が最低視聴率を更新だとか、「チコちゃんに叱られる」が高視聴率連発とか、なんでそんなにまで数字にこだわるのか。 NHKくらいは、視聴率の良し悪しではなく、記憶に残るような、毎週

    高視聴率ドラマが良ドラマ? - やまてつBLOG