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マーケティングに関するcandidusのブックマーク (70)

  • 離乳食提供開始の反響を受けまして | Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

    4月25日に開始した「離乳後期の全店無料提供」の取り組みに対して、さまざまなお声をいただきました。 お声を受けてからの発言を控えておりましたのは、私たちの存在意義について想いを巡らせ、考えを深めていたからです。 改めまして、私たちがどのような想いでこの取り組みをはじめたのか、何を実現したいのかを私たちの言葉でお伝えしたいと思います。 ―――――――――― 私たちスープストックトーキョーの企業理念は、「世の中の体温をあげる」です。 スープという料理を通じて身体の体温をあげるだけではなく、心の体温をあげたい。 そんな願いを一杯のスープに込めた事業を行っています。 その理念のもと、さまざまな理由でべることへの制約があったり、自由な事がままならないという方々の助けになれればと「Soup for all!」というのバリアフリーの取り組みを推進しています。 これまでの取り組みでは、 ・グルテン

    離乳食提供開始の反響を受けまして | Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)
  • 陰謀論はマーケティング方法も確立されつつある→高齢男性は政治的なテーマでyoutube、専業主婦はスピ系でインスタなど手口の解説が興味深い

    爲末大 Dai Tamesue @daijapan 陰謀論の話を昨日はしました。詳しい方に話を聞くと、高齢男性は政治的なテーマでyoutube、専業主婦の方はスピリチュアル系でインスタグラムなど、だいたいマーケティング方法も確立されつつあるそうです。やはり動画が入り口としては多いようで、人間の情動に働きかけるものがあるのかもしれません。 2022-03-13 09:34:58

    陰謀論はマーケティング方法も確立されつつある→高齢男性は政治的なテーマでyoutube、専業主婦はスピ系でインスタなど手口の解説が興味深い
  • 半信半疑で置いた「自動販売機」が好調 リンガーハットが驚いた“わざわざ”買いに来るお客の存在

    リンガーハットが冷凍商品の自動販売機を次々と設置している。6月にとある店舗でテスト販売をしたところ売れ行きが好調だったため、12月末までに全国25店舗への設置を決めた。どういった背景があるのか、リンガーハットジャパンの営業管理部部長である西村浩氏に話を聞いた。 自動販売機で取り扱っているのは、「長崎ちゃんぽん」や「長崎皿うどん」(いずれも450円)、「ギョーザ(12個入り)」(350円)、「チャーハン」(450円)など6種類だ。リンガーハットでは2012年ごろから冷凍品を販売しており、現在は10商品を取りそろえている。自販機で販売しているのは、その中でも人気のある商品だ。設置場所は、店舗の入り口付近や駐車場の一角となっている。

    半信半疑で置いた「自動販売機」が好調 リンガーハットが驚いた“わざわざ”買いに来るお客の存在
  • ポルノサイトで数学の講義動画を公開している台湾人講師にインタビュー

    台湾数学講師、張旭は、Pornhubに微積分の講義を公開し多くのファンを獲得している。PHOTO: COURTESY OF SHUN-WEI CHANG 過激なロールプレイや奇妙なCOVID-19ポルノを視聴することができるPornhubで、分厚いグレーのパーカーを着たメガネの男がまさかの人気を集めている。黒板に数式を書きまくり、この上なく真面目にその解説をする地味な講師。彼は、世界一のポルノ動画サイトの片隅で、独自の市場を切り開いている。性的な要素は1ミリもない。 それは教師モノのロールプレイの進化版でもないし、MOTHERBOARDの人気シリーズ〈Rule 34〉のオタク寄り企画でもない。数学を教えるための、至って真面目な講師の試みだ。 張旭(Changhsu)という芸名で活動する34歳のチャン・シュンウェイは、台湾人の数学講師。彼のPornhubアカウントは7000人以上の登録者を

    ポルノサイトで数学の講義動画を公開している台湾人講師にインタビュー
  • 『鬼滅の刃』ブームの裏に、アニメ化と計算尽くしのファン獲得策

    革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2020」。2人目は、『鬼滅の刃』ブームの火付け役となったアニメ化の仕掛け人、アニプレックス(東京・千代田)の高橋祐馬氏だ。その裏側には妥協を許さないクリエイティブ制作と綿密なプロモーション戦略があった。 アニプレックスの高橋祐馬プロデューサー。2004年アニプレックス入社。入社後少しして宣伝部に配属になり、11年間、宣伝プロデューサーとして『化物語』『Fate/Zero』『アイドルマスター』などを担当。17年から制作部に異動し、プロデューサーとして『鬼滅の刃』『はたらく細胞』『君の膵臓をたべたい』などを手掛ける <前回(第2回)はこちら> 『鬼滅の刃』は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)に2016年2月から20年5月まで連載されていた吾峠呼世晴氏による作品。大正時代の日を舞台に、人間を襲う鬼と鬼を斬る組織「鬼殺隊」との戦いを描いた物

    『鬼滅の刃』ブームの裏に、アニメ化と計算尽くしのファン獲得策
    candidus
    candidus 2020/10/07
    “人気を大きく拡大させる契機となったのがアニメ化だ。”
  • 世の中が「ソーシャル化」することの本質は、TwitterやInstagramを上手に使いこなすことではない|池田紀行@トライバル代表

    世の中が「ソーシャル化」することの質は、TwitterやInstagramを上手に使いこなすことではない きょうびそりゃもうたくさんのソーシャルメディア(プラットフォーム)があります。 ここに挙げた主要なものは、月に数十万人から数千万人が利用している代表的なサービスです。 ソーシャルメディアの特徴は、投稿する人も、それを見る人もユーザーであること。 僕は10年前からソーシャルメディアは公園のような場所と言ってきました。 ひとりで来る人も、家族と来る人も、友だちと来る人もいる。 楽しくおしゃべりをする人、相談事をしている人、体験談を話している人、独り言を言っている人、いろんな人がいます。 ソーシャルメディアは、ユーザーの、ユーザーによる、ユーザーのための場所ですから、それで良いのです。 毎月、Twitter公園には4,500万人、note公園には4,400万人、インスタ公園には3,300万

    世の中が「ソーシャル化」することの本質は、TwitterやInstagramを上手に使いこなすことではない|池田紀行@トライバル代表
  • ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由

    ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由:スピン経済の歩き方(1/4 ページ) ちょっと前まで、株価10倍、ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」(運営:ペッパーフードサービス)がうって変わってヤバいだなんだと叩かれている。 2018年12月期決算(連結)は、売上高635億900万円(前期比75.3%増)に対して、最終利益はマイナス1億2100万円と8年ぶりに赤字となったからだ。 低迷の原因として挙げられるのは、ステーキの場でも手軽にべられる業態を定着させたいと意気込んで進出した米国事業。ニューヨークで11店舗していて、そのうち7店舗を閉店することにともなって、12億円近い特別損失の計上が響いたという。 また、パク……ではなく、似たようなコンセプトの店が雨後のタケノコのようにわいて出て、血で血を洗うレッドオーシャンになったことが原因だ

    ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
  • フジロックがYouTube中継配信! デジタルシフトがもたらしたマーケティング価値とは? | BACKYARD

    フジロックがYouTube中継配信! デジタルシフトがもたらしたマーケティング価値とは? 2018/08/03阪田 裕里子 プランナー マーケティング YouTube トレンド分析 ファン コラム 先日行われたFUJI ROCK FESTIVALが国内音楽フェスとしては初となるYouTube中継を導入。1ステージの同時視聴数は数万規模をキープし、時間帯によっては6万を超え、チャンネル登録者数は最終的に10万を超えました。日音楽業界に衝撃を与えたこの出来事は、デジタルシフトしきれずにいる他の業界にも参考になるのではないかと思い筆を執りました。この施策のマーケティング上の価値は何なのか? なぜ彼らはネット中継に踏み切れたのか? 考察していきたいと思います。

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  • 「あくまで個人の感想です」と書いておけば体験談OKの時代は終了のお知らせ

    消費者庁が仕事しています。 健康品の体験談広告、厳しい規制へ だいたいこれを読むと概要が分かるが、消費者庁の出した新しい方針に関しての詳細な元レポートは以下です。 打消し表示に関する実態調査報告書 強調表示は、対象商品・サービスの全てについて、無条件、無制約に当てはまるものと一般消費者に受け止められるため、仮に例外などがあるときは、その旨の表示を分かりやすく適切に行わなければ、その強調表示は、一般消費者に誤認され、不当表示として不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」という。)上問題となるおそれがある。 この「打ち消し表示」というのはなにかというと あくまで個人の感想です というみたいなやつです。効果効能体験のあとでしらっと小さく出てくるアレだ。TVの通販番組や折り込み、ネット広告でよく見かけますね。 実例もいくつか挙げられています。 この打ち消し型がどのように逃げ道として使われ

    「あくまで個人の感想です」と書いておけば体験談OKの時代は終了のお知らせ
  • クール・ジャパンはどこがイケ(て)ないのか?

    私はどうやらSNS上では、「日の悪口を書きまくっている人」のように見られているようです。でもニューヨークにいるときだって、その大雑把すぎるサービスや、大きくて甘すぎるスイーツや、地下鉄ホームに溢れるゴミや、お行儀の悪いニューヨーカーの文句を言いまくってます。日の悪口ばかりを言っているわけではありません。 またその一方で、ニューヨークの編集者たちと打ち合わせをするときも、気の利いた日製のノートやペンなどの文房具を褒められたり(そもそも「シャープペンシル」というものを彼らは知らない)、日製「グッズ」のが可愛いと羨ましがられたり(どうしてアメリカ人は可愛くないを商品化するのか不思議)、ネイルアートをしげしげと見ては「アンビリーバボー!」と言われたりする機会も多く、そういうなかで「日」という国を誇らしいと感じることも多いのです。 それなのに、日政府が推し進める「クール・ジャパン」

  • アイドル業界、衰退期へ突入?効率良く成功するための方法を、現役アイドルたちと考える

    アイドルはマーケティングの最前線にいる? みなさんは、「アイドル」と「マーケティング」を掛け合わせて考えたことはありますか? アイドルというと一般的には歌やダンスに彩られた華やかな世界が想像されますが、アイドル業界は変化が激しく、ますます不透明な業界になりつつあります。そうしたなか、アイドルが自らの頭で考え自分自身の魅力を発信していくことの重要性は高まっています。そこで企画では、経営学やマーケティング理論に精通しており、「アイドルはマーケティングの最前線にいる」との持論を持つ外資系戦略コンサルタント、CuteStrategy氏を講師に招き、現役アイドルの方々にマーケティング理論を学んでいただきます。 彼女たちは夢の実現のためにどのように考え、どのように行動すれば効率的なアプローチができるのか――。今までにないこの試みは、果たしてどのような結果になるのでしょうか。 これから計3回にわたる

    アイドル業界、衰退期へ突入?効率良く成功するための方法を、現役アイドルたちと考える
  • ITサービスへのキャズム理論の応用 | ウェブ電通報

    ウェブサービスが伸びなくなるとき 「ターゲット層はもっといるはずなのに、ユーザー数が頭打ちになった」 「ダイレクト広告のCPA(コスト・パー・アクション。会員獲得やアプリダウンロード、課金など設定したアクションまでにかかったコスト)が最近急激に上がってきている」 「ユーザーを招待するキャンペーンを始めてみたが、全く会員が増えない」 目指している事業規模やビジネスゴールに到達する前で、ポテンシャルがあると思われるウェブサービスやアプリの事業成長が停滞することがあります。 それを解決するためのマーケティング施策やグロースハック施策を始める時の判断軸になるような話を日は取り上げていきます。 思わぬ溝(キャズム)の存在 上記のようなことは往々にして日々IT業界で起こっています。ユーザーとして考えたときにも「ビジネス誌などでよく取り上げられている経営者だけど、彼が作ったサービスは全然使ってみたこと

    ITサービスへのキャズム理論の応用 | ウェブ電通報
  • あなたの独自の価値は、関係性にある。

    独自の価値がなかったら価格競争に巻き込まれる USPという言葉は知っていますよね。 知らない人のために、カンタンに解説します。 これは「あなただけの独自の価値」というマーケティングの用語です。 「ユニーク・セリング・プロポジション」 自分の会社や自分の製品が持つ独特の価値。 お客さまに選んでもらえるユニークな他社とのちがいが主張できる強みのこと。 そういうことです。 マーケティングでも、ブランドを構築していくときにも、USPって考え方が、とっても大切です。 ボクは「差別化」を目指すな、っていうことをよく言っています。 これからの時代は、差別化っていう考え方だと、成功しないからです。 「差別化」ということは誰か競合がいるということ。 大切なのは、その会社が持っている独自の価値を消費者に知っていただくこと。 他社やライバル会社を意識することももちろん大切ですが、そこに集中すると、常に他社との競

    あなたの独自の価値は、関係性にある。
  • 人を動かすマーケティングテクニック!知っておきたい6つの心理効果

    こんばんは! マーケティングコンサルタントの落合正和です。 マーケティングスキルはビジネスを大きく左右する重要なスキルであるにも関わらず、学校や会社ではほとんど教えてもらえません。一見難しいように感じるこのスキル。実はいくつかの心理テクニックを使えば、あなたもカンタンに操ることができます。あなたも今日から活用してみませんか? 返報性の原理人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱きます。 この心理を「返報性の原理」と言います。 この返報性の原理があるために、親切や贈り物、招待などを受けると、お返しをしないことに罪悪感を感じてしまう人も多いです。 スーパーの試、デパートの化粧品売り場でのメイクなどは、意図的にこのテクニックを使っています。 このように、返報性の原理を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得るというテクニックは、マーケティング手法としてよく使

    人を動かすマーケティングテクニック!知っておきたい6つの心理効果
  • 【全て無料】5分で分かるWebマーケティング厳選チートシート7選

    Webマーケティングに限らず、業務においてルール作りや仕組み化が非常に重要となります。 この仕組み化を行う事で、再現性を高めることができるだけでなく常に一定のパフォーマンスを発揮し、事業やサービスの最大化を図っていきます。 今回は、Webマーケティングの再現性を高めるためのチートシートをまとめました。 1.2015年版 究極のマーケティングチェックリスト http://www.seojapan.com/blog/ultimate-marketing-checklist Webマーケティングを実践する際に重要となるビジョンの設定やマーケットの決定などの戦略、SNS活用や広告活用などの戦術までを網羅的にチェックすることができます。 Webに限らず、マーケティング全般にも応用できる内容ですので汎用性の高いチェックリストです。 2.LPO改善チェックリスト | LISKUL http://lisk

    【全て無料】5分で分かるWebマーケティング厳選チートシート7選
  • Web担当者必見!WebマーケティングやSEOの仕組みがわかりやすい実用入門書「沈黙のWebマーケティング」|男子ハック

    Webマーケティングにおいて重要なことは「質」を理解すること昨年、話題になったウェブライダーとKDDIの人気コンテンツ「沈黙のWebマーケティング」を再編集。紹介しきれなかった内容を追加してまとめた書籍が書です。 沈黙のWebマーケティングは悪いWebコンサルティング会社のせいでサイトからの売上が激減してしまった会社を、Webマーケティングを通じて成功に導いていくというストーリー。 ストーリーやキャラクター設定も細かく作られているのですが、それ以上にWeb担当者が必要な知識や考え方、ツールの使い方まで、Webマーケティングの基がしっかりと学べる内容になっています。 「沈黙のWebマーケティング」を"ひとこと"で要約してみた全490ページにもなる書の全てを紹介するのはとても難しいので、沈黙のWebマーケティングの全9章のストーリーでいったいどのようなことが書かれているのか"ひとこと"

    Web担当者必見!WebマーケティングやSEOの仕組みがわかりやすい実用入門書「沈黙のWebマーケティング」|男子ハック
  • 『せっかくいい事を学んでも実践できない理由』

    関東は雪が降ってますね。 大人になっても雪が積もるとワクワクします。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆せっかくいい事を学んでも実践できない理由 なぜマーケティングに心理学のイメージトレーニングなのか? 通常、マーケティングを学ぶことの多くは ”テクニック”です。 そのノウハウを身につければ良かった・・・ ん? 当にいい? 素直にマネて実践して実績を作った人も多くいるでしょうね。 僕もそういう経験もある。 でも、その反面 多くの人は理解はしているが、実践できていない事が多い。 また僕もそういう経験があります。 出来ていないことが・・・ スポーツでよく聞く言葉で 「心・技・体」があります。 これってビジネスでも同じだなと思う。 「技」(マーケティング)だけ身につけても 「心」が伴っていないとできないのです。 じゃあ、その「心」って何? それは、自分は「できる」と思う事。 「いや~、それは先生

    『せっかくいい事を学んでも実践できない理由』
  • 行動心理学を使ってHP(ホームページ)の売上UP!

    HP経由での売上が上がらない、という課題を持っている方は多いでしょう。数字を見て改善することはされていると思いますが、人の心理に基づく改善はされていますか? HP運営において、人間の性質や行動を研究した「行動心理学」の知識を理解することをオススメします。なぜなら、ホームページを少し工夫するだけで、訪問者の心を掴む魅力的なものになるからです。今回は、簡単で即実践できる知識を集めました。 顔認識&ベビーフェイス効果 人は無意識に常に他者の存在を求めています。ホームページに人の顔があると、まずその顔に注目し、次に表情へと目がいきます。笑顔であれば人を安心させる効果があります。また、丸顔で目が大きい人は、優しそうと認識されます。これをベビーフェイス効果といいます。 これらを利用するためには、 ・ホームページに従業員や生産者の写真を載せます。穏やかに笑っている顔が効果的。 ・丸顔で目の大きい人がいれ

    行動心理学を使ってHP(ホームページ)の売上UP!
  • ジョブズがマーケティング嫌いだった訳を考える「マーケターはグロースハッカーにもなれ」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    マーケティングという職務は派手なイメージがありますが、企業の中で価値を明確に出しているかどうかというのはいまひとつ疑問があります。なにせ財務指標には投資と言うより経費として計上されるうえに、どんな業界でも明確にマーケティングのビジネスパフォーマンスを測れる基準はありません(少なくとも自分は知りません)。 自分もマーケターのはしくれではありますが、取引先のバイヤーの責任者には常に「こんな広告で当に商品が売れるのか?」という顔で見られます。そういう人たちは、新商品の話は嬉しそうに聞きますが、マーケティングの話になると即座に退屈そうな顔をするのを何度も見てきました。 スティーブ・ジョブズもブランディングやマーケティングという言葉が嫌いだったそうですが、来は企業や商品に従属すべき意味合いであるマーケティングが、あたかもそれ自体が独立して価値を持つように見えることを警戒していたのではないかと思い

    ジョブズがマーケティング嫌いだった訳を考える「マーケターはグロースハッカーにもなれ」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 失敗しないマーケティングオートメーション選定7つのポイント | マーケティングオートメーションの正しい導入と間違った導入

    失敗しないマーケティングオートメーション選定7つのポイント | マーケティングオートメーションの正しい導入と間違った導入