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仕事術に関するcandidusのブックマーク (28)

  • Amazonの会議では、「事前に資料を配らない」理由

    Amazonの会議では、「事前に資料を配らない」理由
  • 告知: ライフハック・ジャーナルを来月からSubstackに移行します|ほりまさたけ

    ライフハック・ジャーナルを購読の皆さん、いつもありがとうございます。今回はまず、重要な告知から。 先月の音声回などでも少しずつ話をしていた件なのですが、3年ほど続けてきましたこのnoteの定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を今月で終了し、Substackに新しい形式で再始動することにしました。購読してくださっている皆さんには長い間のご愛読、当に感謝しています。 今回の記事では、どうしてこの移行に踏み切ることにしたのか、Substackではどのような記事を投稿する予定なのかについて、いつものように必要以上に細かい説明をしたいと思います。

    告知: ライフハック・ジャーナルを来月からSubstackに移行します|ほりまさたけ
  • 人に「意識改革」を求めてもあまり効果はない。仕組みからアプローチする。

    何かの失敗について振り返るときに、2種類の人間を見かける。 「犯人探し」をする人間と、 「原因探し」をする人間 の2種類だ。 彼らは似たことをしているようだが、その実は全く異なる。 「犯人探し」を主に据える方の発言は以下のとおりだ。 「誰に責任があるのだ」 「こんなことになってしまって、どうしてくれるのだ」 「謝罪せよ」 「担当者を変えろ」 「あいつが悪い」 「やる気が無い」 彼らの頭の中にあることは、「この事態を招いた人間を糾弾し、責任を取らせ、意識改革を促すこと」だ。したがって、彼らは失態を犯した人を糾弾しなければならないと考える。 代わって、「原因探し」を主に据える方の発言は以下のとおりだ。 「何がこの事態を引き起こしたのだ」 「どのような方法がまずかったのか」 「何が原因なのか」 「やり方を変えよう」 「仕組みを変えなければ」 彼らは「人」の責任も考えるが、むしろ「システム」「仕組

    人に「意識改革」を求めてもあまり効果はない。仕組みからアプローチする。
  • 長期戦を戦うという視点が人生に幸せをもたらす - グノシー

    雑談力がつくニュースアプリ

    長期戦を戦うという視点が人生に幸せをもたらす - グノシー
  • 勉強読書は「高速で、何度も」が基本! 「じっくり読んでさっぱり忘れる」はもう卒業しよう。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    を読もうとしても一冊読み切るには結構時間がかかってしまうもの。忙しいあなたにおすすめの読書法が「フォトリーディング」。文字通り、写真を撮るように情報を画像として脳に焼き付ける要領での情報を瞬間的に処理していく読書法です。 最初から最後まで順を追って全部読み切るのではなく、自分に必要な情報だけを読み取るのがこの読書法。今回はこのフォトリーディングについて『考具』を参考に紹介します。 『考具』 加藤昌修 著 CCCメディアハウス 2003年 読書の定義を変えること 実は、一冊のの中で、あなたにとって意味のある重要な部分はたったの4~11%なんだとか。よって、に知識を求めるのであれば、必要な部分だけを読み取って自分の知識とすれば十分、とこの『考具』では述べられています。このように、一冊すべてを読み切る読書から、自分に大事な情報を探す読書へと定義を変えましょう。 右脳を活用せよ フォトリー

    勉強読書は「高速で、何度も」が基本! 「じっくり読んでさっぱり忘れる」はもう卒業しよう。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • 「あえて不安定」がうまくいく。仕事に困らないフリーランスになるための心得 | ライフハッカー・ジャパン

    フリーランスのための一生仕事に困らない』(井ノ上陽一著、ダイヤモンド社)の著者は、総務省統計局に勤務する過程で「組織で死ぬまで働くこと」に疑問を持ち、税理士資格を所得して独立したという経歴の持ち主。結果、「自由になった」という思いとは裏腹に「仕事・時間・お金」に追われるだけの生活を続けるなか、大口顧客の契約解除をきっかけとして働き方を一新したのだといいます。 具体的にいえば、「不安から、目の前の仕事をこなす生活」から、「自分の強みが発揮できる仕事をつくり、それを伝えつつ、自分という商品を意識的に磨く生活」にシフトしたということ。そして、「自分のやりたい仕事が、無理なく継続的に入ってくる」という環境をつくり上げることに成功したのだとか。 私は税理士の業とも言える「税務顧問業」をどんどん減らしています。(中略)その他の収入はすべて単発です。決して安定はしていませんが、あえてそうしています

    「あえて不安定」がうまくいく。仕事に困らないフリーランスになるための心得 | ライフハッカー・ジャパン
  • 数日分の作業を15分以下のタスクに分解してみてわかった5つのこと | シゴタノ!

    By: Britta Frahm – CC BY 2.0 「じゃあ、月曜の13時までによろしく。」 このとき、金曜の19時。作成を依頼された資料は30ページ超えのプレゼン用スライドでした。 果たして当に月曜の13時までに作成可能なのか、いや必ず間に合わせなければならない。 手当たり次第に取り掛かっていては資料が最後まで出来上がらないと予想し、私がまずとりかかったことは作成完了までの全てのタスクを書き出すことでした。 数日がかりの作業を15分以下のタスクにまで一気に分解したのはこのときが初めてでしたが、やはり良い効果を実感できたので、そのときの体験を紹介します。 1.一日にやるべき量が正確にわかって安心 1時間ほどかけて資料作成に必要なタスクを書き出し、それぞれが15分以下になるように分解していった結果、20時間で資料を作成できる見通しが得られました。 金曜:3時間 土曜:7時間 日曜:7

    数日分の作業を15分以下のタスクに分解してみてわかった5つのこと | シゴタノ!
  • 3 Types of Lists That Actually Help You Be More Productive

    To-do lists are the ultimate productivity weapon. These to-do lists could give you all the power you need to get things done. When it comes to organization and productivity, to-do lists are the ultimate tool. But at some point, they turn into yet another excuse for procrastination. Who needs so many to-do lists anyway? The three types we have listed below will do. They'll give you all the list-mak

    3 Types of Lists That Actually Help You Be More Productive
  • 会議を早く終わらせるため、「参加者のあなた」ができること7つ

    会社において特に生産性が問われなければならない活動の一つが、「会議」である。以前にも引用したが、NTTデータ経営研究所の調査では、全体に占める会議の割合は約15%。1日の業務時間を8時間とすると、1時間ちょっとは毎日会議がある計算だ。 考えてみると、1日1時間というのはとても大量の時間である。それを生産的にするか、単なるムダな時間にしてしまうかで仕事の質はかなり変わってくるのではないだろうか。 しかし、上の調査によれば無駄な会議があると感じている人が約半数存在する。実際に私の様々な会社に訪問した経験から見ても、「会議」をほんとうに上手にやっている会社は極めて稀である。 考えてみると、「会議」という活動は学校ではあまり教わらない。社会人になってからはじめて経験する人がほとんどだ。そして、多くの会社は会議のやり方に特別ルールを設けたりはしていない。 しかし、生産性を高めようと努力している会社は

    会議を早く終わらせるため、「参加者のあなた」ができること7つ
  • いつも早く帰る人の秘密 | シゴタノ!

    いつも定時で帰るのに、締切は落としたことがない。あの人はいったいどんな仕事の仕方をしているのだろうか? 会社員時代は残業まみれでしたが、そんな職場でも、ほとんど残業せずに定時でサッサと退社していく先輩がいました。ここではTさんと呼ぶことにしましょう。 何か特別な秘訣があるのではないか。 もしあるのなら、社歴1年上の先輩でしたから、教えてもらえればすぐに真似ができるはず。 そう考えて、質問してみました。 Tさんは快く応じてくれました、 コーヒー1杯で。 教えてもらったことは「確かにそれなら早く帰れそうだ」と思えることばかり。 理解できているのに実行できない理由 『スピードハックス仕事術』の「はじめに」で、Tさんから教えてもらった「早く帰るための3つのポイント」をご紹介しています。 でも・・・、なかなか実行に移せませんでした。 「理解できているのに、なぜ実行できないのか?」 当時はこの疑問に答

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  • 凡人のあなたが爆速で仕事をこなすための6つのポイント。 - プロジェクトマネジメントの話とか

    「何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい」 ――スティーブ・ジョブズ 君の周りに異常に仕事の速い同僚はいないだろうか?僕らが四苦八苦してやり遂げるレベルのタスクを、3倍~5倍のスピードで次々消化していくモンスターたち。 「彼らとはアタマのできが違うから…」 当にIQの差だけなのだろうか? 今回は、凡人が爆速で仕事を進めるにはどうしたらよいか、考えていこう。 スポンサーリンク 1.何をやらないかを決めよう 「何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい」 ――スティーブ・ジョブズ 大切なことなので2回言ってやったぜ、げへへ。自分の言葉じゃないけど。 ジョブズクラスの天才ですら、自分のリソースが有限であることを認識し、何を捨ててどのような仕事に集中すべきかにアタマを使っていたわけです。あれもこれも…そりゃ、全て完璧にこなせればベストだけど、人間(天才含む)に

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  • 会議のどんな修羅場も切り抜ける5つの流儀 〜本『プロフェッショナル・ファシリテーター』 - ライフハックブログKo's Style

    今日も会議がありますか? 『プロフェッショナル・ファシリテーター』は、アメリカを代表するファシリテーションの達人が、ファシリテーターにとっていちばん大事なマインドとその鍛え方を教えてくれる。 会議を仕切るとき、その技術も大切ですが、マインドがとても重要なのです。 激しい言い争いになったり、意見がかみ合わず雰囲気が悪くなってしまったこと、ありませんか? 今日は書から、会議のどんな修羅場も切り抜ける5つの流儀を紹介します。 1. 「知ってる」という思い込みを捨てる「私は、自分とは異なる意見も抵抗なく受け入れている」という人も多い。しかし、ほとんどの人が他人を一方的に判断し、レッテルを貼り、相手を誤解した記憶があるはずだ。(中略) このような行動は、自分は「権威者」であるという思い込みから起こる。「自分の正しさ」にこだわって、その場では何が重要かを忘れてしまっている。実際、私たちは小さい時

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  • GTDの「気になること」を洗い出すだけでなく「元から絶つ」までの流れ | シゴタノ!

    photo credit: Adam Foster | Codefor via photopin cc ちょっとGTDが話題になっているのをうけて、GTDについて再考する機会がありました。 大橋悦夫さんがシゴタノ!の中で次のように書いています。 いわゆる「PDCA」に似ていますが、最初にP(Plan;計画)ではなくL(Log;記録)が来ます。いきなり計画は立てられないと考えているからです。 レビューは何のためにするか? | シゴタノ! GTDにおける「洗い出し」というのは「気になること」を洗い出し、その後かの有名なフローにしたがって仕分けとタスク実行へと移るわけです。 そう考えると、この「洗い出し」は大橋さんの記事における「レビュー」にあたるわけです。この際「ログ」はいきなり「気になること」を元に書き出されたものですが、そこから出発して「これは何か?」と問い始める。これはログの分析です。

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  • 意思決定力を養えば、仕事や会議で「自分の考え」を見せられる | ライフハッカー・ジャパン

    たとえば映画のレビューを書くなど、現代では多数の人々に向けて自らの考えを公開できます。好評を得て書籍化されるなど、そこから可能性が広がっていくことも少なくないだけに、誰でも横一線で勝負できる時代だといえます。 しかし、だからこそ大切なのは「自分の考え」をしっかり持つことだと主張するのは、『5日間で「自分の考え」をつくる』(齋藤孝著、PHP研究所)の著者。 「自分の考え」を持つとは、(中略)自ら現実を生み出していく力である。好むと好まざるとにかかわらず、そういう力を持たなければ、これからの時代は勝ち残れない。私たちの生きる世界は、ゲームのルールが変わったのである。(中略)ならば新しいルールを把握した上で、それに対応できる練習メニューを組み立て、ゲームに勝てるノウハウを身につければよい。それが書の狙いである。(「はじめに」より) 状況に適応する能力を短期間で身につけられるように、ステッ

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  • WHATS - Les actualités les plus partagées !

    Le Comité consultatif actuel doit fixer un calendrier précis pour la réouverture de tous les secteurs fermés en Belgique à partir d’avril ou mai, selon Paul Magnette, chef du parti socialiste francophone PS. Prioriser par secteurs La priorité des assouplissements … Depuis le début de la pandémie, les appels des dirigeants politiques du monde entier demandant aux entreprises technologiques de s’att

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  • 昼休みは自分の意志で自由に過ごすことが疲労回復、生産性の向上に繋がると判明 - IRORIO(イロリオ)

    なんとなく惰性で同僚と一緒にお昼をべている、社へ行っている、べ終わったら、成り行きでそのまま雑談をして過ごしている、でも当は昼休みぐらい好きに過ごしたい、独りのほうがいいと思っている人も多いのでは? もし自分がそうしたいと思うなら、やっぱりそうしたほうがいい。 カナダのトロント大学ロットマン校、John Trougakos准教授らの調査により、昼休みをいかに「自由に」「自主的な選択」で過ごすかで、1日の疲労度が変わることが分かった。 北米の大学に勤務する事務系職員を対象に、10日間、昼休みをどのように過ごしたかを尋ね、毎日、終業時にその人の疲労具合がどの程度か、同僚に評価してもらうという調査を行った結果、昼休みに好きなことをして過ごしていた人の疲労度が最も低く、昼休みも仕事をしていた人の疲労度が最も高くなる傾向にあることが分かった。ただし、昼休みに仕事をしていても、「仕方なく」「や

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  • 仕事ができない人はメールに即レスする 間違った常識にとらわれていると成功しない

    「人脈づくりは大事」「顧客からのクレームはチャンス」など、ビジネスの世界には、正しいとされている「常識」がいくつもあり、ほとんどの人はそれをそのまま信じて、したがっています。 しかし、これらの常識は当に正しいのでしょうか? 「実は、仕事の常識といわれていることの中には、成果につながらない間違った常識がたくさんまかり通っているのです」 そう話すのは、コンサルタントの北岡秀紀さん。北岡さんはこれまでに1000人以上のすごい経営者に会い、彼らの仕事の極意を学んできました。そんな北岡さんは、著書『96%の人がやっていない 稼ぐ人の常識破りの仕事術』(アスコム/刊)で、その“間違った常識”を指摘しています。一体、どんな常識が間違っていて、当に成果につながる常識とはどのようなものなのでしょうか。 ●「メールに即レスする」という常識 人間が集中状態に入るには20分かかると言われています。集中力が途切

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  • フリーランス稼業でやるべきこと・やっちゃいけないこと19のリスト | ライフハッカー・ジャパン

    2.いろんなことに興味を持つ:○ (これは主観的な考えです)人によっていろんな考え、やり方があり、何がぴったりかは違います。何かを追求し続け、それを認められてフルタイムの仕事を得た、フリーの知人もいます。でも、フルタイムの仕事を避けたくてフリーになった人こそいろんなことに興味を持つと、得することが多いものです。 私の場合は、カルチャーとスポーツを知るためにかける時間がほぼ同じになるようバランスをとっていますが、機会ある毎に柔軟に対応できて、役立っています。人それぞれ個性があるのは分かっていますが、自分の強みがどこかを知っておくのは大事です。私の場合は、12時間新しい音楽を聴くタイプではないので、音楽雑誌に売り込みをするのはやめました。 3.強制する:× 4週間でAtlanticというウェブで8つ記事を書いたことがありますが、アイデアを絞り出すのが、とにかく大変でした。自分でも良く書けたと思

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  • 「武士に二言はない」は嘘つきの始まり?

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    「武士に二言はない」は嘘つきの始まり?
  • 自分で生み出せる「40%の幸せ」に集中するための5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    『幸せがずっと続く12の行動習慣 自分で変えられる40%に集中しよう』(ソニア・リュボミアスキー著、金井真弓訳、渡辺誠監修、日実業出版社)の著者は、スタンフォード大学博士課程の学生として、そしてカリフォルニア大学リバーサイド校の教授として、幸せに関する研究を20年近く続けてきた人物。結果的にそれは、「人生を生きる価値のあるものにしているのはなにか?」を研究する「ポジティブ心理学」として成長していったのだそうです。 そんな著者によれば、人がより幸せになれるという考えにとって重要なのは、「40%の解決法」という概念。幸せというもののなかで、人が行動や考え方を通じて自分で変えられる部分は40%だからだそうです。つまり40%という数字は、長続きする、より幸福な状態が誰にでも可能であることを示しているというわけです。 その質について書かれたPART3「40%の行動習慣が続く5つのコツ」に目を向け

    自分で生み出せる「40%の幸せ」に集中するための5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン