タグ

オリコンに関するcandidusのブックマーク (19)

  • オリコンチャートが今冬ストリーミングを合算。日本の音楽市場はどうなる? | CINRA

    予測不能な「ヒット」という現象 ヒットとは何か。 その問いに答えを出すのは難しい。これまで、沢山の成功者が「ヒットの秘訣」を語ってきた。多くの評論家が「売れた理由」を説明してきた。 しかし、それは原理的に全て後付けの説明にならざるを得ない。同じ条件を用意したからと言って、それがもう一度起こるとは限らない。スモールワールド理論(6人程の人間を仲介すれば世界中の誰にでも辿り着くという仮説)を提唱したネットワーク科学の第一人者、ダンカン・ワッツは、著書『偶然の科学』(早川書房)でそう説いている。ヒットとは、質的に得体のしれない現象だ。人気がどのように生まれ、流行がどのように大きくなっていくのかはカオス的で予測不能だ。 音楽ヒットの参照軸・オリコンチャートの改革 しかし「今ヒットしているのは何か」という問いには、ポップミュージックの分野には明確な参照軸がある。いつの時代もヒットチャートが「ヒット

    オリコンチャートが今冬ストリーミングを合算。日本の音楽市場はどうなる? | CINRA
  • 【オリコン】宇多田ヒカル、8年半ぶり新作“貫禄”1位 通常盤1形態で

    4月に音楽活動を再開したシンガー・ソングライター、宇多田ヒカルの8年半ぶり6枚目のオリジナルアルバム『Fantome』(9月28日発売)が初週25.3万枚を売り上げ、10/10付オリコン週間アルバムランキングで1位に初登場した。アルバム首位はベスト盤『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2』(10年11月発売)以来、5年10ヶ月ぶり通算8作目。オリジナル作品としては、1stアルバム『First Love』(1999年3月発売)から6作連続6作目となった。

    【オリコン】宇多田ヒカル、8年半ぶり新作“貫禄”1位 通常盤1形態で
  • オリコン50年「ランキングに不純物は入れたくない」:朝日新聞デジタル

    ダウンロードやストリーミングといった音楽配信サービスが登場し、国内外の音楽産業はCD一辺倒ではなくなった。そんな中にあって、日を代表する音楽チャートのオリコンは、依然CDの売上高を重視する。なぜなのか。小池恒社長に話を聞いた(1月16日取材)。■配信ランキングへの関心「薄れている」 ――オリコンの音楽ランキングの役割をお聞かせください。 基的には、ブランディング機能、プロモーション機能、販売促進機能、収入予測機能、マーケティングツールの五つに分けられると思います。アーティストが1位にこだわるのはもちろんのこと、ファンも応援しているアーティストには1位になってもらいたい気持ちがある。そこから、プロモーション機能でヒットが広がっていくわけです。 ――ネット配信をはじめ音楽の聴き方が多様化し、「既存のCDランキングだけでは、何が流行しているかつかめない」という声も聞きます。 ここ何年か、「最

    オリコン50年「ランキングに不純物は入れたくない」:朝日新聞デジタル
    candidus
    candidus 2015/05/06
    CDこそがピュアなのか?
  • オリコンのチケット付CDの合算中止に対する反応で「握手券付きCDの合算中止」望む声広がる - The Natsu Style

    オリコンのチケット付CDの合算中止に対する反応で「握手券付きCDの合算中止」望む声広がる 2015/03/19 19:05 今年に入り、オリコンは「ヒットを正確に伝える」ことを目指し、僅か3ヶ月の間に2つの改革を打ち出した。1つ目がMUSIC CARDの合算中止、2つ目がコンサートチケットに付属するCDの合算中止である。 オリコンが行ったこれらのどの改革も、ネットユーザからは好意的に受け止められている。しかしながら、これらの改革を機に、ネットユーザがこれまで溜めこんできた不満が解消されるかもしれないと、新たなる改革を望む声が一気に噴出した。それが「握手券付きCDの合算中止」を望む声である。 ■ 握手券付きCDの合算がなぜ嫌がられているのか? AKB48が握手券商法を格化した2007年頃から、オリコンランキングに「握手券付きCD」の売上枚数が合算されていることに対し、疑問の声は常に上がって

    オリコンのチケット付CDの合算中止に対する反応で「握手券付きCDの合算中止」望む声広がる - The Natsu Style
  • オリコン「CD付チケット」「チケット付CD」の合算集計中止を発表 6/1付デイリーランキングから適用 - The Natsu Style

    オリコン「CD付チケット」「チケット付CD」の合算集計中止を発表 6/1付デイリーランキングから適用 2015/03/16 20:49 オリコン・リサーチ株式会社は3/16のプレスリリースにて、コンサート(ライブ)のチケットに付属するCDをランキングの売上枚数に合算していた従来の集計基準を変更し、合算を取りやめることを発表した。今年の6/1付デイリーランキングから適用される。 ■ 「コンサートチケットの付属品」と清々しく一刀両断 オリコン・リサーチ株式会社が16日に発表したプレスリリースは非常に簡潔なものとなった。その中で、ずっと前から多くのユーザが口を揃えて指摘を続けてきた「実態としてコンサートチケットの付属品となっている」という見解が、オリコン側の言葉として明確に断言されており、大きな支持が集まっている。 オリコン・リサーチ株式会社が述べた「合算集計の終了」理由は2点だ。1つは、コンサ

    candidus
    candidus 2015/03/18
    握手券はよ
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、いま注目のビジネスパーソンが集結する「ビジネスバラエティメディア」です。「シゴトも人生も、もっと楽しもう」をコンセプトに、R25世代のみなさんが一歩踏み出すあと押しをするコンテンツをお届けします。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    candidus
    candidus 2015/02/13
    今や、何でも1位になる時代だ
  • 2014年オリコン年間シングルランキングから「1種リリース」のみ抽出しトップ100を作ると・・・ - Page 2 of 3 - The Natsu Style

    2014年オリコン年間シングルランキングから「1種リリース」のみ抽出しトップ100を作ると・・・ 2014/12/22 18:59 まずはトップ50から眺めていこう。 ・2014年 オリコン年間シングルランキングトップ100 [週間ランキングの集計期間:2013/12/23付~2014/12/15付] ※ 1種リリースの作品のみで構成。 ※ イベントの有無、付属する特典の内容は未考慮。 **1位 : 14.7万枚 … Mr.Children 「足音 ~Be Strong」 **2位 : 10.1万枚 … μ’s 「それは僕たちの奇跡」 **3位 : *9.8万枚 … μ’s 「タカラモノズ/Paradise Live」 **4位 : *8.4万枚 … ONE OK ROCK 「Mighty Long Fall/Decision」 **5位 : *7.0万枚 … ゴールデンボンバー 「ローラ

    2014年オリコン年間シングルランキングから「1種リリース」のみ抽出しトップ100を作ると・・・ - Page 2 of 3 - The Natsu Style
  • 【オリコン】女性初! Perfume、1年で2作目のDVD&BD同時制覇

    【写真】その他の写真を見る PerfumeのDVD・BD同時制覇は、2/24付で記録した『Perfume Clips』に続いて通算2作目。同一年で複数作品が同時1位を達成したのは、女性アーティスト史上初の快挙。男性を含めても、EXILE(2012年=2作)、嵐(今年現時点=2作)とならび、歴代1位タイ記録となった。 通算首位獲得数はDVDが8作目、BDが3作目。DVDは宇多田ヒカルと倖田來未、BDはAKB48に並び、それぞれ女性アーティスト歴代1位タイとなった。 作は、昨年7月にドイツ、イギリス、フランスの3ヶ国を訪れた自身初の欧州ツアーのうち、英ロンドン屈指の名門音楽ホール「O2シェパーズ・ブッシュ・エンパイア」公演が収録されている。 なお、2012年秋に4ヶ国・地域を訪れた初のアジアツアー『Perfume WORLD TOUR 1st』を初BD化し、1日に同時発売。初週4422枚を売

    【オリコン】女性初! Perfume、1年で2作目のDVD&BD同時制覇
  • サントラ相次いでヒット コト消費がもたらす新規ファン獲得の可能性 (オリコン) - Yahoo!ニュース

    ここ最近、『映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」〜MUSIC BOX〜』や、『アナと雪の女王オリジナル・サウンドトラック』、『TERRACE HOUSE TUNES』など、TVや映画サントラのヒットが相次いでいる。消費者が「コト消費」に向いているいま、新たな楽曲やアーティストの出会いにつながるサントラのアプローチには、新規音楽ファン獲得の可能性が秘められている。 【表】ここ最近ヒットした主なサウンドトラック(6/23付)  昨年から今年にかけて、TVや映画のサウンドトラックのヒットが続いている。昨年12月に公開した映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』のサントラ『映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」〜MUSIC BOX〜』は、発売から約半年で累積売上8.2万枚を記録。同作は、映画の主要キャストがそれぞれのシーンで披露した“歌もの”の楽曲だけを収録した内容で、音楽プロデューサーの亀田誠治氏が、劇中歌

    サントラ相次いでヒット コト消費がもたらす新規ファン獲得の可能性 (オリコン) - Yahoo!ニュース
  • AKB人気は本当か 新世代の音楽チャート作れ…米ビルボードの挑戦  :日本経済新聞

    ネット時代に合った新しい音楽の総合人気チャート作りに米ビルボードが挑戦している。上位100曲を毎週紹介する「ホット100」を昨年12月、国内向けに一新。CD販売やネット配信、ラジオでの再生回数に加え、CDレンタルやミニブログ「ツイッター」の動向も加味して算出するよう改めた。現在日では、オリコンが発表するCD販売チャートで楽曲の人気度合いを測ることが多い。その集計結果の正確さには定評があるが、

    AKB人気は本当か 新世代の音楽チャート作れ…米ビルボードの挑戦  :日本経済新聞
  • 「J-POPを殺したのはソニー」 知られざる音楽業界のタブー(1/2ページ) - MSN産経west

    J-POPを殺したのはソニー!?不振にあえぐ日音楽業界、中でも「J-POP」が抱える病巣に踏み込んだ著書「誰がJ-POPを救えるか?マスコミが語れない業界盛衰記」(朝日新聞出版)が話題だ。著者で音楽評論家の麻生香太郎氏は、儲け優先に舵を切ったメーカーなど業界の構造をはじめ9項目の問題点を指摘。「タブーに声を上げないと、音楽業界はダメになる」と話している。(豊田昌継)15年で半分に縮小した音楽市場 麻生氏は、東大在学中から作詞家として森進一や小柳ルミ子、小林幸子らに楽曲を提供してきたほか、ダウンタウン松人志のヒット「遺書」のプロデュースなど芸能界に深く関わってきた。昭和62年、エンタメ界の構造に斬り込む雑誌「日経エンタテインメント!」の創刊メンバーにも名を連ねている。 そんな麻生氏が嘆くのが、ピーク時の平成10年に6000億円台だったのが現在は半減した国内音楽市場(日レコード協会調

  • 朝日新聞デジタル:AKB48、女性歴代1位に シングル総売り上げ - カルチャー

    アイドルグループAKB48のシングル総売り上げが女性アーティストで歴代1位になった。オリコンが27日発表した。  オリコンによると、22日に発売されたニューシングル「さよならクロール」が発売初週としては歴代最高の176万3千枚を売り上げ、デビュー以来のシングル総売り上げ枚数が2185万2千枚に達し、浜崎あゆみ(34)の2141万6千枚を超えた。  AKB48のシングルのミリオンは2011年2月発売の「桜の木になろう」から12作連続、通算13作目。 関連記事AKB48、女性で歴代1位に シングル総売り上げ(5/28)〈日刊スポーツ〉AKB総選挙システム不備で投票数を修正(5/27)〈日刊スポーツ〉投票権付きCD初回出荷新記録230万枚(5/23)指原さん、総選挙目標「1位だけど」 福岡でイベント(5/20)松山PRはAKBにお任せ 「おもてなし大使」第1号に(5/15)

  • 33年ぶりテレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』好発進 (オリコン) - Yahoo!ニュース

    33年ぶりの復活となる『宇宙戦艦ヤマト2199』(毎週日曜 後5:00)が7日、MBS・TBS系で放送開始され、番組平均視聴率が関西で5.9%、関東で5.7%と好スタートを切ったことが8日、わかった。視聴率はすべてビデオリサーチ調べ。 『ヤマト』主題歌で復興支援 アニソンオールスターズ  MBSの担当者は「どのような人がどれくらいテレビを視聴したかを示す個人視聴率では、35〜49歳が最も多く、次に20〜34歳、そして4〜12歳と続いたことから、親子2代で観ていただけたのではないか」と好感触を語っている。 『宇宙戦艦ヤマト』は1974年10月から1975年3月までテレビ放送され、日のアニメーション史において後の作品にも多大な影響を与えている不朽の名作。続編の『宇宙戦艦ヤマト2』(1978年10月〜1979年4月)、『宇宙戦艦ヤマトIII』(1980年10月〜1981年4月)以来、33年ぶ

  • 新譜の動向、オリコンとiTunesで大きな違い…オリコン1位のモーニング娘。はiTunes22位、AAAとSUPER JUNIORも苦戦 - The Natsu Style

    新譜の動向、オリコンとiTunesで大きな違い…オリコン1位のモーニング娘。はiTunes22位、AAAとSUPER JUNIORも苦戦 2013/01/24 21:36 新譜の配信が始まった1/23付のiTunes Storeトップソングチャートは、オリコンのCDシングルデイリーランキングとは全く異なる様相を見せている。 新譜の筆頭に立ったのは、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」OPテーマの、Coda「BLOODY STREAM」だった。2番手にGReeeeNの「陽の光」、3番手にサカナクション「ミュージック」が続いている。さらに、ZAQ、中島愛、「みなみけ」OPが快調な出足となっている。 1/23付のiTunes Storeトップソングチャートでは、新譜の配信が始まった影響で、上位の顔ぶれが激変した。 新譜のトップを走るCoda「BLOODY STREAM」は、以下で示す23:50時点の順

    新譜の動向、オリコンとiTunesで大きな違い…オリコン1位のモーニング娘。はiTunes22位、AAAとSUPER JUNIORも苦戦 - The Natsu Style
  • 家入レオをブレイクさせたビジュアル戦略 (オリコン) - Yahoo!ニュース

    10月24日に発売された家入レオの1stアルバム『LEO』が初登場2位と好スタートを切った。これまでにリリースした3作のシングルも全てTOP10入りしており、今年2月にデビューしたばかりの新人としては、異例のスピードでのブレイク。「楽曲」「アーティスト・イメージ」に徹底的にフォーカスする戦略が奏功した。 デビューから1stアルバムまでの宣伝施策 家入レオの1stアルバム『LEO』が11/5付アルバムランキングで初動3.2万枚を売り上げ、2位に初登場した。17歳の女子高校生シンガー・ソングライターとして、今年2月にシングル「サブリナ」でデビュー。インディーズの活動歴もなかったものの、初登場9位を記録した。「今はデビューから攻めていかないとブレイクのタイミングを逃してしまうので、最初から大きく展開していくことが必要でした」と話すのは、ビクターエンタテインメントColourful Recor

    candidus
    candidus 2012/11/03
    売れているのですか。J-WaveのTop100の番組でも上位にランク・インされていただろうか
  • 【日プロ大賞】庵野秀明、エヴァ続編催促に怒りあらわ「本当に失礼!」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

    アニメーター映画監督の庵野秀明が26日、東京・テアトル新宿で開催された『第21回日映画プロフェッショナル大賞』の授賞式に出席した。プロデューサーを務めた映画『監督失格』の作品賞受賞で登壇した庵野氏が先日、『風の谷のナウシカ』に登場した巨神兵の実写化を発表したことから、同実行委員長・大高宏雄氏は「世間では巨神兵をやってる場合じゃない。『エヴァンゲリオン(の新作)はどうなっているんだ?』との声があがっていますが?」と質問。苛立った庵野氏が「ちゃんとやってますよ」と語気を強める場面があった。 この日もう一つの波乱…『モテキ』大根仁監督は缶ビール片手に居眠り 庵野氏は続けて「世の中エヴァンゲリオンだけじゃないんですよ。やらなきゃいけない事いっぱいあるし、やりたい事もいっぱいあるんです」と主張。大高氏が「きょうの発言がいろいろなところに伝わると思いますよ」とい下がると、「当にやってます。

  • 超大型新人だったgirl next door、ベスト盤がオリコン週間26位、初週売上約4200枚と低迷 - The Natsu Style

    超大型新人だったgirl next door、ベスト盤がオリコン週間26位、初週売上約4200枚と低迷 2012/03/18 2:17 2008年、”Produced by avex trax” の超大型新人としてデビューし、NHK紅白歌合戦の出場も果たしたgirl next door。オリコンランキングではシングル・アルバムともに1位獲得経験があったが、最近ではメディア露出が減り、話題に上ることが少なくなっている。 そんなgirl next doorが3/7にベストアルバム「SINGLE COLLECTION」を発売したが、オリコン初登場26位にとどまり、初動売上は約4200枚と低迷。一時期もてはやされた頃の勢いはなくなってしまっている。 ■ オリコン1位曲も収録したベスト盤だったが… girl next doorの今回のベスト盤は、デビューシングル「偶然の確率」から、最新シングル「ブギ

    超大型新人だったgirl next door、ベスト盤がオリコン週間26位、初週売上約4200枚と低迷 - The Natsu Style
    candidus
    candidus 2012/03/18
    エイベックスのアイドル路線も痛い
  • 音楽業界において、捏造されていない "真のブーム" を見極める5項目 - The Natsu Style

    音楽業界において、捏造されていない “真のブーム” を見極める5項目 2011/10/09 10:42 「●●ブームはマスコミによって作られた捏造ブームだ」 そんな言葉がインターネット上で飛び交うようになったのは最近のことではない。流行ってないのに流行っていると見せかけるな、と言いたいのだろう。事実として流行っていないかどうかは別にして、K-POP系、アイドル系、avex系の歌手に対しては、このような批判が寄せられることが多いように見える。 では、音楽業界において、捏造されていない真のブームとは一体どういうものなのだろうか。記事では5項目に着目して考えていきたい。 音楽に関しては、メディアがランキングを取り上げる機会が多いため、「楽曲の売上数が大きい」ほどブームであると考えられてきた。しかし、最近ではそうとは言えない事例が増えてきていないだろうか。「自分の全く知らない曲がオリコン1位を取

  • 2011年のオリコン暫定年間シングルランキングに色をつけるとこうなる - The Natsu Style

    最近「2011年のオリコン年間シングルランキングが凄い」とネット上で騒がれることが多い。その理由は「AKB48」「ジャニーズ」「K-POP」の3勢力によって上位が埋められているからだと言われている。実際に年間ランキングに色をつけて検証してみたい。 色付けの規則は、ピンクがAKB48系、黄色がジャニーズ系、水色がK-POP系である。トップ50を色分けすると以下のようになる。 ・2011年 オリコン年間シングルランキング (第38週までの暫定順位) [集計期間:2010/12/27付~2011/09/12付] ***1位 : 157.0万枚 … AKB48 「Everyday、カチューシャ」 ***2位 : 145.3万枚 … AKB48 「フライングゲット」 ***3位 : 107.8万枚 … AKB48 「桜の木になろう」 ***4位 : *62.5万枚 … 嵐 「Lotus」 ***5位

    2011年のオリコン暫定年間シングルランキングに色をつけるとこうなる - The Natsu Style
    candidus
    candidus 2011/09/10
    AKBも企画ものです
  • 1