TDL並みの、年間1千万人集客 イベント・ビジネスも呼び込んで成功 チームは不振でもドームは稼いだ! 史上初の巨人戦全試合満員御礼。日本ハム戦でも平均4万人。87年の後楽園球場時代の2.4倍を集めた。ドーム見たさに来ても券が手に入りにくいため、経営する後楽園スタヂアム(当時)では、約1時間のドーム見学ツアー(大人700円)まで設けた。これが好評で、夏休み中の参加者だけでも6万8000人。 「3月18日の開業以来9月末まで入場者数は840万人。89年3月には1200万人に上るだろう」(後楽園スタヂアム)。 入場者数で見れば、TDLと肩を並べる勢いだ。ただしこれは公称で、5万6000人といわれるドームの定員、実は小石川消防署によれば4万6314人に過ぎないので、実際のところは1000万人に手が届くかどうか。それでも、ドーム効果は大きく、今後は全天候型多目的ホールの利点を生かしたコンベンションも