タグ

宮崎駿に関するmshkhのブックマーク (17)

  • 本の記事 : (漱石 生誕150年)「草枕」まるで桃源郷 宮崎駿さん・半藤一利さん対談 - 小原篤 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

    mshkh
    mshkh 2017/12/09
    宮崎駿「『こころ』とか、つらくてダメなんです。『それから』もドキドキして耐えられない」確かにそれはあるかも
  • 宮崎駿監督:引退“撤回” 長編製作復帰へ - 毎日新聞

    mshkh
    mshkh 2017/02/24
    創業者が引退宣言するも後継の仕事が気に食わず,我慢できなくなって引退撤回という,よくあるパターン
  • めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった - はてな匿名ダイアリー

    何ヶ月か前、ある人にめちゃくちゃ怒られたことがあって、その時の映像が某国営放送で、この前の日曜日に放送された。 まあ、炎上するだろうなと1ヶ月前から憂だったのだが、ネットを見ると予想以上に燃えまくっていた。特にコメントをするつもりはなかったが、知り合いからも、「かわんごさん(仮名)が正しいと僕は思っているから」というような、よくわからない励ましのメッセージがたくさん来るので、一言、ここで書いておこうと思う。 まず、あのシーンにおいて、どちらが正しいといったことはないと、僕は思っている。それぞれ違う考え方、違う感じ方を持つ別々の人間であるというだけの話だ。 事実としてあるのは、僕が「ある人」を不快にさせることを、「ある人」のテリトリーでやってしまったということだ。それについては全面的に僕の失敗であり落ち度だ。 そもそもあの場はなんだったのかというと、CGの世界でどういう技術が開発されようと

    めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった - はてな匿名ダイアリー
    mshkh
    mshkh 2016/11/16
    この件まったく興味なかったんだけど,これはブクマせざるを得ないわ…
  • ポスト宮崎駿って今誰がいるの?

    のアニメ監督っていまどんなもんよ。 若手は育ってるの? 自分は詳しくないけど、この人は知ってる。 ・細田守(サマーウォーズ) ・庵野英明(エヴァンゲリオン) ・今敏(東京ゴットファーザー) ・大友克洋(AKIRA) ・押井守(ゴーストインザシェル) ・富野 由悠季(ガンダム) ・原恵一(カラフル)

    ポスト宮崎駿って今誰がいるの?
    mshkh
    mshkh 2015/08/12
    私は宮崎駿作品って実はあんまり好きじゃないけど,こうして比べてみるとどれも見劣りがするねえ.なんだかんだいってもやはり宮崎駿は偉大な才能だな
  • 「カリオストロ」に影響与えた乱歩の世界 宮崎駿の新企画展「幽霊塔へようこそ展」、ジブリ美術館で開催

    宮崎駿監督が、三鷹の森ジブリ美術館で新企画展示「幽霊塔へようこそ展~通俗文化の王道~」を企画・構成します。会期は2015年5月30日から2016年5月にかけての予定。 左下には宮崎監督のメッセージ「幽霊塔の謎は謎を呼び勇敢な青年と美しい女性との怪奇大ロマンになるのだ」(c)Nibariki (c)Museo d'Arte Ghibli 展示では宮崎監督が中学時代好きだった江戸川乱歩の小説「幽霊塔」(1937年)の魅力を紹介。60年ぶりに読み返して同作が「通俗文化の王道をゆくものである」と思った理由を監督自身が描き下ろし漫画パネルで解説します。 また同作のロマンスや時計塔の歯車とその機構は、初の監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」に影響を与えたとのこと。会場の中央ホールには宮崎監督デザインの時計塔を設置。中の螺旋階段をのぼると展示室では地下迷宮を思わせる迷路が待ち受け、抜けると「カリオス

    「カリオストロ」に影響与えた乱歩の世界 宮崎駿の新企画展「幽霊塔へようこそ展」、ジブリ美術館で開催
    mshkh
    mshkh 2015/04/04
    カリオストロの城と幽霊塔って,言われて見れば似てるところがあるかもなあ.あと,青空文庫で黒岩涙香バージョンの幽霊塔が読めるのでお勧め
  • 宮崎吾朗の父親殺しはつづく「山賊の娘ローニャ」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    山賊の娘ローニャ 制作:ポリゴンピクチュアズ 監督:宮崎吾郎 また一つ現れました。瞬間的に熱しすぐさま忘れられるために生まれ、次なる瞬間に繋がる礎です。宮崎五朗作品。その作家性の全ては父・宮崎駿との関係性そのものに集約されていると見ていいと思います。 アニメどころか映像技術のベースも不明な息子の、偉大なアニメートを持つ父殺し 宮崎駿引退。ジブリの折り返し。それが現実化する以前からいずれ来るだろうそれに備え、ジブリにて後継者を立ち上げるということで実子である宮崎五朗を監督に「ゲド戦記」が製作。それには唐突さを隠せませんでした。 あの作品は当時のそうしたジブリの背景を示すかのように主人公アレンの父親殺しから幕を開けていました。作品的には最後までそのことはフォローされてなかった記憶がありますが、あの映画はその冒頭のシーンですべてが終わっていたと言っていいです。 宮崎吾郎の経歴を眺めても、アニメー

    宮崎吾朗の父親殺しはつづく「山賊の娘ローニャ」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
  • 宮崎駿親子のエピソード聞いたら吾郎のこと応援したくなった : VIPPERな俺

    mshkh
    mshkh 2014/09/19
    天才にはありがちかもしれんけど,これがほんとなら宮崎駿うざすぎる(苦笑)確かに息子のことを応援したくなるね
  • 押井監督、スタジオジブリのリストラ暴露 - シネマニュース : nikkansports.com

    押井守監督(63)が11日夜、東京・新宿ピカデリーで行われた自身の総監督作品「THE NEXT GENERATION-PATLABOR- 第4章」上映記念トークイベント「第4回 マモルの部屋」で、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(66)に、ジブリの今後について直撃した。 押井総監督はまず、「聞きたいことは、ただ1つしかない。ジブリ、どうするつもりなの?」と質問。宮崎駿監督(73)が昨年9月、長編アニメーションからの引退を発表し、現在公開中の最新作「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)以降の動向が注目される中、その真意を問うた形だが、鈴木プロデューサーが「パトレイバーの話、するんでしょ?」とかわそうとした。すると、押井監督は「そんな話、聞いてない。どうするも、こうするも、リストラも必要だろうけど、リストラしたいから、こうするの?」と、スタジオジブリがアニメーターをリストラしていると暴露し

    押井監督、スタジオジブリのリストラ暴露 - シネマニュース : nikkansports.com
    mshkh
    mshkh 2014/09/12
    パトレイバーの広報涙目案件.まあ,みんなジブリの今後のほうを知りたいよね
  • ジブリ、アニメ撤退 映画制作部門を解体 「ポスト宮崎駿」が…

    「千と千尋の神隠し」(2001年)や、「となりのトトロ」(1988年)などの大ヒット映画を送り出してきた「スタジオジブリ」(東京都小金井市)が、アニメ制作から撤退することが4日、分かった。映画制作部門を解体し、今後は版権管理などの事業だけを継続するとみられる。公開中の「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)がジブリ最後の長編作品となりそうだ。宮崎駿監督(73)の引退表明から1年足らず。世界に冠たる日のアニメ業界にとっても大きな局面を迎えた。 やはり、宮崎駿監督の引退は大きかった。 関係者によると、200人以上とされるスタジオジブリ所属のアニメーターには、今年春の段階で、すでに制作部門の解散を伝えていたという。実質のアニメーター採用である研修生募集についても、昨年秋から見送っており、すでに人員整理に取りかかっていたとみられる。 今後は、東京都三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」の運営管理や、「

    ジブリ、アニメ撤退 映画制作部門を解体 「ポスト宮崎駿」が…
    mshkh
    mshkh 2014/08/05
    「ジブリでは、1本のアニメ映画制作に約8万枚のセル画を使用しており、1作品にかかる費用は約50億円といわれる」
  • 宮崎駿引退後のスタジオジブリの行方 - 僕たちの生活から流れ出るのは、鈍く輝く虹色の油

    まだ噂段階ではありますが、宮崎駿引退を発端とし、スタジオジブリは思い出のマーニー後社員を解散して企画が立ち上がった場合にアニメーターなどを募る体制になるかもしれないとのことです。 鈴木敏夫さんのラジオなどでもそんなことが語られていました。 その中で語られた原因といったらなんだかネガティブな感じですが、その理由として、 1.お金がかかりすぎる 宮崎駿さんの映画を1制作するのに約50億円かかるそうです。 また、高畑勲のかぐや姫と風立ちぬを合わせた制作費は100億円にも昇るということでした。 そのような状態になってしまったスタジオジブリの体制を続けることは難しいというのが理由の一つのようです。 (今回マーニーの制作期間は両監督と比べかなり短くできたらしいですが制作費はどうなのか。) 2.中心的存在になる監督がいない 鈴木敏夫によればジブリは才能ある監督を中心的にやりたいらしく、宮崎駿引退後その

    宮崎駿引退後のスタジオジブリの行方 - 僕たちの生活から流れ出るのは、鈍く輝く虹色の油
    mshkh
    mshkh 2014/07/20
    宮崎駿は後継者育成には失敗したけど駿レベルは無理だろうとか,一人の天才に依存したビジネスは早晩破綻するとか,宮崎駿という不世出の天才と同時代に生きられたのは幸運だったなあとか,いろいろ思いますね
  • 宮崎駿は「スタッフの個性殺しかねない」? | AERA dot. (アエラドット)

    引退会見で鈴木敏夫さん(左)と握手する宮崎監督(撮影/写真部・関口達朗) 日アニメの巨匠・宮崎駿監督(72)が、公開中の「風立ちぬ」を最後に長編映画製作から引退する、と世界中の記者たちの前で発表した。これまで何度も引退宣言を繰り返してきたが、今回は当なのか? カリスマ不在のスタジオジブリはどうなるのか? 宮崎さんは6日の会見でジブリの今後について、「やっと上の重しがなくなるんだから、こういうのをやらせろ、という色々な声が若いスタッフから出るのを願っている。それがなきゃダメです」と言った。だが、これを額面どおりには受け取れない。徹底的に自分の意思を貫く宮崎さんの作品づくりは、裏を返せば「スタッフの個性を殺しかねない」という側面があった。 例えば宮崎さん自身が脚・絵コンテを手がけ、実際の作画は信頼するアニメーター・近藤喜文さんに委ねて制作した「耳をすませば」。この作品では、近藤さんが得意

    宮崎駿は「スタッフの個性殺しかねない」? | AERA dot. (アエラドット)
    mshkh
    mshkh 2013/09/12
    これ私も同じようなこと思ってた.宮崎駿の才能が巨大すぎるというのと,本人が職人肌でどうしても自分の思うようにやりたいという性格っぽいしなあ.
  • 宮崎駿監督 引退会見一問一答(1) NHKニュース

    会場に集まった国内外およそ600人の報道陣を前に、「僕の長編アニメーションの時代はもう終わった」と語った宮崎駿監督。 終始おだやかに、笑みを交えながら心境を語った記者会見の一問一答を掲載します。 宮崎監督:「公式引退の辞」というメモを、皆さんにコピーしてお渡ししてありますので、質問をいただければそれに答えるという形にしたいんですが。 ひと言、僕は「もう何度もやめる」と言って騒ぎを起こしてきた人間なので、どうせまただろうと言われているかも知れませんが、今回は、気です。 鈴木プロデューサー:始まったものは必ず終わりが来るものだと思います。僕の立場で言うと、落ちぶれて引退するのは格好が悪いと思っていましたので、ちょうど「風立ちぬ」という映画が公開されてて、それがいろんな方に支持されているときにこういうことを決めた、というのがよかったと思います。 皆さん今後、ジブリはどうなるのかと、当然疑問を持

  • 映画『風立ちぬ』のヒロインが「菜穂子」である理由

    宮崎駿氏の最新作『風立ちぬ』を見ました(以降は、ストーリー上の「ネタバレ」に触れている箇所もありますので、気になる方は映画を先にご覧になることをお勧めします)。 まず、零式戦闘機(通称「零戦」)の設計者である堀越二郎については、飛行機への思い一筋に生きた姿がアニメ一筋に生きた宮崎氏自身の生き方と重なって説得力がありました。戦争の問題については、控えめな表現ですが「国を滅ぼしてしまった」「(零戦は)一機も帰って来なかった」という台詞が全てを語っているように思います。 色々な議論が可能と思います。ですが、亡国に至った戦争は否定するが、資源の物量を技術力で補って究極の抑止力を目指した零戦開発の努力までは否定しないという宮崎氏の立場について、私は納得させられたということは申し上げておこうと思います。 ところで、この作品ですが、その堀越二郎の「零戦開発奮闘記」というストーリーに、堀辰雄の小説『風立ち

    mshkh
    mshkh 2013/07/25
    冷泉さんさすが.オタク業界ってこういう教養人が少ないよね
  • 宮崎駿「本へのとびら 岩波少年文庫を語る」書評 児童文学伴侶に、創造に絶望せず|好書好日

    アニメーション映画監督・宮崎駿が、長年親しんできた岩波少年文庫の中からお薦めの50冊を紹介。あわせて、自らの読書体験、児童文学の挿絵の魅力、3.11震災後の世界についてな… へのとびら 岩波少年文庫を語る [著]宮崎駿 縁側の板間の廊下で肘(ひじ)をついて寝そべった姿勢でを読み耽(ふけ)っているオカッパ頭の少年の側(そば)に寄り添う庭の白い犬。犬がに代われば僕の少年時代の自画像と言ってもちっとも不思議ではない宮崎駿さんの少年時代の自画像が、書の口絵をカラーで飾っています。 そして次の見開き頁(ページ)には400点を超える岩波少年文庫の中から50冊を選ぶため候補を床に並べて感慨深げに沈思黙考しておられる仕事着の宮崎さんの嬉(うれ)しそうな優しい顔に、児童文学への愛が語られているのが読み取れます。 巻頭カラー頁で宮崎さんが選ばれた50冊の岩波少年文庫の表紙や挿絵が紹介され、その一冊ず

    宮崎駿「本へのとびら 岩波少年文庫を語る」書評 児童文学伴侶に、創造に絶望せず|好書好日
    mshkh
    mshkh 2011/12/07
    この本は面白そう
  • 崖の上のポニョ(宮崎駿): 極東ブログ

    DVDになって初めて見た。面白かった。公開時よく言われていたように不可解な映画でもあり、なるほどこれは一部の人々に謎解きを迫るような仕掛けが随所にあるとは思った。そして率直に言って、私にはこの謎解きができるだけの文学知識はないと早々に観念もしたし、さらに率直に言えば、謎解き用に見える各種の鍵はポエジーとしての手法の部品であって、いわゆる謎解き風に謎を解くことはこの映画理解の質ではないのではないか、そうも思った。 この手法は私には、吉隆明の、おそらく詩人としての最上の仕事である「記号の森の伝説歌」(参照)や、西脇順三郎の、これも最上の仕事である「旅人かへらず」(参照)を想起させる。個人の人生に出現する具体的な体験の情感を、その具体個物から共有的な無意識に移し、瞑想的に深遠なるものを暗喩する手法である。なぜこの手法が存在するかといえば、個人の人生の体験とは、おそらく個人の人生を場として顕現

  • Japan's Miyazaki keeps computers out of cartoons

    mshkh
    mshkh 2008/09/03
  • パンダとポニョ(1): たけくまメモ

    日はまず『カンフー・パンダ』について書きたいと思います。先日、俺はこの作品について「見る気が起きない」ということをうっかり書いてしまいましたが(→★)、その後いろいろな人から「結構面白いですよ」とのご指摘があり、思い切って見ることにしました。 結論から言えば、見てよかったです。映画として面白かったことはもちろんですけど、それ以上に、『ポニョ』という作品を考えるうえでも『カンフー・パンダ』は見ておいてよかったと思いました。どういうことかといいますと、あらゆる側面から考えて、『パンダ』と『ポニョ』は正反対の場所に位置する作品だと思うからであります。 かつてレオナルド・ディカプリオが記者会見の席上、自分が出演した映画の話そっちのけで『千と千尋の神隠し』を絶賛したことがあります(横にいたスピルバーグ監督まで『千尋』を絶賛)。このときのレオ様の言いぐさが 「まるで別の惑星で作られた映画を見ているか

    mshkh
    mshkh 2008/08/10
    面白い.ハリウッド映画はほんとにウェルメイドなんですよね.だからつまらない.
  • 1