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競売大手クリスティーズ(Christie's)が米ニューヨーク(New York)で開催した美術品オークションで、主要通貨で示される買値(2008年5月6日撮影、資料写真)。(c)AFP/Getty Images/Mario Tama 【11月9日 AFP】競売大手クリスティーズ(Christie's)が6日に米ニューヨーク(New York)で開催した印象派や近代美術のオークションでは、出品された85点の44%に買い手がつかず、金融業界の混乱が美術品市場にも悪影響をもたらしていることがあらためて浮き彫りになった。 国際的には依然として潤沢な資金を持つコレクターらは存在するがその数は減り、昨年まで繰り広げられた激しい落札競争や売り手にもたらされた目もくらむような高額な利益は、もはや見られない。 オークションを主催したクリスティーズのクリストファー・バージ(Christopher Burge
「少しでもいい。iPhone(アイフォーン)で市場が動かないか」 すがるような思いをあらわにするのは、携帯電話を販売する代理店の社員。7月の3連休に東京都内の携帯電話販売店を覗くと、客足はまばら。「新機種も多数取り揃えてます」と言葉を発する店員のかれた声だけが、空しく街頭に響く。夏商戦を迎え例年なら活気に満ちる時期だが、今年は違う。 販売台数25%減少の衝撃 調査会社IDCジャパンの調査や、販売代理店やメーカーなどの話を総合すると、今年4~6月の携帯電話の国内販売台数は前年同期比で約25%落ち込んだもようだ。販売方法の変化が販売台数の減少をもたらすと予想されてきたが、減少幅の予測はせいぜい5~10%程度。実際はこの想定を大幅に下回る衝撃的な水準になったようだ。 「各社ともほぼ同じ割合で販売台数を減らしている。現在の状況が続けば、今年は4000万台まで落ち込む」(IDCの木村融人シニアマーケ
これから欧米でも,モバイルサービス市場が燃え盛ろうとしている。インターネットビジネスの台風の目が,パソコンからモバイルにシフトしている。 欧米のネット関連企業が一斉に,モバイル市場に本腰を入れ始めた。GoogleやYahoo,Microsoftなどの大手もそうだ。パソコンネット市場がやや飽和気味になってきただけに,未開拓地が多く残るモバイルネット市場に入れ込むのは当然かもしれない。 現在のモバイル市場では,日本と欧米では大きな時差が存在する。日本がかなり先を走っている。欧米は第3世代携帯電話方式の導入で遅れていたこともあって,後追いする形となっている。でも,日本で先行したモバイルアプリケーションが,はたして欧米でも同じように受け入れられるのだろうか。 電車内や待ち合わせ場所などで皆が一斉にケータイ画面に見入る光景や,文芸部門の年間ベストセラーでケータイ小説が上位を独占したことなど,日本のケ
米NanoMarkets, LCは,印刷技術を製造に使った電子機器の市場が,2015年までに301億米ドルになると予測した(発表資料)。中でも電子ペーパーやRFIDタグ用アンテナの売り上げは,2015年までにそれぞれ56億米ドル,126億米ドルになると予測する。特に電子ペーパーは,人気媒体を表示させるような機器を開発することにより,さらに収益が見込まれるという。 他にもCIGS太陽電池やナノ粒子インク,高効率かつフレキシブルな太陽電池にも印刷技術が使われるという。印刷技術を用いた太陽電池パネルの売り上げは25億米ドル,省エネ効果のある有機EL照明や固体照明などの照明分野の売り上げは17億米ドルに達するとみる。 印刷は,フレキシブルかつ大型な製品の量産技術として既に確立しているという。スパッタリングや蒸着,リソグラフィといった技術に応用されるとする。
富士キメラ総研は,国内におけるRFID(無線タグ)の市場調査結果を発表した(PDF形式の発表資料)。2007年のRFID関連ビジネスの市場規模は,金額ベースで577億円。クローズド・システムでの利用が中心で,2006年と比べ微増にとどまったという。富士キメラ総研は,RFIDの本格的な普及を2011年以降になるとみる。2013年にはRFIDビジネスの市場規模が,金額ベースで2007年の6.6倍にあたる3819億円となると予測する。 2013年には,RFIDタグの市場が2007年の6.1倍である518億円に成長すると予測している。RFIDタグの低価格化により普及が加速するという。RFIDリーダー/ライターは,同3.4倍の370億円。物流・流通分野での検品作業に使用されるハンディー形状のリーダー/ライターの販売数が伸びると予測する。RFIDプリンター市場は,対2007年比2.9倍の20億円。安価
WHY are fewer viewers watching the new fall television series? Perhaps because they are too busy watching video online. As broadband service becomes more available at home, the growing prevalence of video programming on the Internet is catching the attention of consumers — not to mention marketers and media companies. “Video has been liberated” from the TV set, Beth Comstock, president for integra
Last Updated: Wednesday, 11 July 2007, 23:03 GMT 00:03 UK The annual value of pan-European online advertising is set to reach 16bn euros ($22bn; £10.8bn) by 2012, more than double that of 2006, says a study. The report by research body Forrester said online adverts would leap to 18% of market share, up from 9% currently. It said 52% of people were now regularly online, spending more time doing so
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