タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

観光と地方創生戦略に関するtarodja3のブックマーク (1)

  • 画一的な観光ツアーではもう満足できない! いま大人気の「着地型観光」とは?(池田 真隆) @gendai_biz

    地元の人がつくった観光プログラム「着地型観光」 地元の人が地域の魅力を案内する「着地型観光」が、地域活性化につながると注目されている。着地型観光には、旅行代理店は関与しておらず、企画は地元の人が行う。旅の参加者は、現地集合・現地解散のため、安価に収めることができ、気軽に地方へ訪れることができる。 着地型観光とは、地元の人がつくった観光プログラムのことだ。参加者を受け入れるのは、プログラムの考案者。参加者は地域を楽しみながら、地元の人と交流も深めることができる。現地までの行き方と帰り方は自由なので、通常の観光ツアーと比べて安価に済む。 2012年、日での着地型観光の市場規模は331億円。この額は、同年の国内旅行市場規模23兆9千億円のうち、0.15%だが、十分に発展できる余地がある。 発展できる最大の理由に、地域に感じる魅力のポイントが、観光資源から「他人の日常生活」へと変わった点があげら

    画一的な観光ツアーではもう満足できない! いま大人気の「着地型観光」とは?(池田 真隆) @gendai_biz
  • 1