日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)が1日発効した。欧州産ワインやチーズなどで関税が下がるため、小売り各社が対象商品の販促に力を入れ始めた。セブン&アイ・ホールディングス(HD)やイオンがワインの価格を下げたほか、成城石井はチーズやオリーブを安くした。値ごろ感を訴求し、新たな顧客開拓につなげる。セブン&アイHDは1日、欧州から輸入するプライベートブランド(PB)のワイン3品を値下げし
政府は6日、欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)の承認案と関連法案を閣議決定した。同日中に国会に提出する。発効には日本の国会とEU議会での批准が必要で、政府は今国会で承認案を成立させ、来年2月1日の発効を目指す。発効すれば双方の関税が広く撤廃・削減され、世界の国内総生産(GDP)の約3割、貿易の約4割を占める自由貿易圏が生まれる。日欧EPAは双方が国内手続きを終えた翌々月の1日に発効する
経団連の中西宏明会長は17日の日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)署名式終了後、記者団に「大変大きな成果だ」と述べた。米中の貿易摩擦が激しくなるなか、日欧EPAの意義を「貿易障壁を作って関税合戦をごりごりやるのは経済の破壊行為だ。それに対してしっかり逆の流れを作っていく」と
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