当時の時代背景(戦中)を考えたら、一般的にはたしかに家長・イエ制度も嫁姑の関係も厳しい時代でした。 物理的な戦火や食料不足以上に、当時一番苦しかった、一番気を使ったのが狭い世界での人間関係だった…という人たちも、かなりの割合でいるのかもしれません(軍隊だって敵との戦争より内務班のほうが嫌な思い出、という人いるしね) そんな側面から見ることもできる、あの作品です。 カテゴリはマンガでもいいのでしょうけど「映画」で。 続きを読む
11月26日。満を持して、巨大な泥舟が出港を果たした。『劇場版 艦これ』のロードショーである。 振り返れば、『シン・ゴジラ』『君の名は。』などなど、今年は邦画が大当たりの連チャン状態。つい先日も『この世界の片隅に』が好調な滑り出しを見せている。そういった情勢の中で、KADOKAWAが誇る決戦兵器の、記念碑的な失笑を誘ったアニメ作品の劇場版上映である。否応にも注目が集まるものである。 初日からステキな感想が乱舞し、僕の観測範囲においても、歴戦の勇者たちがこぞって、この見え透いた鉄底海峡へ出航していった。そして僕も真偽を確かめるべく映画館へ足を運んだ。以下は、そのおぼろげな航海日誌である。 飛び交っていた感想について まず、上映第1陣~3陣くらいが終わったであろう時間帯に、どのような感想が流れていたか。まとめるとこんな感じである。 ここまで確認された劇場版艦これの表現手法 「実質仮面ライダーゴ
今まで「ポスト宮崎駿、ジブリ後の国民的アニメの正当後継者は誰か」という論争は、 ラオウ=庵野秀明 トキ=細田守 ケンシロウ=新海誠 的な三つ巴状態だったわけですが、そこに片渕須直監督が「おっすオラ悟空!」と突然現れたような驚きです!それ作品違うだろ! #この世界の片隅にすごい
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