タグ

スタジオジブリに関するaomeyukiのブックマーク (20)

  • 高畑勲氏が死去、82歳 宮崎駿氏盟友のジブリ映画監督 昨夏頃に体調崩し入退院繰り返す

    宮崎駿監督(77)と並ぶ日アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。 関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。心臓が悪かったという情報もある。 昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、歩く時は体を支えられていたという。この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。 高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂る

    高畑勲氏が死去、82歳 宮崎駿氏盟友のジブリ映画監督 昨夏頃に体調崩し入退院繰り返す
    aomeyuki
    aomeyuki 2018/04/06
    ジブリ解体もあったのでかなりハードルは高かったけど、本気でもう1本は監督作品を観てみたかった。本人的にも次回作の構想の一つぐらいはあったのかなあ。残念でならない。
  • 小野寺系の『メアリと魔女の花』評:“ジブリの精神”は本当に受け継がれたのか?

    近年、新作を作る度の風物詩となっていた、宮崎駿監督の「長編引退宣言」。『風立ちぬ』完成時にも、人が「またかと思われるかもしれませんが、今回はマジです」と言いながら、その後また撤回されたわけだが、スタジオジブリの製作部門は、復帰宣言の前に当に解体されてしまった。 『魔女の宅急便』で動員数200万人を突破してから、安定的に大ヒット作品を連発、「ジブリブランド」を確立し、国内の劇場アニメのシェアを握ることになっていった、スタジオジブリと宮崎駿。スタジオ解体という状況のなかで、日の多くのアニメーションスタジオは、その王国に成り代わることを望み、アニメーション監督は、「ポスト宮崎」という玉座をねらう事態が起きている。 そこで注目されていたのが、スタジオポノックである。『思い出のマーニー』でコンビを組んだ西村義明プロデューサーと米林宏昌監督、従業員の8割がジブリの作品づくりに関わってきた人たちが

    小野寺系の『メアリと魔女の花』評:“ジブリの精神”は本当に受け継がれたのか?
    aomeyuki
    aomeyuki 2017/07/18
    作画マンとして優秀なことが保証してくれるのは絵が上手いまで。日本だと漫画の世界をみれば絵が上手い=面白いでは無い事がハッキリわかる。ここ10年の宮崎駿作品は内容の薄さを作画で埋めることでもっていた訳で。
  • 宮崎駿監督が長編製作復帰へ 事実上の引退撤回 - 共同通信 47NEWS

    宮崎駿氏  【ロサンゼルス共同】約3年半前に長編アニメーション映画の製作から引退を表明した宮崎駿さん(76)が、新作長編の準備に入ったことを、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が23日(日時間24日)、米国のイベントで明らかにした。事実上の引退撤回とみられる。 鈴木プロデューサーはイベントで、宮崎監督から新作の絵コンテを見せられたことを明らかにした上で、「(宮崎監督は)今も一生懸命、東京で作っています」と話した。 宮崎監督は2013年9月、年齢による集中力の衰えを理由に、公開中だった「風立ちぬ」を最後に長編製作から退くと発表した。

    宮崎駿監督が長編製作復帰へ 事実上の引退撤回 - 共同通信 47NEWS
    aomeyuki
    aomeyuki 2017/02/24
    ジブリに入るにはやっぱり才能がいる訳で、その上でどれだけ早く自主的に辞められるかがその後を決める。そういう意味で庵野秀明は一番偉大。次は片渕須直かな。故に彼処は宮崎・高畑の為に有り続ければいい。
  • ジブリと宮崎駿の呪い “リストラ”された後継者たちの「その後」

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    ジブリと宮崎駿の呪い “リストラ”された後継者たちの「その後」
    aomeyuki
    aomeyuki 2017/02/24
    それにしても西村Pは師匠の鈴木Pのやり方を真似し過ぎ。本気でジブリの呪いから解き放たれたいのか疑問。その上、去年は「君の名は。」って新種の呪いが登場したばかりなのに。
  • アニメ危機はまだ序章か...「君の名は。」から放送延期多発まで「SAO」伊藤智彦監督が語るアニメ業界の今

    −−2016年のアニメ界最大の話題は映画「君の名は。」でした。 試写会に呼んでいただいて、前情報なしで見させていただいたんですけど、割と圧倒されました。僕は現在「劇場版ソードアート・オンライン」を作っていますが、劇場作品として比べられるのは嫌だなと(笑)。 見終わって、興行収入200億円を超えるとは分からなかったですけど「売れるな」と思いました。 まず、若い人が見てもわかりやすい。新海イズムというよりもプロデューサーの川村元気イズムなんじゃないかなと思います。 深夜アニメ寄りのアニメーションって、高校で考えると、40人いるクラスで人気がない3人が、現実逃避したり、自己実現をさせるためのアイテムなのに「君の名は。」は残りの37人を巻き込んでいる。 リア充に向けた映画なんです。リア充がこぞって行ってしまったので、残りの3人は立つ瀬がない。くそっと思いながらも、見てしまう。 昨今、実写映画を含め

    アニメ危機はまだ序章か...「君の名は。」から放送延期多発まで「SAO」伊藤智彦監督が語るアニメ業界の今
    aomeyuki
    aomeyuki 2017/01/02
    そもそも新作映画を控えている演出家に「君の名は。」の話(アニメで儲ける話)ばかり聞いているインタビューって…。とは言え、作り手からの冷静な分析は面白いし、業界全体がおかしいという言説はもう止まらない。
  • 「趣味は宮崎駿」ジブリ・鈴木敏夫プロデューサーが「君の名は。」を語った

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    「趣味は宮崎駿」ジブリ・鈴木敏夫プロデューサーが「君の名は。」を語った
    aomeyuki
    aomeyuki 2016/12/07
    自分的には新海誠ブレイクの黒幕の一人はこの人だと思っている。今から目をつけるなんて、そんなセンスのない事をこの人がするわけが無い。それとTOHOという映画会社とのコネクションの強さは想像以上のもの。
  • ジブリ最新作は一切セリフなし!その理由とは? (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

    17日に公開されるスタジオジブリ最新作『レッドタートル ある島の物語』は劇中、セリフが一切出てこない。「絵に力があれば言葉はいらない」と主張する鈴木敏夫プロデューサーと、「初めは観客に受け入れられるか不安だった」というマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督が、人間と自然が織り成す壮大なる“無言劇”について思いを語った。 【動画】『レッドタートル ある島の物語』予告編  作は、『岸辺のふたり』で第73回アカデミー賞短編アニメ映画賞を受賞したヴィット監督が、鈴木の熱烈なラブコールに応えて初挑戦した長編アニメーション映画。見知らぬ無人島に流れ着いた男が、自然の美しさ、優しさ、厳しさに触れながら、その後の人生を紡いでいく姿を描く。なお、『かぐや姫の物語』などの高畑勲監督もアーティスティック・プロデューサーとして参加し、第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門特別賞を受賞した。 スタジオジブリにと

    ジブリ最新作は一切セリフなし!その理由とは? (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
    aomeyuki
    aomeyuki 2016/09/15
    ハードル高めというか、ヨーロッパの作品は映画としても文法が違うんで、かなりの経験値が必要。それと高畑勲が猛プッシュした作品という事で、どういう方向かは想像しておく必要有。
  • スタジオジブリの宮崎アニメはなぜ面白くも辛いのか。:弱いなら弱いままで。

    これが、もう、超面白かった。実に素晴らしい内容なので、皆さん、読んでください。いや、いいもの読んだ。得した得した。 もっとも、「ぼくは」とても面白いと思ったけれど、ひとによってはあまりにあたりまえの内容だと思うかもしれず、また、まったく納得できないと感じる人もいるかもしれません。

    スタジオジブリの宮崎アニメはなぜ面白くも辛いのか。:弱いなら弱いままで。
    aomeyuki
    aomeyuki 2015/04/15
    最後まで読んだけど「かぐや姫に物語」への言及がないのは…。それとエヴァや庵野秀明絡みのオタク的言説によくみられる傾向、もっと広くアニメ全体を俯瞰すると、既に答えを出してる人がいたりする現象へつながる。
  • 押井監督、スタジオジブリのリストラ暴露 - シネマニュース : nikkansports.com

    押井守監督(63)が11日夜、東京・新宿ピカデリーで行われた自身の総監督作品「THE NEXT GENERATION-PATLABOR- 第4章」上映記念トークイベント「第4回 マモルの部屋」で、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(66)に、ジブリの今後について直撃した。 押井総監督はまず、「聞きたいことは、ただ1つしかない。ジブリ、どうするつもりなの?」と質問。宮崎駿監督(73)が昨年9月、長編アニメーションからの引退を発表し、現在公開中の最新作「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)以降の動向が注目される中、その真意を問うた形だが、鈴木プロデューサーが「パトレイバーの話、するんでしょ?」とかわそうとした。すると、押井監督は「そんな話、聞いてない。どうするも、こうするも、リストラも必要だろうけど、リストラしたいから、こうするの?」と、スタジオジブリがアニメーターをリストラしていると暴露し

    押井監督、スタジオジブリのリストラ暴露 - シネマニュース : nikkansports.com
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/09/12
    安定の夫婦漫才。庵野秀明にジブリの死水をとらせようなんて、押井守はホントに悪どい人がいだと思う。
  • ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿の“跡継ぎ”に庵野秀明を指名

    スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが26日、都内で行われた『第27回東京国際映画祭』(10月23日~31日)の記者会見場で取材に応じ、「宮崎駿の次は、庵野秀明氏しかいない」と太鼓判を押した。隣りにいた庵野秀明氏は「大きく出ましたね~」と笑顔を見せていた。 今年の同映画祭は、アニメーションに注力したラインアップを展開することとなり、その目玉として庵野氏の大型特集上映「庵野秀明の世界」が企画された。発案者は鈴木氏。映画祭実行委員会や共催に名を連ねる経済産業省の関係者からの協力要請に鈴木氏は「作家特集をしたらどうか」と提案。「第1弾として、現役だったら宮崎駿だけど、引退してしまったから…」と経緯を説明した。庵野氏も「お世話になっている鈴木さんに頼まれたら断れない」と承諾し、自身にとっても初となる関連作品の大規模な特集上映が実現することになった。 鈴木氏は「向こう10年、庵野が日のアニメーシ

    ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿の“跡継ぎ”に庵野秀明を指名
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/08/27
    庵野秀明は「結局エヴァしか撮れないヒト(ネガティブな意味で)」になりかけてるしなあ。それと本当に才気のある人材はとっととジブリを辞めるって法則もあると思う。
  • ジブリ、長編制作は小休止 鈴木敏夫さん「解体」説否定:朝日新聞デジタル

    スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは6日、「長編アニメーションの制作を小休止する」と語り、現在公開中の「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)以後の新作映画には、当面着手しない考えを明らかにした。ジブリはほぼ1~2年ごとに長編を発表してきたが、次作は少し間が空くことになりそうだ。 鈴木プロデューサーは7日朝には、NHKの情報番組「あさイチ」に生出演。昨年9月に宮崎駿監督が長編アニメからの引退を宣言し、約300人の社員を抱えるジブリの今後について、「一部報道で『解体』とか言われているが、要は(アニメの)作り方を変えるということ」と語り、「解体」説を否定した。また、宮崎監督とは「短編を作ろうという話をしている」と明かした。

    ジブリ、長編制作は小休止 鈴木敏夫さん「解体」説否定:朝日新聞デジタル
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/08/07
    「SMAP解散」よりニュースとしての価値はあるから仕方が無いと思う。日テレは今年の24時間TVのメインのネタにしてはどうか。それにしても御大復帰の口実になるような展開で鈴木Pのマッチでポンプな思惑の匂いが漂う。
  • 鈴木氏がジブリの“今後”語る「制作部門を一回解体しようかと」。

    スタジオジブリの代表取締役で、プロデューサーの鈴木敏夫氏(65歳)が8月3日、「情熱大陸」(TBS系)に出演し、宮崎駿監督の引退で注目を集めるスタジオジブリの“今後”について語った。 株主総会でのシーンで鈴木氏は「スタジオジブリの全容に大きな変更を加える。制作部門を一回解体しようかと」と発言。一部では“解散説”も流れたジブリだが、その発言の真意は「大掃除と言うんですかね、リストラクチャー(再構築)、それをしばらくの間やろうと思ってます」と、あくまでも“再構築”、次代に向けての環境整備にあるという。 また、「宮さん(宮崎駿監督)の引退というのは、やっぱり大きかったんですよ。その後のジブリをどうするか、そういうことで言うと、そのまま延々作り続けることは決して不可能ではなかったんですけれど、一旦ここらへんで小休止して、これからのことを考えてみる」と、この大きな転換期だからこそ、立ち止まって“大掃

    鈴木氏がジブリの“今後”語る「制作部門を一回解体しようかと」。
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/08/04
    これで本当に2大巨頭による定期的な製作体制が終わったということか。押井守の予言通りかな。既にジブリを卒業したスタッフの多くが面白い作品を生み出している状況もあるし、これは自然な流れ。
  • 『思い出のマーニー』米林作品の「反創造」姿勢とは

    以前、ブログ記事『借りぐらしのアリエッティ』 脅威!不毛の煉獄アニメーションを書き、かなり悪し様に言葉を尽くして、米林宏昌監督をののしった。そのくらい、米林監督の初監督作『借りぐらしのアリエッティ』のつまらなさというのは、人智を超えたものだった。 そもそも、テーマやストーリー以前に、何を見せたいのか、何を感じさせたいのかが不明瞭なほど、演出のレベルが低くセンスも無いために、作品としての体(てい)を成していなかった。 仮に、目一杯好意的に見て、スタジオジブリ作品で初監督を務めることのプレッシャーや現場の意思疎通不足、混乱などを加味しながら、演出の不備を最大限に看過し擁護するとしても、それでも最も失望し驚かされたのは、作品から感じられる個性や野心の欠如、創造性の欠如、知性や主義主張の欠如、ユーモアと観客へのサービス精神の徹底的な欠如という、あまりにも根的な資質や姿勢が欠如していたことであり、

    『思い出のマーニー』米林作品の「反創造」姿勢とは
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/07/27
    じゃあ取り敢えず「ももへの手紙」を観ようか。
  • ジブリ最新作は“脱宮崎” 宮崎駿監督の意向を無視 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    スタジオジブリ映画の最新作「思い出のマーニー」(19日公開)の合同会見が15日、大阪市内で行われ、ヒロイン・杏奈役の高月彩良(16)、主題歌「Fine On The Outside」を歌うプリシラ・アーン(30)らが出席。米林宏昌監督(41)は同作での“脱宮崎”を強調した。 今作はジブリが誇る宮崎駿監督(73)、高畑勲監督(78)の両巨頭が関わらない初の長編映画としても注目されている。米林監督と西村義明プロデューサー(36)によると、当初は宮崎監督が「こんな絵はどうだろう」などと言いながら、頻繁にスタジオに来ていたという。 そこで「宮崎監督の話を聞く会」(米林監督)を設けた。宮崎監督はその場で「この物語の舞台は瀬戸内です。和洋折衷のお屋敷があって」などと説明しながら、ホワイトボードに絵を描いて示した。米林監督は「その絵がすごく『崖の上のポニョ』みたいな世界観で、イメージと違っていた」と

    ジブリ最新作は“脱宮崎” 宮崎駿監督の意向を無視 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/07/16
    マッチでポンプなのは鈴木Pの得意技。御大の存在を消したいならバブリシティの場で完全無視を決め込むのがはやい。それだけ口だしてんだろうけど。高畑勲の意向は無視しましたとは誰も言わないでしょ。
  • 山賊の娘ローニャ|NHKアニメワールド

    これは一人の少女の成長をとおして描く、家族の物語。

    山賊の娘ローニャ|NHKアニメワールド
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/01/31
    ジブリは制作の主体じゃないんだ。それと長編映画とTVシリーズは全く別物。よって必要な才能も異なる。それとしっかりした構成力のある脚本家の起用は重要けど、今のところジブリにはいないんだなあ、コレが。
  • スタジオジブリ最新作は米林宏昌監督「思い出のマーニー」! : 映画ニュース - 映画.com

    スタジオジブリ最新作は米林宏昌監督「思い出のマーニー」! 2013年12月12日 15:30 ジブリ新作「思い出のマーニー」ポスター(C)2014 GNDHDDTK [映画.com ニュース] スタジオジブリの新作が、米林宏昌監督が手がける「思い出のマーニー」に決定した。配給の東宝が12月12日、都内の同社で行われたラインナップ発表会で明かした。 「思い出のマーニー」は、イギリスの作家ジョーン・ロビンソンの児童文学が原作。海辺の村の老夫婦に預けられた内気な少女アンナが主人公。固く心を閉ざし、毎日ひとりで過ごしていたが、不思議な少女マーニーと出会い、友だちになる。しかし、村人は誰もマーニーの存在を知らなかった。映画では、日を舞台に置き換えて描かれることになるという。 興行収入92億5000万円の大ヒットを記録した「借りぐらしのアリエッティ」(2010)に続き2作目となる米林監督は、96年に

    スタジオジブリ最新作は米林宏昌監督「思い出のマーニー」! : 映画ニュース - 映画.com
    aomeyuki
    aomeyuki 2013/12/13
    興行的にはある程度の成果は見込まれるけど、正直「かぐや姫の物語」の後はキツイよなあ。「アリエッティ」の手堅すぎるほどの手堅さでは未来は開けない。非ジブリ系のアニメ映画がこれだけ面白い時代だと余計にね。
  • 宮崎監督は「かぐや姫の物語」をどう観たか? 「もののけ」BD発売トークショー。「かぐや姫」遅れはAKBが原因!?

    aomeyuki
    aomeyuki 2013/12/03
    今回も鈴木Pのプロデューサーとしての有能さが伺える。見事なまでの煽っていくスタイル。
  • 『風立ちぬ』 - 内田樹の研究室

    宮崎駿の新作『風立ちぬ』を観てきた。 宮崎駿は「どういう映画」を作ろうとしたのだろう。 もちろん、フィルムメーカーに向かって、「どういう映画を作りたいのですか?」とか「この映画を通じて何を伝えたいのですか?」というような質問をするのは意味のないことである(「言葉ですらすら言えるくらいなら映画なんか手間暇かけて作りませんよ」という答えが返ってくるに決まっている)。 でも、映画の感想を述べる立場からすると、このような問いを自問自答してみるというのは、決して無意味なことではない。 映画というのは、それについて語られた無数の言葉を「込み」で成り立っているものだからだ。 お門違いなものであれ、正鵠を射たものであれ、「それについて語る言葉」が多ければ多いほど、多様であればあるほど、賛否いずれにせよ解釈や評価が一つにまとまらないものであるほど、作品としては出来がよい。 私はそう判断することにしている。

  • 「風立ちぬ」戦慄の1カット:日経ビジネスオンライン

    青写真を確認した堀越二郎が自分の机に戻り、着席後身をかがめて床のカバンから計算尺を取り出し、椅子を前に引いて作業を始める一連の動作の1カット。 飛行シーンよりもモブシーンよりも、その作画と動画に戦慄した。 スタジオジブリ最新作、宮崎駿監督の「風立ちぬ」は、ずばぬけた航空技術者であった堀越二郎を、ずばぬけたアニメ職人が描写するという職人映画だ。 もはや宮崎アニメと村上春樹作品は、新作がリリースされれば、人は皆なにがしかの感想なり批評なりを述べなければいけないような雰囲気になっている。誰からいわれたわけでもないのに、おのれの見解と立場を表明しなければいけないような圧力が、少なくとも私のTLには充ち満ちる。かくして多くの人は、他人の顔色をうかがいながら恐る恐るつぶやく。 求められてもいないのに。 いや、批評家や評論家の人はいいのですよ。それが仕事だから。 こう見えても私は業でマンガ家をやってい

    「風立ちぬ」戦慄の1カット:日経ビジネスオンライン
    aomeyuki
    aomeyuki 2013/08/01
    映画全体はダメってのが正直な感想だけど、ディテールの積み上げが恐ろしほど高度(特にキャラの仕草や日常生活の描写力)なのは同意。職人芸的な手腕は堪能すべし。
  • 高畑勲監督14年ぶり最新作、夏から秋へ公開延期 宮崎駿監督作品と同日公開ならず

    今夏公開予定の高畑勲監督最新作『かぐや姫の物語』の公開日が、今秋に延期されることが4日、わかった。映画『火垂るの墓』(1988年)などで知られる高畑監督にとって、『ホーホケキョとなりの山田くん』(1999年)以来、14年ぶりの新作。盟友・宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』との“同日公開”を予定していたが、製作に遅れが見られる状況を鑑みて、配給会社の東宝が公開延期を決めた。『風立ちぬ』については変更なく今夏公開予定。 日のアニメーションを黎明期から支えた巨匠2人が、それぞれ独立した長編映画で相まみえることで注目されていた両作。『かぐや姫の物語』の公開延期の経緯について、東宝は「今年に入り、スタジオジブリより製作状況の連絡があり、同日公開予定の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の製作とほぼ同じレベルの進行状況にはあるものの、絵コンテがまだ完成をみない」と、報告を受けたという。 『かぐや姫の物語』は、日

    高畑勲監督14年ぶり最新作、夏から秋へ公開延期 宮崎駿監督作品と同日公開ならず
    aomeyuki
    aomeyuki 2013/02/05
    うわあ〜、興行がキツくなる。宮さんが気を使ってスケジュールを合わせてはどうだろう?(笑)
  • 1