タグ

Gのレコンギスタに関するaomeyukiのブックマーク (5)

  • 「初代ガンダムは分かりやすかった」なんて嘘っぱち? 当時のアニメ雑誌記事より

    昭和54年6月発売のアニメック6号に掲載された富野インタビューより。 ちなみに文中にもある通り、ガンダム10話「ガルマ散る」が放送がされた頃に掲載。

    「初代ガンダムは分かりやすかった」なんて嘘っぱち? 当時のアニメ雑誌記事より
    aomeyuki
    aomeyuki 2015/01/30
    当時の1stをめぐる議論って「わかりやすいorわかりにくい問題」というより「面白いor面白くない問題」だったような気がする。(根っこではつながってるけど)ただその上をいく「イデオン」って作品があってだな…。
  • あさり よしとお氏”Gレコの何が良くて何が駄目か、ちゃんと言えるライターや評論家はどんだけいるのかな?”

    まとめ Gレコの問題点は、初代ガンダムで出来ていた作劇の基を忘れてること HAKK!!(@HAKKBさん)によるGレコ問題点まとめです。 Gレコは好評不評を問わず「よくわからない」「意味不明」という指摘がされる事が目立ちますが、この様な背景がその原因のひとつかもしれません。 ※2014年11月1日、”Gレコの問題点追記。演出について”を追加しました。 ※2015年1月7日、”Gレコは、富野監督が基的な勘違いと、設定に酔って道を間違えた作品”(http://togetter.com/li/767248 )をまとめました。 57194 pv 140 4 users 2 まとめ Gレコは、富野監督が基的な勘違いと、設定に酔って道を間違えた作品 HAKK!!(@HAKKBさん)によるGレコの所感まとめです。 ご自身が”基的に批判でも批評のつもりもありません”と仰られているので、それを念頭に

    あさり よしとお氏”Gレコの何が良くて何が駄目か、ちゃんと言えるライターや評論家はどんだけいるのかな?”
    aomeyuki
    aomeyuki 2015/01/28
    自分は何が起こっているか大体理解できるし、主人公に感情移入というか、精神的に加担できなくても面白いと感じてしまう側。あさり氏のようなダメ出しはアリだけど、つまらない理由以上ではないような気がする。
  • Gレコが失敗した理由と、今後Gレコを46年語り継ぐために - 銀河孤児亭

    まあ何か知らないんだけど、巷ではGレコ失敗してるらしいじゃないっすか富野監督が勘違いして酔っぱらって道を違えたとか言って話題になってるらしいじゃないっすか。 まーなんかあーいうのに突っ掛かるのもファンとしては狭量かなあってのもあるので別にどうこう言う必要も無いんですけど、まあそれは別にしてもこのタイミングで何らか言っておきたい事、ちょっくらちゃんとまとめておいた方が良いなと思ったので、まあ筆が滑るままに適当に書きます。 【Gレコは失敗作か?】 えーとねえ、まず何から話そうかなって考えた時にとりあえずここハッキリさせとこうと思ったのは「Gレコは失敗したのか?」って問題についてで、いやそもそもアニメ作品に失敗成功なんてそんなんハッキリさせれるようなモンじゃねえじゃんってのが正解なんだけど、まあ限定的に失敗成功ラインを定義付けすれば少なくともその範疇では議論できるのでそうやって議論します。すなわ

    Gレコが失敗した理由と、今後Gレコを46年語り継ぐために - 銀河孤児亭
    aomeyuki
    aomeyuki 2015/01/15
    「理解できない!」「共感できない!」も立派な感想だし、面白くても面白くなくても、創作物を消費した事に違いは無い。ただ沢山の人が心地よく消費していない=失敗って価値観が幅を効かせ過ぎているとは思う。
  • Gのレコンギスタは富野由悠季監督が好きだったら、みんな止めようよ! - FREEexなう。

    「みんな富野さんが好きだから!」(コメント) そのコメントは見過ごせません! 「富野さんが好きだったら、みんな止めようよ!」って思うんですよ。 この記事のポイント 偉い人と作家が話すべきこと ターンA>Gレコ “富野の味”を守るのは君たちだ! この動画の全長版はクラウドシティと岡田斗司夫のひとり漫画夜話 「グラゼニ」10月26日号で絶賛公開中 富野由悠季さんのアニメ最新作に『Gのレコンギスタ』っていうのがあるんですけども。先々週の放送で、僕はそれの1話2話の一挙放送を見て「なんじゃこれは! もう見ないわ!」って発言をしたらですね。すっごい怒る人がいてですね(笑) いや、「そりゃ怒る人もいるだろうな」とは思うんだけども。よくわからんのは「なんでそんなに怒るの?」と。「君たちにとって、“Gレコ”はそんなに大事だったの?」と。もしそんなに大事だったんならば……まあ、他人が大事にしているものをアレ

    Gのレコンギスタは富野由悠季監督が好きだったら、みんな止めようよ! - FREEexなう。
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/10/27
    この人の芸風としては納得の流れ。のるかそるかは自己責任で。
  • 富野監督が語る「G-レコ」の魅力 | web R25

    とみの・よしゆき/1941年生まれ。神奈川県小田原市出身。アニメーション演出家、映画監督、脚家、小説家、作詞家。日大学芸術学部卒業後、虫プロダクションに入社。『鉄腕アトム』などの演出を経てフリーに。おもな監督作品に『海のトリトン』『機動戦士ガンダム』『伝説巨神イデオン』『聖戦士ダンバイン』『OVERMAN キングゲイナー』などがある 撮影:ヒムロイサム あらかじめ簡単に説明しておくと、富野由悠季さんという人は最初の『機動戦士ガンダム』の原作者で総監督であり、今に続くガンダム現象を巻き起こした張人のひとりだ。他にも数々の傑作・話題作をつくり続け、72歳の今も現役。ガンダムテレビシリーズとしては15年ぶりに自ら手がける最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の作業に没頭している。 「今の大人たちのやってることは全部、20世紀までの考え方の延長。このままではどうしようもないと気づいてるは

    富野監督が語る「G-レコ」の魅力 | web R25
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/09/05
    ガンバってプロモーションに勤しんでおりますな。これは楽しみ。
  • 1