タグ

富野由悠季に関するaomeyukiのブックマーク (13)

  • 富野由悠季監督「『Gレコ』がここまで酷いものになるとは思っていなかった」 : くまニュース

    シャア専用ブログ@Char_TweetダムA6月号富野インタビュー 正直、アニメーターらスタッフの能力の高さには驚きました。G-レコという作品の作業量というのは、原画を含めて半端なものじゃなかったんですよ。そういう意味では、無理をさせて当に申し訳なかったと謝るしかない。 2015/04/23 00:45:08シャア専用ブログ@Char_TweetダムA6月号富野インタビュー 6話の放送くらいで、この作画の緻密さは尋常じゃないと気がついたんです。コンテの段階ではそこまで想定してなくて、昔のロボットものの感覚で描いてたんですよ。でも上がってくる戦闘シーンの物量は僕の想像を超えていた。 2015/04/23 00:47:41シャア専用ブログ@Char_TweetダムA6月号富野インタビュー その結果、芝居が戦闘シーンに負けて物語が見えなくなってしまったんです。これは大きな誤算でした。戦闘シーン

    富野由悠季監督「『Gレコ』がここまで酷いものになるとは思っていなかった」 : くまニュース
    aomeyuki
    aomeyuki 2015/04/26
    こういう振り返りを読んで、初めて「富野作品」を観たんだと実感できる自分は、多分信者なんだと思う。という事で、後はこの反省を踏まえて劇場版をやっていただきたい。
  • 「初代ガンダムは分かりやすかった」なんて嘘っぱち? 当時のアニメ雑誌記事より

    昭和54年6月発売のアニメック6号に掲載された富野インタビューより。 ちなみに文中にもある通り、ガンダム10話「ガルマ散る」が放送がされた頃に掲載。

    「初代ガンダムは分かりやすかった」なんて嘘っぱち? 当時のアニメ雑誌記事より
    aomeyuki
    aomeyuki 2015/01/30
    当時の1stをめぐる議論って「わかりやすいorわかりにくい問題」というより「面白いor面白くない問題」だったような気がする。(根っこではつながってるけど)ただその上をいく「イデオン」って作品があってだな…。
  • あさり よしとお氏”Gレコの何が良くて何が駄目か、ちゃんと言えるライターや評論家はどんだけいるのかな?”

    まとめ Gレコの問題点は、初代ガンダムで出来ていた作劇の基を忘れてること HAKK!!(@HAKKBさん)によるGレコ問題点まとめです。 Gレコは好評不評を問わず「よくわからない」「意味不明」という指摘がされる事が目立ちますが、この様な背景がその原因のひとつかもしれません。 ※2014年11月1日、”Gレコの問題点追記。演出について”を追加しました。 ※2015年1月7日、”Gレコは、富野監督が基的な勘違いと、設定に酔って道を間違えた作品”(http://togetter.com/li/767248 )をまとめました。 57194 pv 140 4 users 2 まとめ Gレコは、富野監督が基的な勘違いと、設定に酔って道を間違えた作品 HAKK!!(@HAKKBさん)によるGレコの所感まとめです。 ご自身が”基的に批判でも批評のつもりもありません”と仰られているので、それを念頭に

    あさり よしとお氏”Gレコの何が良くて何が駄目か、ちゃんと言えるライターや評論家はどんだけいるのかな?”
    aomeyuki
    aomeyuki 2015/01/28
    自分は何が起こっているか大体理解できるし、主人公に感情移入というか、精神的に加担できなくても面白いと感じてしまう側。あさり氏のようなダメ出しはアリだけど、つまらない理由以上ではないような気がする。
  • Gレコが失敗した理由と、今後Gレコを46年語り継ぐために - 銀河孤児亭

    まあ何か知らないんだけど、巷ではGレコ失敗してるらしいじゃないっすか富野監督が勘違いして酔っぱらって道を違えたとか言って話題になってるらしいじゃないっすか。 まーなんかあーいうのに突っ掛かるのもファンとしては狭量かなあってのもあるので別にどうこう言う必要も無いんですけど、まあそれは別にしてもこのタイミングで何らか言っておきたい事、ちょっくらちゃんとまとめておいた方が良いなと思ったので、まあ筆が滑るままに適当に書きます。 【Gレコは失敗作か?】 えーとねえ、まず何から話そうかなって考えた時にとりあえずここハッキリさせとこうと思ったのは「Gレコは失敗したのか?」って問題についてで、いやそもそもアニメ作品に失敗成功なんてそんなんハッキリさせれるようなモンじゃねえじゃんってのが正解なんだけど、まあ限定的に失敗成功ラインを定義付けすれば少なくともその範疇では議論できるのでそうやって議論します。すなわ

    Gレコが失敗した理由と、今後Gレコを46年語り継ぐために - 銀河孤児亭
    aomeyuki
    aomeyuki 2015/01/15
    「理解できない!」「共感できない!」も立派な感想だし、面白くても面白くなくても、創作物を消費した事に違いは無い。ただ沢山の人が心地よく消費していない=失敗って価値観が幅を効かせ過ぎているとは思う。
  • Gのレコンギスタは富野由悠季監督が好きだったら、みんな止めようよ! - FREEexなう。

    「みんな富野さんが好きだから!」(コメント) そのコメントは見過ごせません! 「富野さんが好きだったら、みんな止めようよ!」って思うんですよ。 この記事のポイント 偉い人と作家が話すべきこと ターンA>Gレコ “富野の味”を守るのは君たちだ! この動画の全長版はクラウドシティと岡田斗司夫のひとり漫画夜話 「グラゼニ」10月26日号で絶賛公開中 富野由悠季さんのアニメ最新作に『Gのレコンギスタ』っていうのがあるんですけども。先々週の放送で、僕はそれの1話2話の一挙放送を見て「なんじゃこれは! もう見ないわ!」って発言をしたらですね。すっごい怒る人がいてですね(笑) いや、「そりゃ怒る人もいるだろうな」とは思うんだけども。よくわからんのは「なんでそんなに怒るの?」と。「君たちにとって、“Gレコ”はそんなに大事だったの?」と。もしそんなに大事だったんならば……まあ、他人が大事にしているものをアレ

    Gのレコンギスタは富野由悠季監督が好きだったら、みんな止めようよ! - FREEexなう。
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/10/27
    この人の芸風としては納得の流れ。のるかそるかは自己責任で。
  • 富野監督が語る「G-レコ」の魅力 | web R25

    とみの・よしゆき/1941年生まれ。神奈川県小田原市出身。アニメーション演出家、映画監督、脚家、小説家、作詞家。日大学芸術学部卒業後、虫プロダクションに入社。『鉄腕アトム』などの演出を経てフリーに。おもな監督作品に『海のトリトン』『機動戦士ガンダム』『伝説巨神イデオン』『聖戦士ダンバイン』『OVERMAN キングゲイナー』などがある 撮影:ヒムロイサム あらかじめ簡単に説明しておくと、富野由悠季さんという人は最初の『機動戦士ガンダム』の原作者で総監督であり、今に続くガンダム現象を巻き起こした張人のひとりだ。他にも数々の傑作・話題作をつくり続け、72歳の今も現役。ガンダムテレビシリーズとしては15年ぶりに自ら手がける最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の作業に没頭している。 「今の大人たちのやってることは全部、20世紀までの考え方の延長。このままではどうしようもないと気づいてるは

    富野監督が語る「G-レコ」の魅力 | web R25
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/09/05
    ガンバってプロモーションに勤しんでおりますな。これは楽しみ。
  • 「G-レコ」、“富野ガンダム”15年ぶりのテレビシリーズに!声優陣も発表|シネマトゥデイ

    ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』ポスタービジュアル - (C)創通・サンライズ 「ガンダム」の生みの親・富野由悠季が総監督を務めるシリーズ新作「ガンダム Gのレコンギスタ」が、“富野ガンダム”としては15年ぶりのテレビシリーズになることが明らかになった。今年10月よりMBSほか「アニメイズム」枠にて放映される。また、8月23日からはテレビシリーズの第1話から第3話までをまとめた特別先行版のイベント上映が2週間限定で実施されるほか、特別先行版は9月8日~9月30日にdアニメストアにて独占配信されることも決定した。 場面写真を大放出!フォトギャラリー 「G-レコ」の略称で知られる同作は、富野由悠季総監督の8年ぶりの新作にして、富野総監督作としては1999年の「∀ガンダム」以来、15年ぶりとなる「ガンダム」シリーズ新作。これまで富野総監督が描いてきた宇宙世紀(ユニバーサル・センチュリー

    「G-レコ」、“富野ガンダム”15年ぶりのテレビシリーズに!声優陣も発表|シネマトゥデイ
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/06/23
    ktkr!アニメイズムなんでTBS系深夜か。UCもオリジンもどうでもいいと思えるのはこれがあるから。と言うかガンダム(ロボットアニメ)を巡る状況が大きく変質して、初めて問われる富野ガンダムって所が興味津々。
  • ガンダム Gのレコンギスタ

    Staff of  IV&V 総監督・脚富野由悠季 原 作矢立 肇、富野由悠季 演 出吉沢俊一(IV、V)、進藤陽平(IV) キャラクターデザイン吉田健一 メカニカルデザイン安田 朗、形部一平、山根公利 デザインワークス コヤマシゲト、西村キヌ、剛田チーズ、 内田パブロ、 沙倉拓実、倉島亜由美、 桑名郁朗、中谷誠一 美術監督岡田有章、佐藤 歩 色彩設計水田信子 ディスプレイデザイン青木 隆 CGディレクター藤江智洋 撮影監督脇 顯太朗 編 集今井大介 音 楽菅野祐悟 音響監督木村絵理子 企画・制作サンライズ 製作・配給バンダイナムコフィルムワークス 劇場版『Gのレコンギスタ』 テーマソングアーティストDREAMS COME TRUE エンディングテーマハセガワダイスケ 「カラーリング バイ G-レコ」 テーマソングアーティスト: DREAMS COME TRUE テーマソング「G」特設サ

    ガンダム Gのレコンギスタ
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/03/21
    確かに「キングゲイナー」だった。それとキャラデザは「エウレカ」かな?個人的には「ザムド」を思いだす感じもする。何より今年一番の楽しみ。
  • 富野監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」今秋公開 「THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」は来年春

    富野由悠季監督の最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」は今秋公開。「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」を2015年春から公開する。 バンダイナムコホールディングス、創通、サンライズは3月20日、「機動戦士ガンダム35周年プロジェクト」を発表した。富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」を今秋公開するほか、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」を2015年春から公開する。(詳細記事:「Gは『大地に立つ』の大地のG」「この年でよくやったなとうぬぼれ」 富野監督「Gのレコンギスタ」語る) 「ガンダム Gのレコンギスタ」は富野監督が総監督を務めるガンダムシリーズの最新作。「宇宙世紀」の次の世紀「リギルド・センチュリー」を舞台に、宇宙エレベーターを守る組織「キャピタルガード」のパイロット候補生「ベルリ・ゼナム」の冒険を描く。キャラクタ

    富野監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」今秋公開 「THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」は来年春
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/03/21
    取り合えず新作ガンダム確定で、富野ファンとしてはちょっと安心。良くも悪くもガンダムっぽくない作品をキボンヌ。それにしても、内容どうのこうのよりTHE ORIGINの演出やスタッフはどうなるんだろう。
  • | WOWOWオンライン

    My番組登録とは? My番組登録で見逃し防止! 見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。 放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

    | WOWOWオンライン
    aomeyuki
    aomeyuki 2014/01/24
    日本(ロボット)アニメを理解する上で一度は通るべきメルクマール。映画版はあくまでTVシリーズを全て観ている事が前提です!HD化後にパッケージはでると思うけど、実況的に楽しみたい。
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    aomeyuki
    aomeyuki 2014/01/22
    過去作のリメイクより新作が観たいのはやまやまだけど、「ガンダム」なら「オリジン(アニメ化で富野監督が絡むことはないかな?)」との一騎打ちを希望します。
  • シャア専用ニュース 富野由悠季、宮崎駿監督最新作「風立ちぬ」を絶賛! でも「崖の上のポニョ」「千と千尋の神隠し」は大嫌いと告白!

    ■富野由悠季、宮崎駿監督最新作「風立ちぬ」を絶賛! でも「崖の上のポニョ」「千と千尋の神隠し」は大嫌いと告白! 【番組】 NHKラジオ第1「渋谷アニメランド」 「今 、機動戦士ガンダムから贈るメッセージ」 対談「由悠季の部屋」 【日時】 公開収録:7月15日 放送:8月16日 20:05~21:55 [NHKラジオ第1] 【司会】 塩澤大輔(NHK高知放送局 アナウンサー) 【ゲスト】 富野由悠季(アニメーション監督) 大平貴之(プラネタリウム・クリエーター) 倉田光吾郎(現代美術家) 吉崎航(ヒューマノイド用インターフェースソフト開発者) 宇野常寛(評論家) <アンケートに記入された質問に富野監督が答えるコーナーより抜粋> 塩澤:じゃあ、これいきましょう。28歳の方からいただきました。宮崎駿監督の新作は見ますか? (観客、大爆笑) 富野:すいません。「風立ちぬ」はもう見ちゃいました。 (

    aomeyuki
    aomeyuki 2013/07/17
    うわあ、面白い。「航空映画」って表現は納得。あとそれに「結核少女」が絡んでどうなるかだけど、いろいろ意味を探ろうとするより寧ろオールドスクールな文脈で素直に観るのが吉なのかな。
  • 『革命機ヴァルヴレイヴ』がネタアニメあつかいされているのは富野由悠季作品っぽいから - 法華狼の日記

    ……ではないだろうか、と。 『革命機ヴァルヴレイヴ』の松尾衡監督は映画『機動戦士Ζガンダム A New Translation』で富野監督のもとでスタジオ演出をつとめ、大河内一楼シリーズ構成も富野監督『∀ガンダム』から脚仕事をはじめた。アニメ雑誌の『革命機ヴァルヴレイヴ』インタビューでも、松尾監督は富野監督を意識していたと答えていたそうだ。 しかし富野監督は長らく新作を作っておらず、まとまった作品としては2006年のOVA『リーンの翼』くらいしかない。同年に同じインターネット配信でOVA『FLAG』を発表して以降も、精力的に新作アニメを作り続けている高橋良輔監督と対照的だ。 そうして癖のある富野アニメの文法を知らない視聴者が増えているため、富野っぽさを前面に出している作品をどう楽しんでいいかわからず、戸惑いながらネタあつかいするしかないのでは、という気がするのだ。 わかりやすいところで

    『革命機ヴァルヴレイヴ』がネタアニメあつかいされているのは富野由悠季作品っぽいから - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2013/05/07
    第1話は「F91」へのオマージュが凄すぎてズコーな感じだった。まあ脚本の構成の悪さがなあ。寧ろ今期で富野節を求めるなら「マジェスティックプリンス」一択だと思う。吉田玲子は「けいおん」並みのいい仕事。
  • 1