タグ

増田とオタクに関するaomeyukiのブックマーク (3)

  • 「今の子供にロボットアニメが売れない」はデマ

    最近オッサンのロボットアニメ好きやロボットアニメに関わっていたアニメーターなどが『今の子供にはロボットアニメが売れない 子供にはロボットの魅力がわからない』 などとTwitterに投稿し それが「当にそうですよねー」「僕らの頃と違ってー」と老人が承認しあう地獄が生まれている では当に今の子供にロボットアニメが売れていないのか? 答えはNOである 今の子供にはむしろ巨大ロボットの変形合体おもちゃがバカ売れしており売り切れ続出中なのだ。 いったい何が売れてるのかというとこれである トミカハイパーレスキュー機動救急警察ドライブヘッド http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/drivehead/top.htm 『巨大ロボに変形するトミカ』として展開されてきたトミカハイパーレスキューシリーズ これがめちゃくちゃ子供に売れており ついに今年2017年

    「今の子供にロボットアニメが売れない」はデマ
    aomeyuki
    aomeyuki 2017/07/12
    元々ロボットアニメって夕方の時間帯におもちゃを売るために作られていたんだけど、その命脈は全く途絶えていないし、革新的な試みも続いている。むしろアニメ業界の中の問題として、ニッチ化した深夜帯が問題。
  • アニオタだけど声優というものに興味が持てない。 キャラクターの声はキャ..

    アニオタだけど声優というものに興味が持てない。 キャラクターの声はキャラクターの声であって、声優の声ではない。 中の人が可愛いかろうが不細工だろうがオバサンだろうがオッサンだろうが男だろうが女だろうがどうでもいい。 だからアニオタ=声オタ扱いされて困る。 この作品が面白いって話をしたい。燃えた展開の話がしたい。 「演技が棒すぎる声優居て駄目じゃん」とか「声優豪華だよな」とか、そういう話はどうでもいいんだよ。 アニオタの標準知識みたいに声優の名前挙げられてもわかんねーよ。 当たり前みたいに声優の話ふってくる奴が多すぎて声優嫌いになりそう。 アニオタって声オタを兼ねるのがデフォで、声オタじゃないアニオタってマイノリティなの?

    アニオタだけど声優というものに興味が持てない。 キャラクターの声はキャ..
    aomeyuki
    aomeyuki 2015/11/16
    いや、普通そういうもんだけど、キャラと声の関係は声の質の話だけじゃくて、芝居の質も関係するから、声優さんの存在を無視はできない。演出や作品全体の話にするのにキャラの声は重要でしょう?
  • おそ松さんは、記号化と清潔感によって二次創作人気を得ているのでは

    おそ松さんが腐女子二次創作界隈で人気だ。 その理由は、記号化と清潔感にあるように思う。 記号化の巧みさ『わかりやすい萌えの記号』ではなく「要素」としての記号だ。 そもそもが、かなりの振れ幅のある表現を、一つに収斂させて示すことが、記号だ。 普段余り意識することはないが、夜空に浮かぶお月様を「月」という字形で表現することが、記号化だ。 「こういう描き方をすれば、こういう意味を持つ/こういう表現をしようとしている」という共通基盤整備が、記号化と言える。 つまり「白血病の薄幸の美少女」というのは、ドラマヒロインの記号と言える。 ホラー映画に出てくる「キャンプ場でセックスするカップル」も惨殺対象者の記号だ。 おそ松さんでは、キャラクターの記号化と、シチュエーションの記号化が、とても巧みだと感じる。 キャラクターの記号化イヤミやハタ坊等、そもそもおそ松くんのキャラクターは、ガッシリと記号化されてい

    おそ松さんは、記号化と清潔感によって二次創作人気を得ているのでは
    aomeyuki
    aomeyuki 2015/11/13
    キャラの線のシンプルさとそれを見事に表現する作画スタッフ、そして何よりも背景美術を含む色設計のセンスの良さは近年でも抜群。実験的でも情報過多の最近の京アニ辺りでは真似できないと思う。
  • 1