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政治と宗教に関するtarodja3のブックマーク (5)

  • カルト規制法、日本になじまず 「政治と宗教」、冷静な議論が必要 同志社大・小原教授に聞く【政界Web】:時事ドットコム

    安倍晋三元首相の銃撃事件を契機に、政治と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係がクローズアップされ、議論を呼んでいる。政治家は宗教団体とどう関わるべきなのか。政治と宗教の関係や宗教倫理に詳しい同志社大学神学部の小原克博教授に聞いた。(時事通信政治部 堀内誠太) オンラインでインタビューに応じる小原克博・同志社大神学部教授【時事通信社】 【政界Web】前回記事は⇒異色の牧師政治家に聞いてみた 旧統一教会問題「放置できぬ」 【目次】 ◇問われる政治家のモラル ◇フランスと異なる背景 ◇献金規制、宗教活動の制限に 問われる政治家のモラル ―信教の自由を定めた憲法20条は、政治による宗教への介入を禁じる。旧統一教会と政治の関わりをどう見るか。 社会的に問題があるとされる団体との付き合いは、宗教団体に限った話ではない。政治家の「特権」をうまく利用しようとする団体は無数にある。政教分離の問題はもちろ

    カルト規制法、日本になじまず 「政治と宗教」、冷静な議論が必要 同志社大・小原教授に聞く【政界Web】:時事ドットコム
  • 「日本会議」は衰退するのか?──神社本庁全面敗訴の衝撃

    神社庁と密接な関係にある靖国神社(写真は202年8月15日、75回目の「終戦の日」に靖国神社を訪れた参拝者) Issei Kato-REUTERS <日の保守系政治家に多大な影響力を持つと言われた「日会議」の当の実力を探る> 「日会議」と神社庁 著述家の菅野完氏の著書『日会議の研究』(扶桑社)のベストセラーにより、一躍全国区となった草の根保守団体「日会議」。同会は、日各地に支部を持つ「日最大規模」の保守団体で、関連組織に神道政治連盟国会議員懇談会(神政連)を持ち、自民党(安倍前首相や菅義偉現総理ら)を筆頭に保守系政治家や保守業界に多大な影響力を持つ、と「されて」きた。 その日会議の主要構成メンバーである神社庁(以下、庁などと略)をめぐって、司法の裁きが下った。庁の元職員をめぐる解雇問題で、元職員側が庁による解雇は不当だとして庁側を提訴。2021年3月18日、

    「日本会議」は衰退するのか?──神社本庁全面敗訴の衝撃
  • 有名占い師が原因? 「二拝二拍手一拝」で神社が行列するようになった意外な理由 | AERA dot. (アエラドット)

    福岡・宮地嶽神社 東京・湯島天神 東京・神田明神 平成最後となる初詣に行かれた方も多いと思うが、神社仏閣の混雑ぶりに参ったと思う方も増えたのではないだろうか。AERAdot.の編集部から「最近は特に混み具合に拍車がかかったのでは」という問い合わせを受けたので、そのあたりを少し整理してみたいと思う。 【やはり初詣などでも行列ができる、東京の湯島天神と神田明神】 ●明治時代までは神仏習合だった日 ご承知のことと思うが、日でお寺と神社が別れたのは明治時代になってからだ。それまで日は神仏は習合し、お寺に神さまが鎮座していたり、神社にお寺が建てられたりしていた(神宮寺)。神仏には儒教や陰陽道(おんみょうどう)、修験道、ほかにもさまざまな民間信仰が混じり合い、まさに独自の宗教観を呈していた。 これが、明治時代になり神道国教化に向けて、混ざり合った宗教を区別するよう次々に通達が出され、やがて神社と

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  • エルサレムに神道がやってきた | AERA dot. (アエラドット)

    エルサレムに神道がやってきた 連載「金閣寺を60回訪れたイスラエル人教授の“ニッポン学”」 金閣寺を60回訪れたイスラエル人教授の“ニッポン学” 国立ヘブライ大で神道の儀式を執り行う氷室神社の禰宜(現用賀神社宮司) Nissim Otmazgin(ニシム・オトマズキン)/国立ヘブライ大学教授、同大東アジア学科学科長。トルーマン研究所所長 私の勤める国立ヘブライ大学にはユダヤ教のシナゴーク(ユダヤ教会堂)があります。ユダヤ人学生が80%という大学だから当然といえば当然でしょう。ここに3月、氷室神社の禰宜(現用賀神社宮司)の三宅勝正さんがやってきてお祓いの儀式をやってくれました。 【「金閣寺を60回訪れたイスラエル人教授」筆者のニシム・オトマズキン氏はこちら】 大勢の学生や教職員が見守る中、斎主さん自らセッティングした神殿にお供えをしたあと神を呼ぶ儀式に入りました。一時間に及ぶ儀式はおそらくエ

    エルサレムに神道がやってきた | AERA dot. (アエラドット)
  • 生長の家「与党支持せず」… 宗教と政治、うつろう関係 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

    来月の参院選を前に、宗教法人「生長の家」は与党とその候補者を支持しない方針を発表した。安保法制などに反対する姿は、1980年代前半までのナショナリズム路線とは大違いだ。なぜ宗教が政治に関わる姿勢を変えることがあるのだろうか。 山梨県北西部、八ケ岳山麓(さんろく)に広がる北杜(ほくと)市の山林の中に、生長の家の国内外の拠点を束ねる部はある。3年前、部機能を東京・原宿から移した。ログハウス風の施設のすべての屋根には、太陽光を利用した発電と集熱のパネル。宗教的理念に基づく独自のエコロジー路線を歩んでいる。 元信徒らが、改憲運動を進める「日会議」の中枢に――。そんな文脈で生長の家は注目されている。だが、教団はかつてとは様変わりだ。 生長の家は30年に立教された新宗教で、国内の信徒数は公称52万人。創始者の谷口雅春氏は戦後、「反左翼」の運動を進めて64年には生長の家政治連合(生政連)を結成した

    生長の家「与党支持せず」… 宗教と政治、うつろう関係 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル
    tarodja3
    tarodja3 2016/06/17
    、、’生長..' と言い  '..学会' と言い、政教分離はどこへやら...いいかげんに社会改革とやらの夢想・偽善はやめたら、、、、
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