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景気経済と高速鉄道計画に関するtarodja3のブックマーク (2)

  • “日本案のほうがよかった”との声も…インドネシア高速鉄道計画、問題噴出で大混乱

    インドネシア高速鉄道計画のニュースは、日でも大変な注目を浴びた。日の新幹線は、最終的に中国との受注合戦に敗れたわけだが、問題はその後である。中国の手による施工で、果たして当に良いものができるのだろうか。こうしたことは、以前から言われていた。そして蓋を開けてみれば、残念ながら様々な問題が噴出する形となった。 ◆消極的な運輸省 高速鉄道建設の起工式が開催されたのは、1月21日のことである。これにはジョコ・ウィドド大統領が出席し、スピーチも行った。だが問題は、そこにイグナシウス・ジョナン運輸大臣がいなかったということだ。現地邦字紙じゃかるた新聞(2016年1月28日付)は、「起工式にはジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領含め関係閣僚が出席したがジョナン運輸相は欠席、事業を主導するリニ・スマルノ国営企業相との確執が取り沙汰された。ジョナン運輸相は27日、高速鉄道について「私は事業の手続き

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  • 首相 インド全域で日本の新幹線技術採用に期待 | NHKニュース

    インドを訪れている安倍総理大臣は日の新幹線技術が導入される高速鉄道計画の関連式典であいさつし「インド中をめぐる新幹線のために日の官民が汗をかく」などと述べ、日の新幹線技術がインド全域で採用されることに期待を示しました。 この中で安倍総理大臣はあいさつし「モディ首相はインドに高速鉄道を作ると決意し、日の新幹線を選んだ。日政府と日企業は一丸となってモディ首相の決断を全面的に支援する」と述べました。 そのうえで安倍総理大臣は「インド中をめぐる新幹線のために、すべてのインド人のために、日の官民が汗をかく」と述べ、日の新幹線技術がインド全域で採用されることに期待を示しました。 インド政府は日の新幹線技術を導入し、国内最大の商業都市ムンバイとアーメダバードを結ぶおよそ500キロの区間で、2023年の開業を目指して高速鉄道を整備することにしているほか、国内の別の6つの路線でも高速鉄道を

    首相 インド全域で日本の新幹線技術採用に期待 | NHKニュース
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