タグ

ブックマーク / hokke-ookami.hatenablog.com (14)

  • 片渕須直監督のインタビューを読んで、子供向けアニメ映画の厳しい状況を改めて知る - 法華狼の日記

    実際に子供向けアニメ映画を作ろうとした制作者側の発言として、これまで一部で語られたことの裏づけとなるだろう。 globe.asahi.com 日のアニメについてインタビュアーが「国籍に関係なく、様々な国で受け入れられる」ともちあげ、それは特化した結果ではないかと片渕氏は指摘する。 対象年齢を特化していった結果だと思うんですよ。例えば、ピクサーなどはまだ子供のために見せるという使命が残っていますよね。日はもうないですよ。 子供向けは全滅しましたからね。夜7時台のテレビアニメーションから子供アニメ全くなくなりましたから。映画で作られているのは、『ドラえもん』、『アンパンマン』、『ポケットモンスター』、『妖怪ウォッチ』、それから『プリキュア』など。これって、何年同じものを作っていますか? 子供向けのアニメーションは、新規参入ができない世界になっている。だから、アニメ映画『マイマイ新子と千年の

    片渕須直監督のインタビューを読んで、子供向けアニメ映画の厳しい状況を改めて知る - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2020/03/11
    興行の話ならここで挙げられているアニメ映画(全部映画館で観た)はそのほとんどが売る為の努力が皆無な状況でそれ相応の結果だっただけ。本質は興行が期待できなくても企画が通る(作る機会が得られる)だと思う。
  • クライムサスペンスやアクションホラーじゃない、ポジティブになれる韓国映画の5作品 - 法華狼の日記

    twitterでオススメされる韓国映画って、闇金が債務者を障害者にして保険金で高利を返済させてたり、聴覚障害者施設で10歳そこらの子が教師から虐待や強姦されたり、慕ってた兄貴が組織に粛清されて海に浮いたりそんなんばっかりなんですけど、明るいオススメ韓国映画ないの???— でるた (@delta0401) 2020年1月21日 先月のツイートだが、『パラサイト半地下の家族』がアカデミー賞4冠に輝いたのを機会に、これまで見て印象深かった作品をいくつか紹介。 あまり恋愛系は見ないが、それでもあまり陰ではない韓国映画の良作はいくつかおぼえがある。 『カンナさん大成功です!』 全身整形して美女になった主人公をテーマにした、日漫画を原作としたコメディドラマ。生活感を重視した原作から、芸能界を舞台に変更し、女性が切り売りされる社会を風刺する。 カンナさん大成功です!(字幕版) メディア: Prim

    クライムサスペンスやアクションホラーじゃない、ポジティブになれる韓国映画の5作品 - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2020/02/14
    「カンナさん」いいですよね。最近だと「EXIT」とか「エクストリーム・ジョブ」いいですよ。
  • 庵野秀明監督が実写版『キューティーハニー』を撮っていたころ、山賀博之監督は『まほろまてぃっく』を作っていた - 法華狼の日記

    一時代を築いたスタッフが抜けてカラーやトリガーといった新会社をつくり、のれんをわけるようにガイナックスの名前をつかう小さな会社も乱立して、数年がたつ。 そして、ほとんど名前しか残っていないガイナックスの新社長に就任したばかりの男性が、今月頭に逮捕された。容疑段階とはいえ、ひどい性的加害と思わざるをえない内容*1が報じられている。 www.jiji.com 多くの報道でアニメ企画・制作会社と紹介されているものの、この新社長が就任してからは、まとまったアニメ作品は発表されていない。 それもあってか、会社が過去に手がけて最も有名だった作品名『新世紀エヴァンゲリオン』の名前が報道によく使われている。 そこで別会社をたちあげてシリーズ新作をつくっている庵野監督が、作品は現在のガイナックスと無関係と強調する文章を寄稿していた。 diamond.jp 『新世紀エヴァンゲリオン』を中心に、もともと監督は他

    庵野秀明監督が実写版『キューティーハニー』を撮っていたころ、山賀博之監督は『まほろまてぃっく』を作っていた - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2020/01/01
    いろいろ試したけど「エヴァ」を作ることに戻っていくしかなかったって、サラッと本人(庵野監督)が書いているから、目的としてはガイナックスとエヴァを分離する必要性に迫られた結果という見立てです。
  • 2017年に成立した文在寅政権が、同年に公開された映画『1987、ある闘いの真実』を作らせたと、元駐韓大使の武藤正敏氏が語っていたらしい - 法華狼の日記

    私自身は視聴していなかったが、日テレビ系のワイドショー「ミヤネ屋」の9月12日分で発言したという。 https://t.co/G3ONM9meKY (60分後から見てください) こういうデタラメの放送みれば当の韓国がまったくみえてこないと思います。映画の1987がムン政権の検察改革のためにわざと作られてると捏造解説までしてるから。呆れる。— PONNICHI (@PONNICHI1) 2019年9月12日 ↑のリンク先動画66分40秒あたりから切り取り pic.twitter.com/bpcxMq0eVa— 🐋(うみ) (@UmiIsCast) September 15, 2019 番組情報の書き起こしをしているサイトでも、映画がとりあげられたこと、武藤氏がコメントしたことは確認できる。 韓国最新・支持集める検察改革・背景に大ヒット映画!? 日テレビ【情報ライブ ミヤネ屋】|JCC

    2017年に成立した文在寅政権が、同年に公開された映画『1987、ある闘いの真実』を作らせたと、元駐韓大使の武藤正敏氏が語っていたらしい - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2019/09/19
    監督のインタビューで製作が難航した事は日本公開時にも出ていたし、パク政権下で反政府的な文脈のブラックリストが作られ、スタッフやキャストがそこに載っていたとの話(政権交替後判明)もあったはず。
  • 「バイアス」が一般的に悪いものだという合意すら今のインターネットでは難しいのだろうか - 法華狼の日記

    漫画家の楠まき氏に対する下記インタビュー記事の件なのだが。 「ジェンダーバイアスのかかった漫画は滅びればいい」。漫画家・楠まきはなぜ登場人物にこう語らせたのか | ハフポスト まず、主題となっている「ジェンダーバイアス」については、編集部の注がつけられており、その解釈に悩むことはないだろう。 ジェンダーバイアス…性別によって社会的・文化的役割の固定概念を持つこと。社会における女性に対する評価や扱いが差別的であることや、「女性(男性)とはこうあるべき」となどの偏ったイメージ形成を指す。 次に、楠まき氏がバイアス全般についてないほうがいいと語っている文章がある。 だいたいジェンダーに限らず、バイアスなんてない方がいいに決まってますから、そこはもう合意していいんじゃないかと思うんですよね。 これに対して、あたかも良いバイアスがあるかのような反応がインターネットに散見される。一例として、京都

    「バイアス」が一般的に悪いものだという合意すら今のインターネットでは難しいのだろうか - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2019/04/12
    「めぐりあい宇宙」のザクの話の根底に流れているものというか、SNSが発達した社会で認識が一致する事や「常識」という前提が機能しない事象の一面。「表現の自由」(括弧付き)がある種の暴走を開始ししているかも。
  • 毎月勤労統計に一喜一憂しない安倍晋三氏の答弁ビフォーアフター - 法華狼の日記

    不正が明らかにされている毎月勤労統計が、当時の安倍氏の発言にそって変化していたという立憲民主党の小川淳也氏に対して、下記のように安倍氏が答弁したという。 毎勤統計で一喜一憂してない、実態は総雇用者所得みるべき=安倍首相 | ロイター 「いちいち毎勤統計について報告を受けてない。基的に毎勤統計について一喜一憂する考えはない」とし、経済実態を示しているかどうかは「総雇用者所得でみるべきとの議論をいつもしていた」と語った。 さて、ロイターが報じている上記の発言について簡単に調べたところ、あっさり2014年の参議院議事録が見つかった。 参議院会議録情報 第186回国会 予算委員会 第13号 ○野田国義君 二月十七日の衆議院予算委員会で、安倍総理は我が党の山井委員の質問に対して、平均賃金が名目で若干のプラスにとどまると答弁をされました。しかし、厚生省からの翌日発表された確定値ではマイナスであった。

    毎月勤労統計に一喜一憂しない安倍晋三氏の答弁ビフォーアフター - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2019/02/07
  • スタジオジブリのブラック体制の責任を宮崎高畑両監督に求めるのはいいとして、相対的に鈴木敏夫氏が高評価されているのは不思議 - 法華狼の日記

    単純な事実として、会社としてのスタジオジブリで代表をつとめたのは鈴木氏の側で、現場へのリソースのわりふりを決めるのも鈴木氏の側だ。 たとえば『かぐや姫の物語』をひとりで作画する意向は、高畑勲監督のみの意向ではない。 先日に紹介したように、まかされたアニメーター自身の妥協なきこだわりも存在していた。 やらせる高畑勲が狂人なら、うける田辺修も充分に…… - 法華狼の日記 それどころかパイロットフィルム制作*1の段階にいたると、複数のアニメーターで制作して、その経験を編に活用しようとしていた。 スタジオポノック 公式ブログ - <悲惨日誌 第91回> 突っ走る。 - Powered by LINE パイロットフィルムをパイロットフィルムとして終わらせず、その完成後に現場を解散することなく、そのままの体制で編制作を継続しようと考えていた。田辺さん一人が原画を描くのではなく、数人のアニメーター

    スタジオジブリのブラック体制の責任を宮崎高畑両監督に求めるのはいいとして、相対的に鈴木敏夫氏が高評価されているのは不思議 - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2018/08/16
    宮崎駿を売り出す為(結果としてジブリという体制が維持される)ならなんでもするのが鈴木Pという人という認識。
  • 自民党の災害対策は悪い意味ですごいな、と思った流れ - 法華狼の日記

    震災対応のため問題の追求をいったん停止することを野党側が提案したのに、あえて政権与党は追及が比較的に報道されなくなる時期の委員会を開いた。 そして、災害対応よりも問題追及を野党が選んだかのように産経新聞が報じて、政権与党の議員が同調して野党批判をするという…… さまざまな問題に真摯に対応しようとすることよりも、何もかも政敵批判につなげて分断をあおることが「勝利」につながるかのような光景だ。

    自民党の災害対策は悪い意味ですごいな、と思った流れ - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2018/06/20
    野党と休戦する気は無い。でも失態が起こればそれは野党のせいといういつもの仕草。小西議員のサッカー絡みのtweetが叩かれてるけど、反則(レッドで1発退場)上等でルール無視を続けているのは誰だろう。
  • 選挙にむけて日本共産党が心身を削っていることを、あたかも逃げて楽をしているかのように主張する人々がいる - 法華狼の日記

    すでに立憲民主党や社民党に対しては、総選挙に向けた共闘を確認している日共産党。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201710/CK2017100302000189.html のみならず、無所属になった対立候補に対しても支援に切りかえたことを、小池晃氏が報告していた。 こうした動きに対して、安倍晋三首相と会していることで知られる政治評論家*1が、供託金没収をさけるための立候補とりやめを憶測していたという。 はてなブックマークでの小池氏への反応にも、似たような主張をいくつか見かけた。 はてなブックマーク - 小池晃 on Twitter: "佐賀1区で希望の党の公認を取り消し、無所属となった原口一博さん。日共産党の佐賀県委員会は1区の上村泰稔さんの立候補を取りやめ、原口さんの支援を決めました。" id:kunitaka 各選挙

    選挙にむけて日本共産党が心身を削っていることを、あたかも逃げて楽をしているかのように主張する人々がいる - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2017/10/12
    自民党と公明党が普通にやって効果を上げているので真似しただけなのに、それを必死に叩く保守という歪さ。今回の共産党も動きも早さと決断は賞賛に値するが、組んでる相手が元民進左派というのが… 。
  • 日米首脳が真珠湾で会談した翌日、防衛相が靖国神社に参拝した件について - 法華狼の日記

    http://www.asahi.com/articles/ASJDY2GLJJDYUTFK002.html 稲田朋美防衛相は29日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。参拝後、記者団に対し、安倍晋三首相の米ハワイ・真珠湾訪問に同行したことに触れ、「未来志向に立ってしっかり日と世界の平和を築いていきたいという思いで参拝をした」と述べた。稲田氏の参拝は、8月の防衛相就任後初めて。 稲田氏は「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝した」とし、「防衛大臣 稲田朋美」と記帳したと説明。 未来志向という考えのどこから靖国参拝という選択肢が出てきたのか、よくわからない。防衛大臣という立場で参拝して一国民あつかいしてもらえるという発想も、よくわからない。 ちなみに真珠湾会談の同日にも、今村雅弘復興相復興相が靖国神社に参拝していた。 http://www.asahi.com/articles/ASJ

    日米首脳が真珠湾で会談した翌日、防衛相が靖国神社に参拝した件について - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2016/12/30
    今更ながらオバマもトランプも日本人(安倍内閣)が何を考えているかわからなくなったんじゃ無いだろうか?こういう振る舞いが本音と建前という摩訶不思議な言動を繰り返すおかしな民族という偏見を醸成するにかも。
  • 『火垂るの墓』や『はだしのゲン』に比べれば、まだ『この世界の片隅に』は“よくある反戦アニメ”に近い - 法華狼の日記

    まだアニメ版の『この世界の片隅に』は観れそうにないが、産経記事*1の監督コメントで『火垂るの墓』が好意的に言及されたこともあって、とりあえず原作準拠で考えをまとめておく。 【スクリーン雑記帖】「この世界の片隅に」をめぐる“国旗”論争 政治的意味合いを回避したあるセリフとは(1/4ページ) - 産経ニュース 「この映画が世の中に受け入れられるかが試金石。今そういうことをやっているのは(1988年に『火垂るの墓』などを発表している監督の)高畑勲一人だと思うんですよ」 まず、戦時下の日常シーンを楽しげに描いていることだけで“よくある反戦アニメ”とは違うかのような論調があることには、違和感しかない。 『この世界の片隅に』は単なる反戦アニメーションではない | アニメ、漫画映画音楽……いま旬のサブカルコンテンツを徹底批評! 「戦争反対」と声高に主張されても、心に響かない時がある。 小学校から高校

    『火垂るの墓』や『はだしのゲン』に比べれば、まだ『この世界の片隅に』は“よくある反戦アニメ”に近い - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2016/12/01
    確かに「反戦!」って叫ばない映画って評価が独り歩きしている現状は意外だったし、違和感もある。だたそういう事で多くの人に届くならとも思う。少なくとも映画版は戦争の悲惨さと無意味さにちゃんと向き合っている
  • 福島瑞穂議員が何に賛成して何に反対しているか誤認されていることについてメモ - 法華狼の日記

    たとえば、下記Togetterに書きこまれたmatyan0氏のコメント。 山田太郎氏、出口調査時点での獲得予想票約15万票の報道から何を読み取るか - Togetter ググっても、午前4時40分地点ではヘイストスピーチ規制賛成派の有田芳生・福島瑞穂がどれだけ得票数有ったか分からん。彼等より得票数上回っていたなら、ヘイストスピーチ規制・表現の自由規制に対してかなりの武器になる。 どうか上回ってくれ‼︎ 直後にyanagomi氏のコメントで指摘されているとおり、福島議員はヘイトスピーチ規制法に反対の立場だった。 あと福島みずほさんは党としてヘイトスピーチ規制法に反対したので、「そこわ忘れないでにゃ(©江川紹子)」 より正確にいうと、何らかの規制法は必要であると考えて野党案には賛成したが、与党案には欠点があると考えて反対にまわったということ。 福島みずほのどきどき日記 5月13日 ヘイトスピー

    福島瑞穂議員が何に賛成して何に反対しているか誤認されていることについてメモ - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2016/07/13
    自民党案や政府の妥協が穴だらけな上に、全く関係無い政治的な思惑を内包している事など頻繁にあるのに、左派や野党は何でも反対だと決めつける手法は田原総一朗が得意とした煽り芸。その劣化コピーがネットで流行中
  • 『エスパー魔美』の名言は、批判を忘れておしまいにしようという主張ではない - 法華狼の日記

    表現の自由から批判の自由が話題になる時、よく『エスパー魔美』から引用される頁がある。「くたばれ評論家」で、主人公と父親が会話する場面だ*1。 公表した表現が批判されることを覚悟すべきこと。批判することも反発しかえすことも自由であること。 そうした表現の自由にまつわる主張が、表現者である父親の人格とともに描かれ、この頁だけでも普遍性をもっている。 しかし、この頁だけがひとりあるきしていることは残念だ*2。 物語が知られていないのはしかたないとしても、書かれていない主張が読みとられることまでいいとは思えない。描かれているのは絵画への批判なのに、政府や司法への抗議と同一視する主張すらある。 誰が靖国に英霊を公表したのか - 法華狼の日記 そのように批判を自由にさせることと抗議を放置することを混同してしまえば、とるべき責任まで消されてしまう。 まず、父親は「おしまい!!」といっているが、批判を単純

    『エスパー魔美』の名言は、批判を忘れておしまいにしようという主張ではない - 法華狼の日記
  • 『革命機ヴァルヴレイヴ』がネタアニメあつかいされているのは富野由悠季作品っぽいから - 法華狼の日記

    ……ではないだろうか、と。 『革命機ヴァルヴレイヴ』の松尾衡監督は映画『機動戦士Ζガンダム A New Translation』で富野監督のもとでスタジオ演出をつとめ、大河内一楼シリーズ構成も富野監督『∀ガンダム』から脚仕事をはじめた。アニメ雑誌の『革命機ヴァルヴレイヴ』インタビューでも、松尾監督は富野監督を意識していたと答えていたそうだ。 しかし富野監督は長らく新作を作っておらず、まとまった作品としては2006年のOVA『リーンの翼』くらいしかない。同年に同じインターネット配信でOVA『FLAG』を発表して以降も、精力的に新作アニメを作り続けている高橋良輔監督と対照的だ。 そうして癖のある富野アニメの文法を知らない視聴者が増えているため、富野っぽさを前面に出している作品をどう楽しんでいいかわからず、戸惑いながらネタあつかいするしかないのでは、という気がするのだ。 わかりやすいところで

    『革命機ヴァルヴレイヴ』がネタアニメあつかいされているのは富野由悠季作品っぽいから - 法華狼の日記
    aomeyuki
    aomeyuki 2013/05/07
    第1話は「F91」へのオマージュが凄すぎてズコーな感じだった。まあ脚本の構成の悪さがなあ。寧ろ今期で富野節を求めるなら「マジェスティックプリンス」一択だと思う。吉田玲子は「けいおん」並みのいい仕事。
  • 1